こんばんわー茜です


子供の頃って、夏休みの宿題に自由研究ありましたよね~
私は何をやっていいかさっぱりわかりませんでした。
だから何を提出したのか一切覚えてません。

けど不思議なことに、大人になったらやりたいこといっぱいあるんですよ。

みんなはどーですか?

興味あることはいくつかあっても、時間がないから~なんて言って、そのままにしちゃってません?

わたしはそーなんです


先日姉一家が実家に帰省してきてて、小学一年生のチェリちゃんは、自由研究に畑で採れた野菜の種を数えることにしました。
image

ゴーヤと、かぼちゃと、スイカの種を数えることにしたチェリちゃん。
かぼちゃとスイカは私も手伝いました。

その結果、

かぼちゃ 136個

スイカ 346個


種があることがわかりました!!


予想以上の結果に私もびっくり。
熱くなってしまいました


そこで今回は、今やったらこんな自由研究したいなぁってことを書きだしていきます!!!


1、浜に行って石の種類を調べる(理科)

道具:図鑑

私は高知県に住んでますからね。
高知県と言えば、太平洋。
面してる。バッチリ。
DSC_0505

んで、浜は基本黒い石が多いんですけど、よく見ればいろんな色の石があるんですよね。
黒いの、赤いの、白に緑にオレンジ色。
色の混じったのもあるし、筋が入ってるのもある。
IMG_20160426_115019

砂が固まってできた砂岩は見てわかるんですけど、他のはどうやってできたんだろなって。

高知県は火山ないけど、昔むかしのこの辺の地形の成り立ちを紐解けそうで面白そう。
大地の悠久の時を感じてわくわくしたい。
DSC_2668


2、用水路の生き物調査(理科)

道具:図鑑、魚取り用の網、水槽、長靴、セルビン、餌、用水路に降りるための脚立

DSC_3155

両側をコンクリでがっつり固められた用水路にも、意外と生き物はたくさんいるんです。

私が知る限りでは コイ・ミドリガメ・スッポン・メダカのようなもの・ナマズ・魚二種類ぐらい・サワガニ・川エビ・テナガエビ・ジャンボタニシ・ヤゴ ですかね・・・。

一か所だけじゃなくてですけど、結構多いでしょ?

群れて泳いでる魚は一体何なのか、

この用水路の環境は生き物にとってイイのか厳しいのか、
つまりこの両側に隠れる場所のないコンクリートの用水路で、生き物は緩やかに減っていっているのか、安定しているのか。

そんなことが知りたいんですよね。

んで、魚が隠れれるようにブロック積んだり、増水した時も流れが緩やかでいられるような何かを設置して、生き物がどう変わるか調べたりしたいんですよね・・・。


大人が一人で用水路でごそごそしてたら変人だから、娘が小学生になったら娘の自由研究ってことで一緒にやりたいなぁ。

DSC_3179


3、真夏の太陽でソーラークッキング!(理科、家庭科、図工)

道具:アルミホイル、鉄なべ、飯ごう、食材、飯ごうを固定しておく何か


自分でソーラークッカー作ってよ、飯ごうで何か料理する。
(超アバウト)

太陽熱でできるのは煮物とか蒸し物だけみたいなんで、無難にカレーとか炊き込みご飯とかになるかなぁ?
こーゆうのできるようになったらキャンプでも使えそうだし 震災の時も強そう。

けど太陽は動くからずっと番してないといけないみたい。


4、その辺の植物についてる酵母を起こしてパン作り(理科、家庭科)

道具:煮沸したビン、砂糖、水
DSC_0589

パン作りに欠かせない酵母って、実はどの植物にもついてるんですよ
種類は違うけど。

普通のパンはイースト菌ってゆー、超強い菌一種類の酵母しか使ってないですけど、
天然酵母作るとしたら 果物の皮とか玄米なんかで起こすことが多いです


そこであえてですね、パン生地の条件は全部同じで、その辺の植物の酵母からパンを作ってみたいです。

膨らみ方、香り、味、どんな違いがあるのか。

やってみたいのは、

ドクダミ、
金木犀の花、
ヨモギ、
柿の葉っぱなど・・・。

香りの強いのでやってみたいですね。


酵母を起こす方法は、煮沸したビンに植物を入れ、カルキを抜いた水を入れて、温かい所に置いておくだけ。
(・・・だと思います、たぶん。)
酵母は糖分が好きなので、ぷくぷく湧いてきたら砂糖とか入れてあげたらいいんじゃない?たぶん。

そしてたぶん、葉っぱとかめっちゃいっぱいいる。
果物みたいに、もともと糖分がいっぱいある植物についてる酵母は、果物一つでも湧くと思うけど、
そーじゃない葉っぱとか花についてる酵母を起こそうと思ったら、材料ビンにぎっしり詰めないといけないと思う。

こーゆうことも、実際やってみて検証すればいいし!



5、庭の雑草図鑑を作る(理科)

道具:植物図鑑、ノート、色えんぴつ
image

庭がよー、もう草原になっちょってよー。

すごい。


私は雑草も好きなんやけど、なぜか種類を覚えることができない。
本で見て「ああコレ○○ね。」って覚えたつもりでも、すぐ忘れてしまう。

だから写真で撮ったり絵にかいたりして、ちゃんと覚えたい。

たぶん庭の雑草の種類、40はくだらないんじゃないだろーか。

雑草の生きざまは尊敬するし敬意を払うけど、蚊が多いし野菜は負けるし早く刈り払いたい。
この写真の中にピーナッツ植わってるんやけどわからんやろ?


*********************************


いっぱいあるーって書いたけど、書き出してみたらとりあえず5つでした。

この夏の間に、どれか一つはできたらいいなぁって思います^^


関連記事: