こんばんは―茜です

以前こんな記事を書いたんす

私、自分でもエコのために何か頑張ってる自覚ほとんどないんですけど
それなのに何をしたらいいのかわからんかったんす。


そんな私が最近図書館で見つけた、この本。

もう夢中になってめくってしまいました!

内容は家庭でゴミを生み出さないための工夫あれこれ。

作者はアメリカ在住なんですけど、アメリカって日本よりも環境意識が低そうって勝手に偏見持ってたんですけど、とんでもないですね!!

ものっすごく細かいところまで丁寧な提案があって、作者がほんとに誰にもにできるように愛情込めて書いたのが伝わってきた。著者の笑える失敗も、すべて書いてた。

アメリカでの生活のお話なんやけど、「アメリカではこういう物をリサイクルしている○○という団体があります」って具体例が出た箇所には、
必ず「(日本では××という団体が引き取ってくれます)」「(この商品は日本では売っていませんが、アマゾンで注文することができます」)って、日本の私たちもできる方法を紹介してくれてて、翻訳者のリスペクトも伝わった。



地産地消とか 季節の物を買うとか 自分でも気にかけていたのに、我が家のゴミ箱はあっという間にプラスチックごみと燃えるごみでいっぱいになってた。
私もそれに何も感じてないわけじゃなかった。
でも、どうしようもないことだと思っていた。
何を買っても、だいたいビニールやプラスチックケースに包まれているからだ。私にできることは、食品トレーをリサイクルに出したり、分別をすることだと思っていた。

リサイクルすることに余計燃料や手間がかかったり、いくら食品トレーやペットボトルをリサイクルしたって、作られ続けること(=資源を消費し続けること、絶対に土に還らないものが地球上に増え続けること)は変わらないのに、見ないようにした。

だって、自分に何ができる?


でも、そんなことじゃなかった。

できることはいっぱいあったんだ。


この本を読んで、自分でもできそう!って思ったこと


<Refuse 家にゴミが入ってくる前に断つ>

・電話してロイズのDMを断る
出産の内祝いのために大量注文したときから定期的に届くようになった。もう買うつもりはないし、もしまた買いたくなったらネットで商品を吟味するからカタログは必要なし。

・頑張って電話して生協の個別宅配を断る
娘がチャイルドシートに乗るのを嫌がるので、買い物に行くのを減らせたらと思って始めてみたけど、結局買い物には行かなきゃいけないので。

・使い捨て用品は断る
割り箸、おしぼり、ストロー、レジ袋など・・・。

・来客がある際には、事前にゴミを減らしていることを伝え安易な手土産は断る
お客さんは、「だったら何持っていけばいいの・・・?手ぶらじゃ行きにくいんやけど・・・?」ってなると思う。これは何かうまい案を考えなきゃな・・・。


<Reduce  減らす>

・お気に入りだけど着ない服は売る
夫も売りたい服が大量にあるので、私がオークションを勉強する予定。夫は時間がないので。ネットでも売れないような服はハードオフへ持っていくか、寄付をする。


<Recycle 資源化する>

・実家の方の自治体は雑紙(ざつがみ)と言って、紙製のパッケージなんかも集めてリサイクルしてるので、集めておいて実家に行くときに持っていく
これで燃えるごみは半分以下になるはず!


<Rot 堆肥化する>

・今まで髪の毛や爪はゴミ箱に入れて燃えるごみ行きやったけど、これもコンポストに入れちゃおう



<買い物>

・マイバックだけじゃなくって、タッパーや器を持参して買い物する

・ばら売り・量り売りの物を中心に買う

個人商店で買うと一番スムーズと思うけど、自宅の近くには八百屋とか魚屋とかはない・・・。でもスーパーでもパンやこんにゃく・魚・肉・野菜などばら売りしてるのいくつか思いつく。

・消費を減らす
本当に必要か?を問う。特に嗜好品。お菓子とか。ストイックになるわけじゃなくて、家にあるもので作れないか?

・必ず袋や水筒を持参して出かけ、忘れた場合は買い物を諦める。乾いとく
だって忘れんぼの自分が悪いがやし。いーかげんにしろ




逆に、これは手のつけようがないなぁ・・・って思うこと


・縮毛矯正
わたくし、重度の天パでしてね。
天パでもふんわりヘアがおしゃれなのと、ほんとみすぼらしいだけなのがあるけど、あたしは後者。コントの爆発後みたいな髪になる。
縮毛矯正するときに、3回シャンプーするしパーマ液が水を汚してるの知ってるけど、これはゴメンって思ってます

・化粧品はゼロウェイストできない・・・
化粧水はね、何とかできそう。庭の柚子使って。
でも、それ以外は手作りできそうにないしな・・・。いちおーこの本の著者が、自分でやってる化粧品の作り方つって、食品でいろいろレシピを紹介してくれてるけどどれもピンとこなかった。
特にお気に入りの化粧メーカーってないんやけど、中身だけ買い足してってパッケージはそのまま使うってことぐらいしか思いつかないなぁ。



とりあえず、まだまだやれることが分かってホッとしましたー(*^-^*)
このまま罪悪感だけ抱えて、分別だのリサイクルだのでごまかして生きていかなくていいんだー

お店でガチャガチャ容器持ってってばら売りの買うの、最初は奇異な目で見られそうやけど何でもブログのネタになるしー


今実家でもうしばらくおる予定だから、ゼロウェイストに向けての挑戦は自宅に帰ってからになります。いろいろ試してみて記事書くぞー^^

お楽しみに☆


*やってみました*

2017年11月16日




★次回は子育ての記事書く予定でーす★

・ダンボールハウス作りで迷走しまくったこと
      or
・娘の適正について思うこと
   or
・ホットケーキを一緒に作ったこと

のどれかにしよーかな。
全然違うこと書く可能性もあるけどな!