こんばんはー茜です。
毎日眠すぎてPCに向かう時間が全っ然とれないです。
毎日更新してるブロガーって神かよ


子育ての話題もしばらく書いてないけど・・・。
今日も違う話題を。


てかね、今日の話題、うっかり知り合い(あんまり仲良くない人)とかには絶対見られたくない、恥ずかしい内容なんですけど。
でも書きたい!って思えるぐらい心が動いたことだったんで、勢いで書いちゃいますねっ☆彡


●実は、カンジダ膣炎になってました

いきなり下の話題かよ


カンジダ膣炎て、女性でもなったことない人は名前ぐらいしか聞いたことないと思うんで、さらっと説明しときます。


カンジダ菌が陰部で大繁殖しちゃって、痒くなったり白いおりものがいっぱい出たりする病気です。

カンジダ菌自体は誰の身体にもついてる常在菌で、普段は悪さもしない日和見菌なんやけど なんかのきっかけで常在菌のバランスが崩れたとき、カンジダ菌が異常繁殖することがあるんです。
ほんで、女性の陰部って常に湿ってるし、風通し最悪やし、あったかいので もう不良化したカンジダ菌にとっては天国なわけです

んで、一度カンジダ膣炎になると再発もしやすい

私、4年前の妊活中になって、今回で3度目ですよ・・・(涙)


再発したのは8月で。
最初は以前もらって残ってた薬をつけたり飲んだりしてた。
でも量が少なかったから、全然効かなくて。

我慢できる痒みだったから、自然治癒しないかなって思って放置してた。

そしたら1か月半ぐらい経った頃、どんどん悪化してきた。

定期的に激痒い波が襲ってきて、だいたい家にいる時に多かったから掻きむしるようになった。
そしたらおしっこするときに滲みるようになって。(涙)
お風呂でお股洗うのもお湯が滲みるし、
仕事中も痒くなるし、
イライラするし
全っ然治んねーーーし

もう生活に支障が出るレベルになって。
二言目には「○んこ痒い」って言う生き物になり果てていました。股ボリッボリかきながら。

カンジダ

ほんで、耐えきれなくなって、病院に行きました。10月になってました。


●届きそうでつかめないイチゴのように 買えそうで買えない、カンジダの薬。I'm proud


耐えきれなくなった私は、仕事の後で薬局に行きました。
病院に併設されてる薬局なら、薬剤師常駐してるし。

受付にいたのは美人で若くて感じもいい薬剤師のお姉さん。

もじもじ

わたくし、勇気を振り絞って美人薬剤師に相談してみました。

私「カンジダの薬ってありますか(小声)」

美人「!カンジダですね。確認してみますね(小声)」

一瞬で空気を読み、奥に引っ込むお姉さん。

美人「すいません、当店ではカンジダの薬は処方箋がないと・・・」


やっぱりねーーーー!!!

言われると思った!!!


それってどこの薬局でもそうなの??
じゃあなんでネットで買えるんだ!?

私「ドラッグストアでも買えないんでしょうか?」

美人「そうですね・・・薬剤師がいる時間帯でなければ買えないと思います」

だろうね・・・
ほんで今6時だから、多分もうどのドラッグストアでも、薬剤師的な人お家に帰ってるよね

美人「注文していただいたら取り寄せることもできますよ」

私「明日ってどうなんですか?」

こちとら緊急を要してるんで。
もう我慢できないんで。

美人「二三日はかかると思います・・・。」

DA・YO・NE~~~!!!!(涙)



お姉さん、美人な上に感じも良かったけど・・・。

んもう なんで薬剤師が5人も6人もおって(奥の部屋に座ってた)カンジダの薬がないんだよ!!
あれよ、そんぐらい!!!
(関係ないか)

ネットで買おうかとも一瞬思ったけど、通販が慣れてない昭和世代。
とにかく一時も早く治療したい!って思いから、次の日病院に行くことにしました。


●私の陰部で展開されてた、衝撃のザ・ワールド

仕事を早退させてもらって、かかりつけの産婦人科へ。

診察はあったけど、薬だけもらって帰ることもできるって言われ、そーしようかなって思いました。


ところでみなさん、産婦人科で内診あるときに、ムダ毛の処理どーしてます???

