こんばんはー茜です
2歳3か月の娘いちこを育ててます


先月からトイレトレーニングを再開したんですけど。

詳しくはこちらの記事をば。

2017年11月30日


これが予想通り?予想以上に??大変で!!!

もうお漏らしに次ぐお漏らし。
ゆーた側からお漏らし。
おまるを嫌がって畳にウンコ。
一日5回お漏らし・・・


もうね、腹立たないでいようなんて、ムリ。

“子供が排泄の失敗しても怒ってはいけません”なんて、世間ではゆーじゃないですか!?

ム リ !!!!

怒鳴らないように頑張ってるけど、ものっすごい露骨にため息をついてしまう。
ため息が止まらない。そんな毎日。

*保育士さんマジすげぇ
一体どうやってるのか、意味わかんない


ちなみに、私はトイレトレーニングでこんなことをしました。

・おまるに座れたらシールを一つ貼れる
 (今まではおまるに座るのも嫌がってたので、まずこっからってことで。シールはいちこと買いに行きました)

・おしっこ・うんちがおまるで成功したらキラキラシールを貼れる

・それがわかるように絵と言葉で説明する

image

・定期的な声かけ

・家ではおむつを外してすぐおまるに座れるようにする

・おまるの中に魚の絵を描いたトイレットペーパーを入れて、「お魚さんにおしっこかけてあげて?」ってゆう
(ゲーム感覚)

・なかなか成功しないので「おまるで成功したらお菓子あげるよ」ってゆう

・なんならお菓子もトイレ頑張り表のとこに貼る

・もちろん成功したらめっちゃ褒めてあげる


・・・・・。


ここまでやって、なんでうまくいかんの・・・?


え、理解しやすいように絵に描いてあげて、

モチベーションが保てるようにシール貼れて、

ゲーム感覚で取り組めて、

即効性の報酬もあって、


・・・それやになんであたし、一日5回お漏らしの始末してんの・・・・??

これ以上どうすりゃいいの!?

75e98941-s



そんな私の脳裏に、ネットで拾ったvoicesが渦巻く。

「親がどんなに頑張っても、子供にやる気がなかったらどうにもならないってことがわかりました!」

「時期が来ればおむつは勝手に外れる!」

「トイレトレーニングに1年以上かかりました」

・・・・。
2ac294b4-s


だからいちこにはまだ早かったんだよ(´;ω;`)ウゥゥ

この人ウンコはさんでてもズボンがびしょびしょになっても

な~~~んも感じてないんだから!

本人がそれでいいんだから!


頑張ってるのあたし一人やん。

虚しいわ、もう。

平気でお漏らしされて、何食わぬ顔でテレビ見てる子を動かして、全然響かない「おしっこはここでしてね~」なんて言って、おしっこの始末して、おむつ(畳拭いたやつ)洗いに行って、それを毎日5回も4回も繰り返して・・・。

最終的にものっすごい露骨なため息が出まくるか、

もうキレて怒鳴りつけたこともあったよ。

だって

「ウンコ出るんじゃない!?座ろう!ほら!!」

ってゆってるのに、嫌がって畳にされてごらんよ
それも軟らかうんちを!!

「もういちこったら☆うんこはここでしてね

なんて言えるかッッ!!!



・・・こんな感じでね。


ものすごい虚しかった。腹が立った。

夫はもちろんアドバイスもくれたし、不満をぶちまけたりもしたけど、
休みの日もいないことが多くて、全て私一人でやってた。


でね、トイレトレーニングから3週目に突入した頃かな。

もういちこもシール貼りに飽きてきて、お互いモチベーションを保ちにくくなったかなって頃。

image

なんか、いちこの様子でおしっこがわかるようになった。

おむつを外してズボンをはいている時、いちこが一瞬だけズボンを引っ張るようになったのだ。
そんな時におまるに誘うと嫌がらないし、おしっこが成功するようになった。
そしてもちろん、おまるに座らないときは漏らした。


それで、一日一回成功するようになり、

一日に2回成功する日も出始めた。←今ココ


最近はトイレの頑張り表を外して、成功した時だけキラキラシールを貼れることにして、
シールが10個溜まったらアイスを食べに行こうって話してる。
今7つ溜まってる。

まだいちこの方から教えてくれることはないし、お漏らしもほとんど毎日してる。
今は私が声をかけて、おまるでの成功体験を重ねて行って、
ほんでおむつやズボンにおしっこをすることが気持ち悪く感じるようになっていければなあってところ。


これからもトイレトレーニングでイライラする日もあるかもしれないし、
来月から保育所に行く予定なので、また後退するかもしれない。

でも、やっと最近心に余裕をもっていちこのトイトレに付き合えるようになってきました。

きっと、いちこがおむつを卒業したら、トイトレ中の葛藤や苦労も忘れてしまうんだろうと思う。だから記録することにしました。

今月中には日中だけでもおむつを卒業できたらいいけど。

ま、気楽にいくわ。



おわり。