こんにちはー茜です

みんな元気??


高知にね、オーテピアってゆー複合型の図書館ができたの。今年の八月にできたばかり。



オーテピアホームページ


でね、オーテピアにはプラネタリウムも併設されてるから、9月30日に、“篠原ともえの星空講演会”が開かれるとゆー情報を、私はゲットしたんです。


●高知県(=人少ないし子供はもっと少ない)で“篠原ともえの星空講演会”の席の奪い合いがおこるなんて・・・!


篠原ともえと言えば、ファッションや歌だけじゃなくって、星空に関する本も出してるくらい、星座フリーク。
宙ガールとしても活躍してるんですって。



もうどんだけ多才だよ


でね、私は篠原ともえの影響で、去年からお裁縫を始めました。
今まで布にときめいたり、裁縫にも興味があったんだけど、「あんな難しそうなこと自分にはできない」って思って、諦めてた。
でも、篠原ともえがこんな素敵なワンピースの作り方の本を出してくれたおかげで、私の裁縫熱が抑えきれなくなった。

お裁縫の記事はこのカテゴリにまとめてるから、もし興味がわいて死ぬほど暇なら読んでみたらいーんじゃない。
まー、失敗したことしか書いてないけど



星空講演会のことを知った時、私は絶対に行きたいと思いました。


ともちん(篠原ともえのことね)のデザインのワンピースを着て、フリルバッグを持って、彼女に会いたい!

お裁縫の楽しみをくれたともちんに、お礼を言いたい!!

そして一緒に写真を撮ってほしい!!!


そんで私は、申込日である9月11日(火)を首を長くして待っていたのでした。



篠原ともえの星空講演会・・・・。

定員は、80名×3回。

ともちんに会えるのはたったの240人だけ・・・。


でも、私には勝算がありました。

ここは高知県・・・!
人口減少著しい地・・・!!
プラネタリウムに興味がある子供たちも、相対的に少ないはず・・・・ッ!!!

当日すぐに電話をかけたら、行ける・・・・・ッ!!!



そして、運命のXデーがやってきました。

平日だったので、午前中の休憩時間(10:00)に電話をかけることに。
因みに、申込受付時間は9時からです。


・・・が、電話、繋がらず!!!!

「この電話はたいへん込み合っております。しばらくしてから、おかけ直し下さい」とゆーNTTの音声ガイダンスが流れる。

10分の休憩時間の最後にもかけてみたけど、やはり繋がらず。


次に私は、11時にかけました。この日は他工場へ見学があったので、コンビニに寄ったときに。

・・・結果は同じでした。


嘘やろ、ここは高知やで!?!?
ともちんに会いたい人がそんなにおるが!?!?

ヤバい・・・ッ!!

このままじゃ・・・・!!!!

気づき

今度は11時半にかけました。

そしたら、やっと繋がりました!!\(^o^)/

電話口から聞こえてきたのは、まぎれもない人間の肉声!!

「篠原ともえさんの星空講演会ですけど、まだ席は余っているでしょうか!?」
























「申し訳ございません、
大変人気につき、もう全て埋まってしまいました。受け付けは終了させていただきました。」


!!!!!


嘘やろここ高知やで!?!?!?


・・・ま、まさか高知で、ジャニーズとかアイドルのコンサート並みの席の争奪戦が行われるなんて・・・・。

ed31bf24-s

負けた・・・。

完全に負けた。

9時の時点で鬼電せないかんかったんやぁ!!

仕事してる私にはムリ




一時期は諦めた私でしたが・・・。

オーテピアにともちんが滞在するのは事実。
ほんなら、講演の合間とかに、オーテピアをうろつくともちんに会えるんじゃないか!?
ともちんも、できたばかりのプラネタリウムがある図書館に、きっと興味津々のはずだ。

プラネタリウムの出入り口で出待ちしてれば、ともちんに会えるかも!!


どうしよう!?

会えるかわからないのに、篠原ともえデザインのワンピースを今から作るのか!?

作りかけの、カシュクールワンピースがあるっちゃあるけど・・・。

毎日疲れ切って、3歳児の寝かしつけと同時に寝てしまっている、この私にそんな時間がとれるのか!?




・・・・。







・・・・・・・・。










やるッ!!!


楽しいことは、全力でやった方がぜっっったい楽しい!!!


ってわけで、途中まで作って放置してたカシュクールワンピ作りに取り掛かりました。



●ワンピースができるのが先か、私の心が折れるのが先か。


カシュクールワンピとは、こんなふうに前で重ね合わせるデザインのワンピースです。

「篠原ともえザワンピース カシュクール」の画像検索結果

因みにどこまで作ってたかとゆーと、身頃の肩を縫ったところまでです。


で、次にするのは、襟ぐりの見返し貼り。
「見返し」ってのは、袖とか襟とかの裏に補強でつける布のこと。



・・・んだけど、あれ、なんでやろ・・・・?


長さが合ってない
DSC_0272

字ぃ見えるかな??

本来肩のところ+縫い代までなくてはならない見返しが、5センチも足りないのす・・・。

理由はわからんかった
身頃も見返しも、パターン通りやったし。


・・・え~~~~と。

肩の縫い目を外して5センチ縮めようかなって思ったけど、袖の見返しをもうつけちゃってたから、襟ぐり見返しを5㎝長くしたのを作り直すことにしました。

切り取ったパターンに紙を貼りつけて見返しを長くして、
布にあてて切り取って、
接着芯を貼って・・・。

ふう


ほんで、見返しを襟に仮止めしていったら、後ろ襟ぐりの見返しも長さが足らないでやんの。

DSC_0275

これはね、あれだ。
私が本来の縫い代よりぎりぎりに縫っちゃってるから・・・。

てわけで、後ろ襟ぐりも作り直す。


・・・は~~~~~


終わんない。


こんなことばっっっかりやってるから、
全っ然終わらない!!


かなりイライラしましたけれども、何とか襟ぐりの処理は終わりました。

身頃はだいぶ形になりました。
まだ脇は縫ってないけど、まち針で留めてちょっと羽織ってみましょう。

DSC_0276


・・・・あら?


前、ぶっかぶかやん。

DSC_0277

なんと、身頃が5㎝伸びたことによって、本来なら体に沿うはずの襟元がガバガバになってしまったのです!!!


ハッ!

待って!!

それだけじゃない!!

肩のところ5センチぐらいつまんでみてもですね、やっぱり胸元ゆるいんですよ。
横向いたら普通にブラ見えるでこれじゃ。


もしかして・・・・









そーです、













ペチャパイ過ぎた。


あたしが世界一の貧乳だから、Sサイズであっても全っ然胸元のボリュームが足りなかったんす。


・・・これ、前身ごろのパターン、そもそも変えなきゃいけないんじゃないの・・・??

あたしにそんなことできるの・・・???



ともちんが来るまであと2週間やで?

ワンピースが出来上がるのと、あたしの心が折れるの、どっちが先やろ。






おわり。