こんばんは―茜です
2歳の娘育ててます


いちこが私の血を受け継いでジブリ好きなことは、以前にも書きました。

関連記事:



天空の城ラピュタ [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2014-07-16


●飛行石でシータ気分♪

『天空の城ラピュタ』って、これ以上完成度の高い作品は世界にないんじゃない??ってぐらい、完璧な仕上がりですよね。
この頃の宮崎駿監督の才能は、今思い返してももの凄いものがあります

『もののけ姫』以降は視聴者置いてけぼりで、「??」ってなるシーン多くなっちゃいましたけどね


さて、ラピュタを代表するアイテムと言えば、飛行石ですよね。
「ラピュタ」の画像検索結果


ラピュタが大好きになったいちこは、首にかけるものはなんでも飛行石を連想してました。

アンパンマンのタンバリンを首からぶら下げて、シータになりきり。

1飛行石

さらに、神社にお参りに行ったときは、蚊取り線香にすら飛行石感あったみたいで

1飛行石

そ、そんなでかくて煙ってるものも飛行石ですかぁ

って、ちょっとびっくりしたよね


そこで!

そんないちこに、夫が飛行石を買って来てくれました。







これ、ストラップなので紐をつけ替えて、頭からかけれるようにして。

案の定いちこはすっかり飛行石が気に入って、どこに行くにも付けていました。
自分で付けたり外したりするんですよ~

最近はおもちゃ箱の底に沈んで、忘れてるみたいやな・・・。


●ポーズを決めてシータ気分♪

「シータのポーズ」ってのがあります、いちこの中で。

どんなかわかります???



正解は、

しーた

これです。



・・・わかります??

これは、シータとパズーが手を取り合って炭鉱へ落ちていくシーン。

image

アニメ絵本ではこのシーンが見開きで大きく出てますので。
特に印象に残ったみたいですね。
(実家にあるのです)




いちこは、いつでもどこでもシータになってます。

畳んだ洗濯物の上にダイブして、シータごっこ。
s
(文字の向き変になったけど直し方わからんかった)

椅子にしがみついて、シータごっこ。

s

最近は風呂桶でもシータになれることが判明しました。

df
(絵ぇ描くん疲れた)


私はその度に、

「やっぱりその石の力なんだ!」
「凄いや!」
「シータが降りてきた時もそうだったよ」

・・・なんて、パズーのセリフ言ってます。


明日、金曜ロードショーでラピュタありますね。
明後日からはいちこのラピュタごっこも、大いに熱が入ることでしょう。



おわり。
絵描きすぎて疲れた。