こんばんは―茜です

もうブログやってね、2年過ぎた。
最初の頃は、ブログで稼げるようになりたくって、「半年間で月30万PV達成!」「ブログで今月12万円稼げました」みたいなね、そーゆう話読むたびに、あたしもアツくなってた。

書くの好きだし、「ブログを始めても9割の人が1年続かない」なんて記事を読むと、あたしは続けるぞなんてね。
ここがあたしの輝ける場所だ!って。
羽ばたける世界見つけた!!ってね、思ってた。

でもびっくりだよねーーーー

2年経つのに、未だ1円も稼げてないの

1日のUU(アクセスユーザー:見に来てくれる人)平均60人、
PV(読まれた記事数)100件ちょっとなんてねーー。

これがね、月に2,3記事しか更新してないんやったら、なるほどねって感じやけど、
一応頑張って更新してんだなー。
三日に一回ぐらいやけどね。これでも頑張ってる。

まさか、ブログを始めた当初は、こんな結果になるなんて思ってもみんかったよね。

これでもアクセスアップの方法とか、読んで勉強してるんやけどね。


そこで!

今日は2年間で月間PVが3500を誇る、そんな私が誰にも読まれないブログの書き方を威風堂々と教えちゃいます!!


*最初2500PV/月って書いてたけど、後から見返したら3500PVやった
7月は3595PV。
ちゃんと把握しとけって話し―

image

①世界観が統一されていない

雑記ブログだから。
書きたいこと書いてるんやけど、主に話題は子育てのことと、生活のあれこれ。
高知県に住んでるから、どこそこ行ったーとか こんな本読んだ―とか こんな服作った―とか・・・。

記事タイトルについてるピクチャも、自分で撮った写真だったり、ネットから拾った写真だったり、自分で書いた下手くそな絵だったり。

まー子育てに興味がある人は、私が子育てに関係ない記事を3つぐらい投下してたら、もう読まなくなっちゃいますよね多分。
だいたい月に10記事ぐらいのペースで書いてるんで、単純に考えたら3日に一記事として、10日間子育ての話題がないってことになりますからね。


私、引き出しの中とか、ノートの中身もぐちゃぐちゃでね。
ちゃんとジャンル分けされてないんです。

引き出しをガラッて開けたときに、雑多であろうと必要なものが入ってた方が楽なんです。
同じ引き出しの中に、くし、ゴム、目薬、耳掻き、クリップ、のり、メモ帳、財布・・・なんて、ジャンルがバラバラでもよく使うものはここに入れておきたい、みたいな。

本読んでて、「これはメモっておきたい」ってネタに出会ったら書きだすノートがあるんですけど。
それがパソコン用語の勉強ノートになったり、英語の勉強ノートになったりもします。
その時に大事と思ったことを書きとめるんです
つまり結局どれも続いてないってことになりますわな。


そんな感じなんで、もちろんブログもジャンルがごちゃまぜ。

たぶん特化した方がいいんです。

でも一つのジャンルだけでブログを書けなーーーい!!

飽きっぽいしぃーーーーーー!!!


②突き抜けてない

上にも書いたけど、特化してないってこと。
特に役に立つ情報があるわけじゃないからね~

でもそれは仕方ない、だって私自身何かを極めてるものがないですからね・・・。
だから日常の、自分の心が動いたことを書くしかないわけです

そこに固定ファンがついてくれたらいいんやけど、私自身が別に突き抜けてないんです

お料理失敗シリーズはちょっと突き抜けてるかな?って思うけど・・・。

10回中5回はお料理失敗してます

でも生きてたら毎回毎回料理失敗してられないですけどねぇ
何食べるんだよって話

ちなみに、今夜は餃子を失敗しました。
フライパンに全部ひっついて、ブチ切れてもうぐちゃぐちゃにしてやった


もっと雑草に詳しくなったり、石に詳しくなったり、用水路の生き物に詳しくなったりしたらいいんですかねえ??
普段から「こんなことやりたい!」って書いてるだけで全然やってないアレ。

