こんばんはー茜です
2歳3か月の女の子育ててます
今は専業主婦です


*ブログのフォント ゴシック体に変えてみたよ!(PC版)
なんか明朝体見にくいなぁって前から思ってたので・・・


ここ1週間で急にわちゃわちゃいろんなことが起きて、何を書いたらいいかわからないんですけど。
とりあえず、近況報告をしますね!


1、トイレトレーニング始めました。

最近は、娘・いちこのトイレトレーニングを始めました。
ほんとは1歳のうちにおむつを外したくて、夏の間頑張ってたんですけど、途中から私気づいちゃいましてね・・・

「あ、この人、ウンコはさんでても ボタボタのおむつになっても、OKなんやな。」

って。

いやー、前に助産院で「おむつなし育児座談会」ってあってさあ、そこで講師の方が「動物って本来は排泄物が身体に付くの嫌なんですよ」って言ってたから、早くおむつから卒業させてあげたかったし、
夏の間におむつが外れたらなって思ってたから・・・(いちこは8月25日が誕生日)

おむつなし育児座談会の記事

2016年10月21日


んでも全っ然おまるで成功しないし、そもそもおまるに座るの嫌がるし、お漏らしはするし、ウンコは落とすし、汚れたおむつ外すのさえも嫌がるし・・・。

そーこうしてるうちに、9月~10月の一か月間実家に泊まり込むことになり、トイレトレーニングも止めることにした。

まだ時期じゃないのかなって。

やっぱり声かけたのにおまるに座るの嫌がって、その直後お漏らしなんかしたら私も腹立つし、お互いにストレスになってるだけなのかなって。

もっと大きくなったら、感覚もしっかりしてきて、すぐトイレ覚えるかもしれないし。
来年の春以降にもっかいやったらいいかなって。


家が狭いからおまる自体片づけてしもーて、てきとーにおしっこの声掛けして、気が向いた時だけ、たま~にトイレに座らす。そんな日々を送ってた。

そんな毎日に、待ったをかける人物が現れた。


YES、釈迦夫(だんな)である。


ある日、おむつ外してた一瞬に、いちこが台所にボトッてウンコして、何食わぬ顔で座ってたのがおかしくて、ウンコを写メって夫に見せた。
私としたら、一緒に笑うネタができた、そんなつもりだった。

だが、お釈迦は違った。

45cc3d6a-s

まさかの説教キタ――――( ゚∀゚)

45cc3d6a-s

・・・ハイ、しばらくは・・・。

だって、夏の間頑張ったけどできんかったし・・・。

45cc3d6a-s

・・・わかったよ。

やりゃあいいんでしょやりゃ!!(`ε´)


・・・って、意地になった私は、もう一度トイレトレーニングをすることにしました。

とゆーのも、夏の間、フリチンにしておまるに座りやすくしたり、
何度も声かけしたり 話して聞かせたりしたものの、
「まだコレはやってないな」ってことがあったんす。
私としても、全力でやってみたとは言えなかったんです。



それは、“トイレ頑張り表”

トイレで排泄ができたらシールを張れるというもの。
シールがたまったらご褒美も。

でもいちこはおまるに座ることすら嫌がるので、

・おまるに座ったらシールを一つ。
・おしっこやウンコが出たら特別のキラキラシールを一つ


貼れることにしました。

image

image

シールは100均でいちこに選ばせました。
特別のキラキラシールは、キャラものしかなくてドラえもんのシールにしました。


トイトレ(トイレトレーニング)の様子はまた別の記事にまとめて書きますが、
トイトレ8日目の今日、まだうまくいってません。

でもおまるに座るのは嫌がらなくなりました。
ゆーても、絶対今出るから!って時は座らなくて、その数秒後に漏らすんですけど・・・(#`皿´) ムキーーーー!



・・・ところが、そんなトイトレを吹き飛ばす事態が起こったのです!!!


2、卒乳始めました。

なんと、昨日から卒乳始めちゃったのです。

いちこは2歳3カ月。
まだまだお乳は大好きだし、お昼寝も夜も、寝るときは必要だった。
でも、私の感覚では、この子もう卒乳できるんじゃないかなって、感じてた。

布団に寝そべって寝たふりしたり、
お乳を飲んでて、乳首が口から離れたのに大人しく横になって、そのまま寝ちゃうことも増えてきたからだ。

でも、トイレトレーニングは、環境が変わるときにするべきではないんですよね、本当は。
断乳とか、引っ越しとか、保育所に行きだしたとか・・・。
そーゆうときに被ったトイレトレーニングはうまくいかないことが多いって、テレビでやってたなぁ。。。。


では、なぜこんな時期に卒乳と相成ったのでしょうか。


それは・・・


3、妊活再開しました。

いちこができる前、私たち夫婦も今話題の不妊治療してまして。
ブーム(?)に乗ってましたのよ
この流行嫌いな私たちも!

