こんばんは―茜です


最近さ、テレビ点けても新聞読んでも、おんだんか―おんだんかーって。
実際気候変わったし、近くの海の中も生態系変わったし、人類増え過ぎやし。

私本読むのも他人のブログ読むのも好きなんやけど、そしたら日本の未来もヤバいことしか書いてないしねー

良い材料一個もないんですよね。


そこで、まあ今更感すごいありますけど、なんか地球のためにできないかなーって。
私みたいな専業主婦がすぐ取り組めることって、やっぱ生活の見直しじゃないかって思うんですよね。

そこで、今回は自分の生活を振り返ってみました。

*みんながやってることも教えてね!



私が環境のためにやってることはこんな感じ

よく考えたら、今環境のために頑張ってることって特にないかも・・・。
贅沢をしてるって意識がないんでねぇ・・・。

・川や海や山などでビニールゴミが落ちていたら拾う
・娘のおむつは布おむつをメインにしてる
・自分も生理の時は布ナプキンを使っている
・冬場はお風呂に入るのは3日に1回(めんどくさいからって理由も含む)
・頭を洗うのも3日に一回(だってめんどいし)
・買い物では旬のもの・日本産・県内産など、地産地消を意識している
・物を買う時に自然に還るものを選ぶ(木・紙・鉄など)
・図書館を利用する(本をシェア)
・家電や子供用品など、まずリサイクルショップで探す
・米のとぎ汁や料理の余った汁などはバケツに溜めて畑にまいている。(この辺では用水路に垂れ流しのため)
・未だにエアコンなし

あ、他にも思いつきました(10/15追記)

・歯磨き粉を使わない(自分の口はきれいになっても水は汚れるから)


・・・こんな感じです

この中で、自分が無理してでもやってるな~って思うのは、米のとぎ汁など料理で汚れた水を庭の畑まで運んで行って、撒くことです。
これは正直めんどくさいなって思いながらやってます。バケツ洗うのめんどくさいから汚れたまま台所へまた持って入ってるし。



ちなみに、我が家の家計はこんな感じ

お金の使い道って、暮らし方に直結するじゃないですか?
だからあれこれ書く前に、お金の使い道書いちゃいます

我が家は、夫が給料から10万渡してくれて、それが家賃・食費・私のお小遣いになる。
内訳は

家賃 35000円
食費・生活費 30000円
私の小遣い 15000円(ガソリン代含む)
残ったお金は貯金に回したいけど、イベントがある月は貯金分から出してる

夫の残った給料から、生命保険・電話代・電気代・水道代・ガス代・NHK受信料・ガソリン代・奨学金の返済金を出してて、さらに残ったのが夫の自由にできるお金になってると思う。

けど貯金できない月もけっこーあるので、夫婦+子ども一人で、毎月25万円ぐらい使ってると思う・・・。夫の給料の額はっきり知らんけど
(夫に無断で家計書いちゃっていいのかな?ま、いっか!)


基本新しいものや高額なもの買ってないと思うんやけど、結構お金かかってるんですね!
娘はまだ2歳だから、彼女にはほとんどお金使ってないのに・・・



これからもっとエコにシフトするにはどうすればいい?

爆睡しながら考えてみましたっ!!

①車の依存度を減らして、自転車の割合を増やす
難易度★★★★☆

田舎だから。
すっと車乗るの。歩いてるだけで訝しがられるし。

今住んでるところは、周りにいくつかスーパーがある。
いつも車で行っちゃうけど、歩こうと思えば歩ける。往復でほんの3時間ぐらいかな。ヌーやシマウマに言わせればほんとすぐそこ。

自転車やったら往復で1時間もあれば大丈夫じゃないでしょーか。

問題は、家にある私の自転車が、マウンテンバイクってこと。
夫がリサイクルショップで安かったからつって買ってきたんである


こーゆうのね


でもこの自転車、問題があります

そーです、私は集中力も短いし気も短いし指も短いしおまけに足も短いのです。
以前ブーツカットジーンズに憧れて、購入時にすその長さの調整をしてもらったんですが
家に戻ってはいてみたらまさかの普通のジーンズになっていたのは有名な話です


マウンテンバイクのサドル、一番低い場所でさえ、足がつかないんですよ


さらに乗るときって、またがるときって、後ろに足ピーンってするじゃないですか?

jitensya
マウンテンバイク乗る人って、この時絶対自分のことカッコイイと思ってますよね
俺の高く上げたこの足を見てくれ!つって
このキュッと引きしまったお尻、どうだ!!って。
イヤどうだとか言われても

でも私の場合は、後ろに娘を乗せてるって前提ですから。
足を前に上げなきゃいけないわけですよ
なおかつ私は体が硬いんで

jitenns
ものっすごい無様に乗ろうとした揚句、転倒必至です
娘も危険です

それにマウンテンバイクにも付けれる補助椅子ってゆーの?も買ってくるところからだし

なんとか健康のため&ガソリン代を浮かす&CO2を出さないためにも自転車乗りたいんですけど難易度は高いです!!


②夏場は水行
難易度★★★★☆

これは、7~8月はシャワーは水ってやつです。

若い頃やってました。一人暮らしだったんで、ガス代を浮かしたくて。

真夏でもめっちゃ寒いですよー
毎回悲鳴上げながら身体洗ってました

今年も挑戦しかけたんですが・・・・ムリやった


③1日2食~1食にする
難易度★★★★☆

実はこれ、もう10年以上憧れつつ、毎日空腹に負けております。挫折毎日。ポキポキエブリデイ。

1日3回って、どー考えても食べ過ぎと思うんですよー
実際おやつとか夜食とかいって、1日に4回以上食べてるんちゃう?私は食べてる

昼食を抜くとして、午前中からやってることが食事で中断されることなく続けれるんですよ
料理を作る手間・食べる時間・片づける手間全部なくなりますよー
食費も浮くし、ミトコンドリアも喜ぶ
ミトコンドリアが増えたら細胞も若返るし いいことしかないって思うのに、空腹には勝てないしおなか減ってなくてもなんか食べたい

*ミトコンドリアって動物の細胞の中でエネルギー作ってくれてる微生物。
空腹のときに活性化するんやってよ
嘘だと思うなら検索してみて

なんなら娘のお昼ごはんも奪うね。


すげーね野生動物。
ライオンなんて1週間に一回狩りが成功したら生きていけるんやってよ
マジ尊敬。


④肉は自分で調達
難易度★★★★★

これはですね、その辺の汚い川とかにも泳いでる鯉とかミドリガメとかジャンボタニシとかを獲って来て自分で絞めて料理するってやつ。

難易度たけぇ~~~

しかも家族に食べさせるって前提。
夫は嫌だってゆってるし。
うん、あたしもイヤだよ?



*******************


いかがだったでしょうか。

賢い皆様におかれましては、今からでもできるアイデアがたくさんあったことと思われます。私はありませんでしたが、みなさんはぜひ始めてみてください♡


おわり。


*みんながやってる(環境問題を意識してこんなとこ変えたよ!って)こと、おしえて~