こんばんはー茜です。

こないだ、仕事で瞬間接着剤で指同士をぴっちゃりくっつけてしまいました!!
すっごく焦りましたが、職場の人達が冷静に対処してくれました。

先ず、私が経験した現場の対処法を書いときます。
(もしかして今まさに、その状態になった人が解決策を求めてググってるかもしれませんからねっ!)


・手をシンナーに浸ける
(すぐ取れ度)★☆☆☆☆

・お湯で洗う
★★☆☆☆

・お湯+台所洗剤で洗う
★★★★☆


さて、こっからは私の体験記です。

●それは一瞬だった

仕事では瞬間接着剤を多用しています。

職場でよく使われているのが、アルテコってゆー可愛い名前の接着剤。

(楽天)

瞬間でくっつくんやけど、それすらもまどろっこしく感じられるイラレさんのために
アルテコに吹き付けてさらに早くカッチカチに固まらせるスプレーもある



(楽天)


で、職場ではアルテコを一回小皿に出してから、竹串なんかでちょんちょんってつけてます。細かい作業なんで。

alteco

だけどある時から、アルテコの先が詰まっちゃってどーしても出てこなくなったんす。
そんで、根元のとこを回して、先端からじゃなくて本体からアルテコを小皿に出すようにしたんです。

そしたらある日、アルテコがドバッて出てしまって。小皿に溢れんばかりに。

ほんで他の人の小皿に分けたりして、
そっから一時間仕事して、
片づける時はアルテコもうそんなに残ってないってな気分やって。

仕事の後片づけで、小皿はシンナーに浸けて帰るんで、その日も素手で小皿持ってシンナーのとこ行こうとした。

その時、私は思った。

「このお皿ってよく机にくっついちゃうけど、もしかして底が割れてんのかな?」

alteco

・・・そーです、思ったよりアルテコ大量に残ってました

全然固まってなかったし、まだイケイケやった

そんで、アッ――――‼ と思った時には、もう指同士くっついてた

image(4)

ほんま、一瞬でしたー

アルテコがかかってから2秒も経ってないと思う

けどくっついた3本の指は、もう自分の意思では絶対に離れなくなっていました。


焦って側にいた職員さんに聞いたら、シンナーに浸けてみろって言われ。
シンナーの中で指同士こすってみてってアドバイスされたんですけど、全くのかず

てゆーかシンナーって素手で触っても大丈夫なんですねー
ここに来るまでシンナーなんて見たこともなかったからぁ


この時点で、私の頭にぐるぐると最悪のシナリオが回りだす
子供の頃に聞いた、「瞬間接着剤でくっついた指を無理に剥がそうとしたら皮膚が破れる」ってゆー恐ろしすぎる情報を30年以上ぶりに思い出す

bbe62943c-s

もし無理やり剥がそうとして皮膚が裂けたら労災か?

指をはがしてもらうために病院行っても労災?

そしたら日本中の派遣会社にあたしのドジエピソードを回される!!(そこ)

でも仕事が終わってから起きたことだし。それも労災になるのか??
でも仕事の後片づけで、しかも職場で起きたことだから・・・
どうなるんだ!?!?


もしかして一生このままなんてことも・・・!?

どうしよう・・・!!

バカなのに
手だけ野口英世になったら・・・・!!!!



けれど、現場の職員は冷静でした。
係長に

「お湯でのくから、食堂の瞬間湯沸かし器でタライにお湯はって浸けてみて」

って言われ、ちょうど仕事が終わって食堂のあるロッカーの建物に行こうとしていた女性職員がついてきてくれることになりました。


その人が台所洗剤もつけながらごしごし洗ってくれ、指は無事に元通りの5本に別れました


アルテコ事件、ここの工場でもちょいちょいあることみたいです。

でも、

「一か所だけじゃなくて、指を3本もくっつけてたの!?
 そんな人初めて!!

って大笑いされちゃいました(笑)



●仕事に慣れてきました

さてさて、仕事を始めてから半年が過ぎ、

やっと、

やっと、

やっっっ・・・・と

慣れてきました!!\(^o^)/


仕事内容は最初から大好きでした。
作ってるものも大好きだし、職場も好きだし、職場にあるおっきい機械を見るのも本当におもしろくて

でも製造業に特有の、希薄な人間関係にはずっと苦しみました。

「あたし見えてんのかな?」

って。

「そっか、あたしなんてほんとはいないんだ」

って。
孤独にさいなまれてた日もありました。

 
・・・ただ最近、ふと気が付くと、一日のうちにいろんな人と話してるってことに気づいたんですよ。

一緒にご飯を食べるようになった人もいます。
短い会話だけどいっつも気にかけてくれる人も何人かいるし、
休み時間は係長と談笑するようになったし、
課長も一日一回は声をかけてくれるし、
時間が合えば門のところまで一緒に帰る人もいるし、
私がここの工場で作ってる商品が好きなことを知ってて、完成品を見せてくれる人もいます。


最近派遣会社の人と話したのですが、

「やっぱり派遣社員ってすぐ辞める人が多いんですよ。
だから社員さんたちからしたら、“仲良くしてもどうせすぐ辞めるし”って思われてると思います。
僕も派遣社員だったとき、周りの人が話しかけてくれるようになったの、半年後ぐらいでした。」

って教えてくれました。


仕事もまだまだ遅いのですが、以前よりもスピードがついてきて嬉しいです。
勝手に先輩たちと競争して完敗したり、「どうすればもっと早くできるかな?」ってなことを常に考えています。

これからも浮き沈みはあると思いますが、半年経った今でも

職場が大好きで、
この仕事が大好きで、
仕事のことを考えたらわくわくして眠れなくなったり、
ここで働けてることに感謝しない日は一日もない、

そんな自分でいられることがすごく嬉しい、そんな毎日です。



おわり。