私、脚の毛は剃って行くんですけど、もう薬だけ出してもらって帰ろうと思ってたし、この日は処理してなかったんですよ。

でも医者から膣洗浄した方が早く治るよって言われ。
過去二回のカンジダ膣炎でも洗浄してたもんですから、ちょっくら洗っていくかーってなって。

んで、すね毛も元気いっぱいに内診台上がったんですよ。
恥ずかしかったけど。


カーテンで仕切られてるし、内診だから何やってるかわからないけど、どうやら内視鏡で膣の中診てるみたいでした。

医者「ああこれはカンジダでいっぱいだね。中から治さなきゃダメだ。
  
バイ菌もいるんじゃない?カンジダだけなら普通白いんだけど、黄色っぽいよ」


医者「ホラ!」


膣洗浄が終わったのか、医者がカーテンを引いて見せてきたのは

ピンセットで挟んだ脱脂綿。

image(9)

なんとその脱脂綿は黄色いイトミミズの塊のようなもので埋め尽くされていたのです!!!!

きったっなああああぁぁぁぁああああぁ


ここ数年で見たものの中で一番グロかったのは間違いない

狸の内臓よりも 猫がゲロったキャットフードよりももう

ちっちゃい脳ミソってゆーか
黄色いイトミミズの塊だった、うん。

それが自分の身体の中で起きてたってこと
それを1か月半放置してたってこと

いろいろ衝撃だったよね・・・

あと頼んでもないのに医者が嬉しそうに見せてきたこともね


膣洗浄の後、もう一度医者からのお話が。

医者「フロリードDクリームとリンデロンVG出しときますね。朝フロリードD塗ったら、次夜か昼はリンデロンVG、と交互に塗るように。
それから3~4日空けて、膣に入れる薬ね。
それでも良くならなかったらまた来てね。」

私「実は・・・3歳の娘が、おりものがいっぱい出たことがあって。小児科でゲンタシンをもらったんで、私がそれ塗ってたんですけど全然効かなくて」(お前が塗ってたんかい)


*今思うと膣の中でも繁殖してたんで、外陰部に塗ってるだけじゃ全然意味なかったんでしょうね


医者「カンジダはねえ、うつるよ」

私「え!!!うつるんですか!?常在菌なのに!?」

医者「常在菌でもいない方がいいんだよねえ・・・
 タオルなんか共有してたらうつるよ。家族で持ってること多いから」


すまん、いちこ・・・
母ちゃんが、小児科医に「実は母親の私が今カンジダ膣炎なんです」って言えなかったばっかりに・・・


その日と次の日は、おパンティの股んとこが真っ白になるぐらいおりものがいっぱい出ました。(おりものシートしてました)
そりゃ膣の中であんだけ菌がヒャッハーしてたんだからこんぐらい出るわな


その後、カンジダ&バイ菌連合軍は粘りながらも1週間も治療すれば大人しくなってくれました。
今でもまだ時々「いるな」って感じることあるけど。
全然普通のレベル。


カンジダ菌てよ、常在菌だから、他の菌とのバランスが崩れたら増えるようなものなんす
だからごく初期では、自然治癒できたかもしれない
どのレベルの痒みなら自然治癒できるもんなんか知らんけど


でもよ、もう痒みが長引いたら、絶対病院行った方がいい
市販の薬でも効くとは思うけど

私もかつてはヨーグルト股に塗ったこともあったけど(膣の中は乳酸菌優位のため、効くってネットで見て)膣の奥深くに指は入らないし
もうカンジダが団子になってるレベルじゃ自然治癒無理だわ


カンジダに困ったら、皆さん、さっさと薬塗り&入れましょーーーーね!!!!


以上、恥を忍んだ体当たりレポートでした☆



アデュ!!