こんばんはー茜です

お盆休み楽しめてますか?
私は9連休です!!\(^o^)/
娘も保育所を休ませて、一緒に過ごしてます

最近の育児の話題を書いてなかったので、今日はもうすぐ3歳の誕生日を迎える娘のことを・・・。


●いちこ、懐中電灯が好きです。大好きです。


いちこは、なんか「この遊びが好き!!」ってのが特にないみたいで、家で何して遊んでるかとゆーと、

ウーン、

ま、録画したテレビ観てますよね。
アナ雪とかインサイドヘッドとか、トトロとか・・・。


ほんで、日常のちょっと映画と被ってるシーンがあったら思い出して、映画の再現をするのが好きです。

関連記事:




私が子供の頃は、ぬいぐるみでままごととかしょっちゅうやってたけどな~??
いちこって一人っ子だからかな?
子供同士で遊びが広がらないから・・・??


そんないちこがテレビ以外で大好きなのは、“道具” です。

「傘」とか「シュノーケル」とか「トング」とか、何かしら持ってる。
使い方がいまいち解ってないのもあるけど

シュノーケルバンバン

シュノーケルのことは鉄砲のおもちゃだと思ってるし


シュノーケルバンバン

トングは獅子舞に見立てて噛んでくる(笑)
こんな可愛い獅子舞ならいつでも来て~^^


でもいちこの中で最もアツいのは、懐中電灯でしょう。

お出かけの時はいっつも持ってる。
自分のズボンのポケットに入れたり、リュックに入れたり、車まで手で持っていったり。

ある時なんて、夜遅く実家に行ったことがありました。

いちこが静かだったので、車の振動と疲れで寝ちゃったかな・・・

5038a28b-s

そう思っていちこを見ると、

ひたすら自分の顔照らしてる

暗闇の中に浮かび上がるいちこの白い顔がありました。

暗い車内で、自分の顔を下から照らし続けることに何の意味があったのか。意味わからん過ぎてウケましたw


あと、ろうそくも好きです。
『崖の上のポニョ』でろうそくが出てきてから、ばあちゃんちの仏壇のろうそくをおねだりし、ずっと手に持って家中を歩いてました
そのろうそくで何かするわけじゃなくて、持ってるだけで満足だったみたいです


●ケータイカメラも熱いようです


懐中電灯と同じぐらい熱いのが、ケータイカメラです。

いちこには、私の旧iPhoneを与えています
ネットに繋ぐことはできなくて、もっぱらカメラ専用。

いちこは写真撮影が大好きで、私から見たら「それ撮る価値ある??」ってなシーンを連射しています

その内容は、 だったり 足 だったり テレビ だったり・・・。

こないだいちこが撮り溜めた写真を私の独断で消したんですけど、340枚 もありました(笑)

もちろん、自分や私たちの写真も撮ってくれるんですけどね。


こないだいちこが撮ってたのは、


大量に出た自分のうんこ


です(笑)
ウンコ撮影
(おとなのうんこがでたーないちこ。)

●あと、猫ともあんまり。むしろライバル

我が家には猫が二匹と、鶏が二羽いるんですけど。

子供って、動物が大好きってイメージあったんですけど、いちこ動物もあんまりなんですよー

むしろ猫にはすっっっごい意地悪だし。



猫が私の膝に乗ってくると、怒って押しのけてます。

床に寝そべっている猫には、大きい声を出してビビらせています。

そして猫が去っていくと、ゲヘヘ笑い。

なんか、猫に意地悪をしているいちこは、キラッキラしているのです。ほんとに楽しそう。


あれ~?て。

思ってたんと違う・・・って。


私が子供の頃は、ぬいぐるみもお人形も大好きだったし、
動物とは言葉が通じ合えるんじゃないかってぐらい大好きだったんだけどな~??

やっぱ一人っ子だからかなー?
(一人っ子ってこんなもんなの??)

それか、変わった子なんかなー?あたしの子だし。


これからもいちこの謎な指向を探っていきたいと思ってまーす。



おわり―