けどそーするとますますブログの中身がごちゃごちゃになっちゃうけど・・・



③時々辞める

今までに3回、ブログを休んだ。
1回目は辞めようとした。

この記事↓

2回目は、独自ドメインに手間取って半年ぐらいブログそのもののが消えてた。

この記事↓

さらにドメイン取ってブログが復活した直後、今度はPCが壊れた
image
キーボードが完全に狂った


今はパソコン買いかえてるんやけど、その度に、ちょっとずつ増えてたPVはまた振り出しに戻った。

このブログも、独自ドメイン取る前はUUが1日に100人ぐらい来てくれてたときもあった。
やっと今月は5000PV超えたな って、地道に増えてくのを喜んでた。


ある人のブログに書いてあったんやけど、一度失速したブログはなかなか人気が出ないんだそうな。

さらに私は、もう一度ドメインを移管しようと考えている
それってドメイン(ブログURL)を別のドメイン会社に移そうってこと

PCからはものすごく嫌われている私のことである。
きっと何かトラブルが起きて、またしばらくブログが見れなくなってしまうに違いない。


んじゃなぜまたそーゆうことをするのか?
その理由は次に述べる。


④ブログの表示が遅い

遅いよ。

遅すぎるってレベルじゃないよ。

[504]Gateway Timeout って出るんだよ
ブログそのものが見えないんだよ!!
それもしょっちゅうだよ
(スマホのとき)

お名前・comでドメイン取得したけど、サーバーはライブドアブログの無料サーバーを使ってて、多分そのせいやと思うんやけど、ブログの表示がものっっっすごく遅いのだ。

最初は、ネットの世界で前のURLと新しいドメインとを繋ぐのに時間かかってるからかな―
って思ってた。

パソコンもこんがらがっちゃうのね♡うふふ

なんてね、普段はクールなくせに実はシャイな生徒会長、みたいなね、そんなギャップを感じてた。


でもどうやら違うみたいね。

全然違うかったみたい。


そりゃ固定ファンでもない限りなかなか表示されないサイトなんて見る気ならんわ


そんな状況なので、もう汚名前ドット混むにも嫌気さしちゃったんで、他のドメイン会社に移るときにサーバーも申し込もうと思ってます。
そしたらもっとサクサク見えるようになるんじゃないかな―

今実家に帰ってて自宅に戻るのが10月の半ばの予定なんで、その頃にまたブログが消えてたら、
「あ、この人またドメインに手間取ってる・・・・」
って、まるで汚物でも見るかのような目で見守っててください

ブログは辞めてないので!!!!



⑤SEO対策ゼロ

・・・せお??

アレでしょ?検索に有利な、なんかでしょ?


勉強しなきゃと思ってるんですけど、その辺のサイト読んでたら眠くなる
東野圭吾だったら超スピードで読めるけど、そーゆう理系の説明文はほんっと―に頭に入らない
脳みそのその分野に血が通ってないんでしょーね

あ~誰かそーゆう事やってくれないかな~~あたしは好きなだけ記事書くから(人任せ)


それに更新の頻度が下がったらPVも下がるから、常に書き続けてないといけない


ってんで、勉強よりも記事を書く方を優先してしまう
あたしゃ書くのは好きですからね☆(てへぺろ)


⑥ツイッタ―やフェイスブックを活用しない

いちおー、宣伝にもなるかと思ってツイッタ―はやってるんですけど、誰ともつながってない。誰とも。
超ぼっち。

屁イスブックも全く開かない。

ブログで書きたいこと全て書きつくしてるんで、他のSNSで発信することが何もない・・・。

リアルの知り合いでブログをやってること教えてる人の割合も少ない。
いても、定期的に読んでくれてる人、3人ぐらいしかいないんじゃないだろうか?

やっぱほら、あたしが突き抜けてないから。

現実で関わる分で充分だって思われてるんじゃないでしょーか。



***************



他にも細かいとこいっぱいあるけど(デザインとかプロフィールを充実させるとか)、
ひとまずこんな感じです~

絵が下手とか、文章が長いとかはそんなにハンデになってないと思う

上に書いた分は、自分の中で「ここがダメなんやろな~。でも具体的にどうしたらいいかわからない」ってレベルの事なのだ。
私って、目標達成のためになにをしたらいいか、ってゆー、筋道立てたり優先順位をつける能力が、ものすごく低いのだ。
謙遜じゃなくて、ほんと。


でも、文章を書くのは好きだし、自分のブログを読み返してみたらすっげー面白い。
こんなブログが埋もれてるなんて、もったいないなあウシシシって思ってる。

だからこれからもずっとブログ書きまーす^-^


いつも見に来てくれるみんな、ほんとにありがとっ☆
ラブちゅ