妊活の話はこの記事に書いてます

2015年12月20日


私も36歳だし、二人目欲しいしってことで、最初に行ってた婦人科に行ってきました。
そこの病院では人工授精までしました。確か3回ぐらいやったかな。


で、エコーで見てみると、普通なら15ミリぐらいあるはずの子宮内膜が、それはそれは薄くて。

糸やん。

ってレベルでした。

医者曰く、

女性ホルモンが低い。
卵胞は育ってるけど、排卵してないんちゃう?
授乳してるならやめてみて。
どんどんお乳飲ましてても妊娠する人もいるけど、あなたの場合はホルモンが低いから。

それと、転院したクリニックでカバサール飲んでただけ?
カバサールは不妊治療の薬とは言えんよ。
妊娠したのはたまたまやろうね
また同じようにカバサール飲んだって、成功するわけじゃないよ
まあ血液検査でホルモン値量ってみましょう。


・・・ってことでした!!


だからこのタイミングで卒乳となったわけです・・・。

でも私としては、もう辞めてもいいと思ってたし。きっかけがなかっただけだったので。


次の通院は2か月後だそうです。



でも、2か月後って・・・・





4、仕事始めるかもしれません。


来年度はいちこを保育所に入れようかなーって思ってて。

夫は

「今凄い伸びてる時だし、母親とべったり過ごしてるのはもったいない!ぜひ保育所に!」

って考えで、

私は最近いちこにイラつくことが増えてきたのと
楽しそうに遊んでるいちこを見てて、

「この子友達と遊びを分かち合うことができなくて可哀想だな・・・」

って思うようになり・・・。

んで、来年度は保育所に!



・・・って思っても、私が働いてなきゃ保育所には入れない。

保育所の申請書には、いちおー「申請理由:求職中」ってのがあるけど、ハローワークに行ってるだけじゃぁ保育所の選考に漏れるだろう・・・って、そう思ってました。

そこで、何度かハローワークに通ってると、興味のある職種を発見。
職安のおんちゃんに聞いてみると、派遣会社に電話をしてくれて、その日の夕方派遣会社から私のケータイにTEL。
それが金曜日。

そして、月曜日に面接を受けることに!!

スーツとか持ってなかったから、すごくバタバタした~
夜勤明けの夫を連れまわしちゃったし・・・

PCを新しくしてからWordのマイクロソフトライセンス認証を取ってなくて、結局職務経歴書手書きするハメになるし・・・
一文字でも間違ったらやり直しやから、夜中の3時までかかったわよ


で、なんとか面接は無事に終わり。

来月の初めに職場見学に行くことになり。←今ココ!

まだ子供を保育所に入れれてないけど、企業側がそれでも良ければ、1月から採用になる。


つまり、いちこは・・・・


5、来年の1月から保育所に行くかもしんない。

そーです、保活中です。
今話題の!!

もし採用にならんかったら、来年度(4月)からの保育所申請になるし、

採用してもらえたら、来年1月からの中途入所になります。


怖いわ~・・・


いっぺんにいろいろ
起こりすぎてて怖いわ~~~


あたし絶対
なんか大きい失敗しそうやわ~~~


保育所の書類抜かったりぃ、

いちこのイヤイヤを宥めれんで職場に遅刻しまくったりぃ、

疲れと焦りで運転事故ったりぃ、

家の中ぐっちゃぐちゃで夫婦仲が険悪になったりぃ・・・。


どれも怖い!!!!!




こんな感じで、心の中がわちゃわちゃしてます。

昨日、子育て広場に行くために、9:15に出ようと7時に起きて頑張ったのに、
いちこが「お漏らしで濡れた下着を替えない!着替えなんてしない!!」って謎の意地を張ったために進まなくなり。
結局家を出たの10:15!

2時間前に起きても間に合わんとか・・・

ほんじゃ働き出したら、7:30に家出ようと思ったら私は4:30に起きないとダメなのか!?!?

・・・って、凄い衝撃を受けてしまいました!

友達や姉には、

「そんな単純計算じゃないよ!」
「子供も保育所に行く流れに慣れるから」
「着替えイヤとか、今だけやき」
「スムーズに行く日もあるから」

とか、言ってもらえたんですが・・・。


不安!!


いろいろと!!!



あそうだ、12月のうちにおたふく風邪の予防接種と
友達にプレゼントするって約束したモノ作っておこう!



こんな感じ―

終わり―