こんにちはーあかねです
私といちこ
今日はひさびさに子育てネタupしていきます!


三歳の一人娘・いちこは聞き分けもいいし、すんげ~育てやすい子です。

「時計の針がここまで来たらテレビお終いよ!/動画やめてね!」って言ったらその通りにするし。
「あと○回ブランコ漕いだら帰ろうね」って言ったら解ってくれるし。


でも、そんないちこが、ぜんっぜん聞き分けが無くなる時があるんです。

それは、怒られたときです。


ある時、私にじゃれついていたいちこが、手を振り回した時に私の顔に当たって、メガネが落ちてしまったんです。(私は普段メガネをかけています)

ド近眼の人は解ると思いますが、私はメガネを触られるのが大っ嫌い!!
メガネって触っただけで汚れるし、ずれるし。
ほんで私はメガネがなくなったらたちまち障害者になりますから。家の中でさえ支障が出る。メガネは命の次に大切と言っても過言ではないほどです。

私は思わずカッとなって、

「ちょっと、やめてや」

って、怖い顔でいちこに言ったんです。
そしたらいちこは、

いやだ

・・・って逆切れ初めて。

「いこちゃんの手があたしの顔に当たったでしょ!」

いやだ

「母ちゃんにごめんなさいでしょ」

いやだ


いやだ

い「いちこもう大人やきごめんなさいせんの!!」

私「大人やったら自分が悪かったらちゃんと謝るで」

い「いや!お母さん大キライ!父ちゃんが大好きィ!!」

・・・と、私に精神的ダメージを与える作戦?に路線変更。

い「お母さん大キライやもん!!」

私「構いません。いこちゃんが母ちゃんを嫌いになれるわけないんやから」

い「お母さん大キライ~!!にこにこのお母さんが好き~!!」

そう言って、半泣きのいちこは突然抱き着いてきました。

9cf54849-s

い「おかあさんだいすき!とうちゃんだいきらいー!!」

なんか突然嫌われてる夫(笑)

私も思わず笑ってしまって、それで仲直りとなったのでした。
落ち着いたいちこは、

「おかあさんごめんなさーい・・・」

って言えたのです。


・・・こんな感じで、自分の思い通りにならない&怒られたときなど、いちこはわがままになって話の聞けない子になります。
それ以外では、基本上手くやっています。

でも、私も未熟者。
急いでいる時、特に保育所へ連れて行く朝などは、時間もないしいちこのペースに付き合っていられないときもあるのです。

先日、こんなことがありました。


いつもより遅く起きたいちこ。
ご飯も食べたし、後はもう着替えて行くだけ!てか、着替えも5分でやってほしい!手伝うから!

ところが、いちこは私が用意してある服を見て「これキライ」と言い始めました。

出たー!!
あたしが選んだものは取りあえず拒否するやつーーー!!!

「水たまり(=水玉)のワンピースがいい」

えー、もう何でもいいやん!
急いでるの!!いこちゃんを保育所に預けたらあたしも仕事行かなきゃいけないんだから!

でもいちこが言い出したら押し問答しても無駄なのです。
本人が納得した方法でやらせるのが一番早いのです。

「ほんなら自分でとってきいや!急いでるんやから!」

いちこはタンスに服を取りに行きました。
でも、水玉のワンピースは袖なしなのです。その下に着るTシャツも必要です。できればワンピースに合う白い袖のTシャツを選んでほしいところ。

「ほら!Tシャツこれにしいや」

「それきらーい・・・」

いちこはTシャツをゆっくり選んでいるように見えました。

「もう早く決めて! い そ い で る の!!」

気づかないうちに、声にとげが出てしまっていました。

「もう!怒ったお母さんきらい!!」

突然、いちこは半泣きで抗議してきました。

ハッ!!!
しまった!!

自分が苛々していちこに当たってしまってた。数分待ってやればいいだけのことなのに・・・。
私がにこにこしてる方が、いちこは落ち着いて物事を進めることができるんだ。

早く出発したくて焦るあまり、遠回りしかけていた・・・。


夫のフォローもあり、私もニコニコ母ちゃんに戻って、その後はスムーズに着替えて家を出ることができました。


いちこって、あとは歯磨きして寝るだけやのにってところで絵本を読んで欲しがったり、
朝起きたらさっさと着替えてご飯を食べてほしいって思うけど、5分ぐらい抱っこしてほしがったり、
私からしたらそこで遠回りせんとってよ~ってことがしょっちゅうあって、
頭の中で描いてる流れがいちいち中断されてイライラしてしまうんですけど・・・。

無理矢理思い通りにさせようとしたらごねまくってめっっちゃ時間と手間がかかるし、
本人が納得して自分ですることが大事って思うので、かなり彼女のペースを尊重してます。

おかげで寝るのが毎日21時過ぎになったり、
朝も無理やり起こしたらめんどくさいことになるので 声かけしながらいちこが自分から起きるまでまつんですけど、そしたら7時過ぎになったり・・・
(家を出るのが7:40ぐらい。最近はもっと遅れがち)


私の努力不足もあるんですけど、うまくいくところと、押してくる時間。
どっちもうまくできるのが理想なんですけど なかなかそうはいきません><


おわり。