こんばんは―茜です

以前、こんな記事書きました

あたあたああたまつかんで


あれから数カ月たち、今ではいちこはすっかりお風呂好きになりました。
まだAZ(頭ザバー)はできないけど、お風呂に呼んだら走ってくるし、自分で服脱ぐし、自由気ままに何度もお風呂に出入りして、楽しいお風呂ライフをおくっております。

今日はお風呂が大ッ嫌いだったいちこが、お風呂好きになるまでにやったことを紹介します。
以前の記事で「次回はこんなこと書きまーす」つって予告したのと全然違う内容やけど、いいのです。


1、お風呂のぽぽちゃんと一緒♡

いちこの風呂嫌いの記事を読んだ姉が、誕生日プレゼントにと送ってきてくれました

ぽぽちゃん お人形 お風呂もいっしょぽぽちゃん
ぽぽちゃん お人形 お風呂もいっしょぽぽちゃん [おもちゃ&ホビー]

普通のお人形はお風呂につけたら髪がゴワゴワになって元に戻らんくなったり、布製の身体が水を吸って大変なことになりますが、お風呂用のぽぽちゃんはオールオッケー。
シャンプーできるし、身体を洗ってあげたり、お湯に浸けるとおしっこもします。

もちろんいちこがぽぽちゃんに興味を示さないはずはありません。いっぱい洗ってあげていましたー^^
自分は頭からお湯をかけられるのは耐えられないくせに、ぽぽちゃんにはざばざばとぶっかけ、お湯の中に頭を押しこみ、バッチリお世話してあげた気分になっていました(笑)

ちなみに、普段のぽぽちゃんはいちこに全裸にされております
私がどんだけ服を着せても脱がすのです。


2、膝の上に寝かして髪を洗うようにした

おふろ

私、AZ(頭ザバー)やめました、ハイ。

いちこは最初膝の上に寝かしても怖がって暴れてたんですけど、3回目ぐらいから落ち着いて洗わせてくれるようになりました。
ハンドタオルとかガーゼハンカチで顔も頭も洗っています。お湯洗いです。
やっぱりこのやり方がよかったんですね。

ところで夏場、AZをやめてから(関係あるのかどうか分かりませんが)やたら頭をかゆがるようになりました。しょっちゅう頭をポリポリ掻きむしっているんです。
シャンプーのすすぎ残しが原因かも??と思って、それ以来シャンプーをやめました。
すぐ効果あったわけではありませんが、暑い季節が過ぎるにつれ、頭をかくことはなくなりました。


3、お風呂で遊べるクレヨンで、お風呂場をキャンパスに

育児ブログで情報をゲットして買ってみました。
ちょうどお絵描きが大好きになった時期だったのでいちこも大喜び。
でもほとんどいちこのリクエストで私が描く方が多かったです。

お風呂場のタイルは、たちまちラスコーの洞窟の壁画ならぬ私が描いた動物でいっぱいになりました。

私が買ったのはこのタイプですが、

・タイルが水に濡れていると発色が薄い
・詰め替え用がない
・すぐプラスチックの持ち手とクレヨンが外れる

とゆー難点があります。


クレヨンや色鉛筆でおなじみの会社が石鹸クレヨンを出してるので、今度はこっちを試してみようかなぁ。

一本ずつビニールには包まれてるものの、ゴミは圧倒的にこっちの方が少ないですよね。

「サクラクレパス石鹸」の画像検索結果

これはまだ使ってないので、どうかわからないけど。


4、お風呂のおもちゃも買ってみた

まだぽぽちゃんが来る前、なんとかいちこがお風呂を楽しめるようにと、100均でこんなかんじのおもちゃを買ってみました。



プカプカ浮くし、中にお湯を入れたら水鉄砲にもなります。

最初は全然気に入ってなかったけど、ぽぽちゃんやクレヨンでお風呂が楽しいところ、と気づき始めたいちこ。
このおもちゃの中に、青いペンギンとクジラとイルカがおりまして。
そのペンギンが、NHK『えいごであそぼ』に出てくる、この青い鳥によく似てたんです。

「オートン あおやん」の画像検索結果

『えいごであそぼ』は、クジラ(オートン)の背中の街を舞台にしているので、いちこはクジラやイルカを見る度に「おーとん!おーとん!」と連呼してまして。

そっからこのお風呂のおもちゃもお気に入りに。


********************

今私といちこは実家に泊まり込んでいるんですが、いちこは広い実家のお風呂をほんと好き勝手に使ってます。

まず私と一緒にお風呂に入る

湯船に浸かってシータごっこ


df
(なぜこれがシータなのかとゆうと・・・この記事をご覧ください)
↓ ↓ ↓



私の妹が入ってくるので入浴介助・・・をしてる間に、いちこ出ていく

しばらくして、いちこがバーン!とお風呂場の戸を全開にする

お風呂場のいちこ


おもむろに脱ぎだす

お風呂場のいちこ
image (1)

入ってくる

シータごっこ

df

以下エンドレス・・・


・・・これを三回ぐらいやります(笑)

その度に、
「えーいこまた入るのぉ!?せっかくパジャマ着せたのに―」
とゆー母の声や、

「まだ身体も洗ってないのに出て行ったらいかん!」
なんてゆー私の声でいつも賑やかです^^

ほんと、お風呂好きになってくれてよかったー
おねえサンキュー


おわり。