こんばんはー茜です
夜更かし最高ですね!!明日は休みなんで、3時まで起きてやろうと思ってます!!!


さてさて、みなさんGWどうでしたか??
私はなんと8連休!

前半は溜まってた家の用事を消化して、後半は姉一家が県外から帰ってきたので、私といちこも実家に泊まり込んでました。

姉の子供は、たびたびブログにも登場してるチェリちゃん(7歳)とポン吉くん(3歳)。
チェリちゃn
(今では2年生になってます)

蓮
ポン吉君

チェリちゃんとポン吉君が登場する記事

2018年01月12日

2018年02月17日



いちこはチェリちゃんとポン吉君が大好きで、二人の後を追って家中を走り回っていました。
年末にはわがままが炸裂して、あっという間にチェリちゃんに嫌われていたいちこでしたが、今回は割とご機嫌に過ごしていたので、二人ともとっても優しくしてくれました。

公園に行ってアスレチックで遊び倒したり、

念願だった磯へ行っていろんな生き物を見たり。

ただ実家にいるだけでも、庭のブランコで遊んだり、ままごとをしたり、身体を使った遊びをしたり・・・
飽きることなくずっと楽しそうでした^^


そんな中、庭で三人でブランコをしていたチェリちゃんが、大人たちのところに報告にやってきました。

「ポン吉がいこちゃんに泣かされよる。」

いちこがポン吉の持っていたシャボン玉液を欲しがったので 貸してあげたポン吉でしたが、
いちこが返すのを拒否した上にシャボン玉液を全部まいてしまったというのです。

シャボン玉とりあい

普段だったらきょうだいげんかを繰り広げているくせに、いとこだから遠慮して泣くしかできないポン吉、三歳。

そんなポン吉に私がシャボン玉液を作ってあげることにしました!


念のためスマホでレシピを検索すると、

・中性洗剤
・水
・砂糖

でできることがわかりました。

さっそく全部混ぜ合わせ、シャボン玉棒を浸けてみましたが・・・

シャボン玉


粘度が全然足りない。

まず膜さえ張らない。

洗剤が少なすぎたんかな??


そこで、レシピをちゃんと読むことに。(←読んでなかったんかい)


そしたら、

・水道水は不純物が多いので沸騰させなきゃだし(カルキとかかな)
・ぬるま湯で作って砂糖はきちんと溶かさなきゃだし

「作り方カンタン!」な割に、ちゃんとルールがあることがわかりました。そりゃそーだ。

ほんで今度はちゃんとレシピ通りに作ったんやけど、やっぱり・・・

シャボン玉

できない!!

なんでや!!!


「洗濯洗剤でやったん?全然泡立たんで!」

と夫。
そう言われてみれば、食器用洗剤の方が万一お皿に残ってても大丈夫なように洗浄力が低い気がしたから洗濯洗剤にしたんやけど、
食器用洗剤はめっちゃ泡立つな~・・・。

食器用洗剤だったら良かったんかな?

夫「茜ちゃんてネットのレシピ見てうまくいくことないやん」

たまにあるわ!



結局、シャボン玉液を作ることができないまま、磯へ行くことに。

「なんでシャボン玉液できんかったがやろう・・・」

車の中でぼやく私に、チェリちゃんが言いました。

愛がなかったから

え?

A I ・・・???


シャボン玉液の材料に全く思いつかなかった名前に戸惑う私。


愛がなかったから



・・・・・・・・!

「そうか・・・」の画像検索結果


なんて無垢な発想・・・!!!







私が笑顔をぶら下げることで、化学反応さえも超越することができるなんて・・・!



私、料理けっこー失敗率高くて。

目玉ゼリーを作ろうとして失敗したときも

8820e7ed-s

2017年02月23日


側面が☆模様のオシャレなタルトチーズケーキを作ろうとして失敗した時も

dec2ed14-s

2017年03月18日


ストライプ模様のオシャレなロールケーキに挑戦した時も

5e25f322

2016年05月06日



ハイ、私、基本キレてます(笑)

失敗したからキレてんのか、イラちやから失敗してんのか、自分でもよくわかんない

しかも失敗したの基本人のせいにするからね
クックパッドが嘘ついてるとか

はては大宇宙のせいにもするもんね
宇宙があたしが失敗するように仕組んでるんだ!とかって。





てわけで・・・


純情無垢な子供の言葉に、私、決めました。

これからは半笑いで料理をし

159a9ce1-s


裁縫の時は嘲り笑い

ミシン



何か工作をするときは爆笑しながら取り組みたいと思います。


DIY


これからの私は、笑顔パワーによってきっと物理法則さえも超越することができるでしょう。



おわり。