こんにちは―茜です
1歳10カ月の女の子育ててます


前回の記事の最後で、次回予告☆つって、イヤイヤ期に入った娘に寝ても覚めても散歩に付き合わされてること書きますって言ったんやけど、ちょっと今日はイヤイヤ期関連で別のこと書くことにします。


グダグダ育児生活

私は専業主婦で、いちこも保育所にも行ってなくて家で二人でいるんですよね。
そしたら、もう生活が乱れまくるんです

夫が夕飯食べる時間に帰ってくるときはまだいいんですけど、彼が夜勤だったり遅出だったりしたら、もうほんとにグダッグダで。

お昼ご飯食べる前に寝ちゃって、昼食が2時や3時になったり、
それさえも食べなくて結局この子今日まともにご飯食べてないな・・・って日もあったりとか。
(最近遊び食べが酷いんです)

未だに朝寝する日もあって、そしたら夜までもたないから日中もう一度寝るんですけど、二回目のお昼寝が夕方になっちゃう。
ほんで夜7時頃起きて、就寝が10時半過ぎとか・・・

7時からもう眠くなっちゃって、夕飯前に寝ちゃって、夕飯食べずにお風呂にも入らずにその日を終えちゃうとか

お風呂ギライのいちこがとにかくお風呂を嫌がるから、一人ではお風呂に入れさせられず(私はいちこの気分をそらすのが下手)、この梅雨に3日間お風呂入れれてないとか!

・・・

イヤイヤ期に入ったいちこは、まともにご飯食べんなりました。
前は野菜でも海藻でもお肉でも何でも食べてくれる、胃袋ちゃんやったのにー

関連記事


今現在のいちこが食べるものは、パン、麺、お菓子、牛乳。

これ絶対食べんなぁ!ってのは、卵、フライ、あたしの作ったもの。(ガビーン


今まではテレビ見てても、ご飯時はテレビ消してから食べてたんやけど、最近それも怒るようになった。
テレビを指さし、リモコンを指さし、大好きな録画のタイトルのサインをして癇癪をおこす。そして食べるの拒否。

・・・で、試しにテレビ点けてあげたらよ・・・

BlogPaint


・・・・・・なにソレ!?


仏の茜様でも怒るでこりゃー


いちこの希望通りテレビ点けてあげたらよ、見ながら食べるんかなーと思ったら、ボケーとテレビを見続けて一向に食べないもんやから。
スプーンで口に運んであげたら、テレビを見たまま機械的に口を開けておる

バッカモ~~~ン!!
「ちゃぶ台返し」の画像検索結果


きちんと生活するために

それ以来、私はもう二度と食事中にテレビを点けるのはやめたし、

意識ここにあらずのいちこの口にご飯を運んでやるのもやめようと思いました。

それからおやつを買うのもやめました。
お菓子があったら、そればっかり食べたがってご飯を食べなくなるのです。
今までいちこは何でも食べていただけに、油断していました。

同じ理由で子供のいる家には100%常備してそうな牛乳もやめました。

食事のしつけに関しては別に記事を書きたいと思っています。


・・・そして生活にメリハリをつけるためにすべきこと。

それは・・・・












私がちゃんとする。




・・・何の説明にもなってない日本語でスミマセン。

つまり、私がいちこが目覚める前に起きて着替えと化粧を済まし、

午前中いちこが眠くなる前に外でめいいっぱい身体を動かし、

昼寝してる間に夕飯を仕込んで、

夕方15分で洗濯物をたたんで片付け、

いちこが元気なうちに風呂に入れ、

7時ぐらいから夕飯を食べさし・・・・


時計を見ながらきちん・きちんと家事と育児をこなしていく・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



イヤだ!!!!


絶対にイヤダそんな生活!!!


家でそんなに頑張りたくないやい家は休むところだい

こんな時間の枠内で子供を動かすのは施設でやること。
施設だって職員が何人もいてみんなで協力して頑張ってるのに

家庭でたった一人で子供のその日その時で変わる生理現象(眠いとかお腹が空かないとか)を無視して
生活のリズムのために頑張れるかいっっっ


別メニューで離乳食を毎回手作りするような、そんなまじめなお母さんならやるかもしれないけど
あたしにはできないーーーー


・・・とゆーことは私たちの生活はこれからどんどん乱れまくることに・・・!?
それも絶対嫌だーーー!!!  



今の私といちこの生活


・・・で、私は自分のできそうなことから始めることにしました。

●朝いちこより早く起きる
 ↓
朝はいちこも寝ぼけてて、早朝から乳吸われまくってるんですけど、そこを振り切って6時台に起きることに。
最近乳首が痛いのでその方が自分にとってもいいんです

いちこがご機嫌で起きるか、もっと乳が吸いたくてギャンギャン泣くかはその日次第です。
(ちなみに今日は後者でした)


●ダラダラ授乳をやめる
 ↓
朝の授乳もそうですし、テレビ見ててなんとなく眠くなっちゃったいちこがお乳を求めてきて、日中でも何度か授乳タイムがありました。
でももうすぐいちこは2歳になります。
2歳の誕生日で授乳はやめるつもりなので、回数を減らしていかなきゃなぁと思っていました。

お乳は寝るときだけ、徹底しようと思います。



今のとこ、私が実践してるのはこの二つです。(まだ3日目)

今日も6時から眠くなったいちこがギャンギャン泣いて、お風呂も夕食も食べず寝てしまいました・・・。

私は子供に激しく要求されると、すぐぐらついてしまうんですけど、これでいいのかどうか
自分の中に芯がないから、同じことでも対応が日によって違ったり。

多くの母親が魔の時期とゆう新生児期の方が、よっぽど楽でした。
愛情をこめて生命維持してあげるだけでいいんだもん。
躾もいらないし、善悪の判断もいらない。


もっとイヤイヤがピークになったら、疲労困憊してるのかな?あたしは。
それとも慣れていちこのあしらいが上手になってたらいいんやけど。


そんなこんなですけど、基本楽しくやってまーす




<次回予告>

0c74a8c0-s