こんばんはー茜です


さて、“篠原ともえの星空講演会”の席はGETできなかった私ですが。

お裁縫の楽しみを教えてくれたともちんにお礼が言いたいがために、
篠原ともえデザインのワンピースを着て行って彼女に感動してもらいたいがために、
そしてともちんとのツーショットを撮りたいがために、

苦節2週間。

夜更かししたり、寝こけたり、早起きしたり、起きれんかったり、爆睡したり。

ほとんど寝てましたけど、なんとか時間をやりくりしてワンピースを作ってました。基本は寝てたけど・・・。


●今回もバカで不器用なせいでつまずきまくった。一歩進んで二歩下がる♪状態・・・。


まず前回の記事で、あまりのペチャパイ故につまずいた身頃。身頃ってのはワンピースでゆーと“トップス”の部分であります


わたくし、前身ごろのパターンを自分で作ってみましてよ。

ゆーても、なんとなく「こんぐらいかな?」って幅の紙を貼りつけただけやけど・・・。

DSC_0291

私自身パターンの勉強とかしてないし、こんくらいのアレンジでいいのかどうかは、実際に着てみないとわからない
もしこのパターンでもダメなら、このワンピースを床に叩き付けてからゴミ箱にぶちこもうと思う

そしてググろう
検索ワードは

高知 豊胸手術 病院 

だッッッ!!!!

fc94e934




最初にしたことは、胸元がブカブカだった身頃の縫い目を全てほどいた。

カシュクールの合わせの前身頃と後ろ身頃、
袖ぐり見返しと、
前襟ぐり見返しと
後ろ襟ぐり見返しを・・・。

因みに見返しとは、襟とか袖とかの裏側に補強で付ける布のことであります


前に進んでるとは少しも思えない地味で陰気な作業に、気分まで滅入りそう・・・。


そしてとりあえずアレンジしたパターンに沿って新たに前身頃を裁断し、
まち針で仮止めしてから羽織ってみました

DSC_0294

参考程度やけど、なんとかイケそうであります

ちょっと身頃の裾(?脇に合わせる部分)をつまんだらより身体にフィットするようなので、勝手にダーツも入れてみました。

んで、身頃の肩を縫い合わせて、襟ぐりの見返しを縫った時、また失敗してることに気づいたよね

DSC_0295

わかります?

裁縫してる人には解ると思うんやけど、中表に合わさなきゃいけない見返しを中裏?外表??にくっつけちゃってるの・・・
結果どうなるかってゆーと、

DSC_0299

着た時に布の端がこうなるわけ。
縫い目もほつれも丸見え。しかもここは首周りのカーブした部分だから、切込みの処理もしてある


もうねえ・・・・



なんでこんなにバカなんだよ!!!

いったい何回縫ってはほどきを繰り返してるんだあたしは!!!!


この失敗に気づいた時、脳内に矢吹丈、現れたよね
o0373048010814422004.png



・・・いやジョーってる場合じゃないって思い直して、また一つ一つ縫い目解いてよ・・・

正しくはこう。

DSC_0296


ほんで、次は袖ぐりに見返しをつけたんです。
今回のワンピースはノースリーブにしました。その方が下になんか着たり上に羽織ったり、着回せるかなって思って。

そしたらまった同じ失敗してんの。

もうどんだけバカなんだよ全く!

自分が嫌になるわ

また袖ぐりの見返しを解いて、向きを確認して縫い付けて。

もう頭禿げそう



・・・そして、やっとのことで完成した身頃。

もっかい羽織ってみたら、やっぱまだ胸元が緩いの。
前回ほどのダルッダルさはないんやけど、やっぱりかがんだり横向いたらブラが見える感じで。

ほんで、試しに襟にゴム入れてみました。
変なギャザーができるんじゃないかって心配やったけど、結果は成功でした。身体に添う身頃ができました

(この時夜ものすごく遅かったので、家族が寝てる寝室から鏡を持ってくるのがはばかられて写メ撮ってないんす 私もすんげ~疲れてたし)


身頃ができたら、次はスカート。
めんどくさいけど、私は絶対にポケットを付けたいと思ってました。

スカートとかワンピって、ポケットがついてないのが結構あって、それはやっぱり着ててすごく不便。
バッグに入れるときって両手使うから、片手が塞がってるときとか 急いでるときとかにポケットがないのが以前から嫌だったんです。ほんで、多少大変でも自分で作る服にはポケットを付けようって思ってたんです。


ポケットの付け方は、『ザ・ワンピース2』に詳しく載ってます


ちょっとこんがらがったけど、失敗なくうまく付けれました!!
DSC_0306



スカートは滞りなく進み、
身頃とスカートをつなげる時がやってきました。

そしたらなんでかわからんけど、身頃の脇とスカートの脇が合わないんだわ

DSC_0302

ほら。
こんだけ身頃の方が余るの。

いや全く理由がわからないんだが、スカートのタックを二つ解いたらぴったりになった。
でももともとタックの数はレシピ通りなんですよ!
なんで??


このあと、カシュクールの合わせるところ(脇)にスナップボタンを手で縫い留めていくのが、地味~~~にめっちゃ大変でした。
すんごい時間かかったし、糸を針に通すのも一苦労で



・・・んでも、数々の苦労の甲斐あって、ワンピースが完成しました!!!
image

image

image

image

image
(夫に写メってもらってたら娘も乱入。娘のワンピは市販っす。)

めっちゃ素敵な仕上がりになった

欲を言えば、ポケットの位置が低すぎたとか(身頃だけ羽織った時にウエストの位置が高く感じて、ポケット位置はわざと低めに付けました。スカートがついたらウエスト位置は丁度でした)

ノースリ用の身頃のパターンじゃないから、肩の空き具合がちょっと変とか

襟元のゴムはもっときつめに縫ってもよかったなぁとか

いろいろありますけど・・・。


よかった!!

できて良かった!!

気に入るものになってよかった!!!


満足です

篠原ともえデザインでは、このワンピースにリボンベルトが付くんですが、あんまり華やかにしたくなかったので私は飾りボタンを付けました。

71uTc1xXetL

DSC_0305



●一方その頃、チャーミーがまさに日本に襲いかからんとしていた


みんなが台風たいふーって気にしてたけど、ニュースを見てない私は

「今回の台風、東北に行くんやろ??」

って何故か思ってた。

「何ゆうてんの。日本を舐めるように縦断するんやで!!」

って夫に言われてからヤフーニュース見たら直撃やったんで腰抜かした。

acf48_1405_47d78c9491b6a2a5c9102e6ba8f3254c


おかげで、篠原ともえの星空講演会があるオーテピアは、まさにその日閉館に。
振り替えの講演会はないとのこと。

チャーミーが、篠原ともえもあたしの夢も、すべて吹き飛ばした。



o0373048010814422004.png


おわり。