こんばんは―茜です

わたくし、現在二人目の子宝をゲットすべく、妊活に励んでおります。
生理が再開したのは、産後1年7カ月目から。

娘を身ごもった時のことはこの記事に詳しく書いてますが、なかなかできなくて。



んでも今回、生理が遅れたんですよ。何と一週間も!!
こりゃーできた!!って思うじゃないですか。
完全に宿ったと思ってましたからね。「普通の人ってこんな簡単に妊娠するんだ!」ってカルチャーショック受けてましたから。

結局生理来ちゃったんですけど、記事を更新してなかった一週間、ひじょーにやきもきして過ごしておりました。

そこで今回の記事は

妊活中の、生理が来るまであるあるです!!!


①お腹が痛むたびにハラハラ

生理が来る前って、子宮が重くなるとゆーか、時々鈍い痛みがあるんですよね。
そのたびに、「いや、きっとこれは気のせいだ・・・」「生理とは無関係だ・・・」って願っちゃう。
生理前


②夢に意味を見出そうとする

今回「妊娠したんだ!」って思って過ごしてる間、男の子を抱っこしてる夢を見ましてね。
よく太った、肌がかさっかさの子でした。


・・・これはきっと、正夢・・・・!

って思ってました(笑)

あと、私の経験では、小さな子供の戯言(「お腹に赤ちゃんおる?」)は予言でも超能力でもなんでもなく、ただの下腹ポコリを指摘してるだけですからね。
夢とか子供に期待したくなるある種の神秘さとかに惑わされないようにしてくださいね、奥さん


③すぐつわりに結び付けたがる

今回ね、時々胸の辺がもやもやすることが何度もあって。
妊娠した直後から軽いつわりが始まる人、よくいるんですってね。
だから私も、「これはつわりだ!」って思っちゃいました。
「えーこんな超初期からもやもやしてて、重症つわりで入院なんてしちゃったらどーしよー♪」
なんて、想像は膨らむ一方。

いつもと違うことに一生懸命フォーカスして、何とか妊娠の確信を得たいんですよね。

生理前

q生理前



q生理前


q生理前

・・・ま、少なくともつわりで入院の心配はしなくてよくなりましたわな。


④自分が妊娠している前提で生活する

これはね、大事なことなんですよ?
妊娠してるか否かに関わらず、生理が来るまでは妊婦のつもり。
その間自分の身体を労わることにつながりますからね。食べ物に気をつけたり。

それとか、想像が止まらないですよねー
ae4186a4-s

私は今回、


「夫が育休とったら旅行シーズンを外して旅行できるな~♪
あっ!育休終わるぎりぎりに海外旅行したら、赤ちゃん(男の子前提)だいぶしっかりしてるしいいや~ん♪♪」

つって、乳幼児も楽しめそうな旅行プラン検索しました


⑤生理が始まっても認めない

ついに生理が来ちゃってもですねー、

「これは・・・まさか・・・




着床出血・・・!






・・・って思いたいんですよねー。

*着床出血:受精卵が子宮内膜に着床したときに起こる微量の出血のこと*


出血の量が通常の生理と変わらなくなってから、やっと受け入れるんですよね。
わかっちゃいるんですけどね、最後まで期待したいですよね。


⑥さらにしつこく基礎体温を測っちゃう

生理が来てもね、生理の始まりが夕方とか夜とかだったら、まだ血も少量ですから。
着床出血かも・・・ってちょっと希望を捨てないで寝ちゃうんですよね。

だから次の日の朝、基礎体温測っちゃう。妊娠してたら体温は高いし(私の場合は36.6度以上)、生理だと低い(36.2度前後)。

「基礎体温」の画像検索結果
こんなイメージ。

中間だとややこしい。もやもやが止まらない。


****************


ちなみに、今回は妊娠検査薬も試してみました。

結果は・・・・











検査無効。

関連画像

こーゆう、先っぽの紙におしっこをかけるんですけど、本体のプラスチックの部分にかかっちゃって。
判定が出る四角い窓に、青いしみができちゃって。

終了の丸い窓には線が浮かび上がらず、つまり検査に失敗。

圧倒的もやもや!!!!!
75e98941-s


******************


娘の時も、できるだけ気にしないように不妊治療に励んでたんですけど、苦しい時期でした。
今回はもうあんな重ぐるしい日々は嫌だな・・・。
あの時より2年歳とったし、いちこがおっての病院に通う時間を捻出するのは大変だと思うけど・・・。
病院に行くにしても、気楽に、前向きな気持ちで妊活に励めたらいいなぁ☆


今日はこんなかんじです☆

次回予告