こんばんは―茜です
いちおーぴっすいエコロジストです。

*ぴっすい・・・ショボいとかへたれとかいう意味の土佐弁




以前私はこんな記事を書きました。

「ウナギ 絶滅危惧種 廃棄」の画像検索結果


みんな大好き二ホンウナギの現状は本当に深刻で、絶滅危惧種にも指定された。

でもスーパーに行けば今でもウナギは売られてるし(ちっさいの)、テレビでもウナギの蒲焼を取材したり芸能人が美味しそうに頬張ったり。


現状と全然釣り合い取れてないんだよね。


二ホンウナギ美味しー

夏バテ対策にウナギだ―!!って浮かれてるこの温度差ね。


一方ではウナギが住めるように河川を整えたり、生態の研究をしたり、絶滅しそうだから食べるのやめようよ!!ってものすごく真剣に活動してる人がいるってゆーのにね。


「ウナギの蒲焼 食べる人」の画像検索結果



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え??



img1498659189217


この温度差!!!!


「ウナギ 絶滅危惧種」の画像検索結果


たくさんのご注文してる場合じゃないんやってみんな!!!



・・・てか、ほんとに知らないの??結構ニュースでもやってたんやけど・・・。




こうゆうのってよ・・・

ウナギに限らないんやけど、対応いっつも遅れるよね。

経済か資源保護かってなったら、いっつもこーなる↓



「アメリカ CO2 離脱」の画像検索結果


こーゆうこと。おんなじだよね。


「アメリカ CO2 離脱」の画像検索結果


パリ協定ってのは、地球温暖化まぢでヤバくなってきたから、もっと具体的にCO2の削減目標決めてすべての国で頑張ろうぜ!!ってゆーもの。

相変わらず目標達成できなくてもペナルティがなかったりとかで緩い感じなんやけど、それであってもトランプのゆーてること、狂気に満ちてるやん??


地球の、この環境あっての上の、人類の存在の上での、経済活動やん??


私は「ウナギの資源が回復するか、完全養殖が実現するまではみんなウナギ食べるのやめようよー!!」って考えなんやけど、テレビ番組は意図的に二ホンウナギの現状を無視して作ってるね。

テレビ番組を作るような情報の最先端にいる人たちが、ウナギの企画作るとして、激減のこと知らないはずないから。



で、世の中が未だに、今までみたいにCO2出しまくって大国でいられるようにガンバろーっと☆なアメリカみたいに現状を見ず絶滅危惧種を喜んで食べて売れ残ったものを廃棄し続けてるんで、


とある会議で、私ズバー言いました。

消費者の声として、あるコンビニのエリアマネージャーに届けてまいりました。



場は、消費者目線でコンビニの質問や要望があったら教えて!ってゆうとこにたまたま行く機会があって。


友達に「××コンビニの試食会があるから来ない?」って言われて。


タダで美味しいもの食べれるラッキー♪っつってのこのこ出かけていきましたよ。


そしたら調理実習とか始まって。


××コンビニの商品をもっと主婦に使ってもらいたいってゆー宣伝の場やって。こーゆう料理にしたらおいしいよ、早いよって。

なんか立食パーティ?みたいなのを勝手にイメージしてたあたしは、エプロンとか持ってきてなくて。10人ぐらいいたけどみんなバッチリ趣旨を理解してエプロン持参だった。



で、お昼ご飯に作ったものを食べて(丼と生春巻きとデザートでした)、そのあと座談会。

主婦として、コンビニへ要望とか質問とかないですかーって。


みんないろいろ言ってたよね。


あの商品が美味しいとか、コロッケとか揚げてる油はどれぐらい使ってるの?とかアレルギー対応食についてとか。


私はあんまりコンビニを利用しないんで、最初は特に質問も要望も思いつかなかったんだけど、そうだ、ウナギのことを言ってみようって思った。


そこで、


「当たり前のようにウナギは売られてるけど、絶滅危惧種なことはみんなわかってるはず。


スーパーに売られてるウナギは、薄利多売で(もっと大きくなるのに)小さいうちから次々出荷されてる。

売れ残ったものは捨てられている。


ウナギじゃなくても、代替の蒲焼を押すとかして、ウナギの資源が復活するか完全養殖の技術ができるまで、ウナギを売るのをやめてほしい。」


・・・ってなことを言いました。

実際は口下手なのでもっとしっちゃかめっちゃかだったと思うけど・・・。



そこには××コンビニのエリアマネージャー(だと思う。高知県での食品部門の総合責任者みたいな人)もいらして、質問にはすべて彼が答えていました。


××コンビニとしての答えは、


「絶滅危惧種というのはわかっている。実際仕入れも難しくなっている。

・・・でもウナギはよく売れるんですよ・・・」


(そんなにか


「他の魚で代替するにしてもその魚の資源のこともあるし、難しいんです・・・」


とのことでした。

・・・てゆーかみんなそんなにウナギ食べてるの!!(ガビーン


んで、私は


「それはそうだと思うけど、ウナギの資源を守ろうって声はネットでもたくさんあるし、××コンビニさんが先陣を切ればツイッターとかネットで情報が拡散されて、イメージアップになると思います」


みたいなことを言った。・・・と思う。口下手だから・・・



そしたら、会場にいた別の主婦が


「話は変わるんですけどコンビニって賞味期限の近いものを値引きしないんですか?」


って話をすり替えて、他の主婦もそっちの方が興味あるので話題はそっちに移った。



私は自分の言いたいことを言えて満足だった。

消費者の声を責任者に対面で伝えられる機会なんて、ぽっか~んと口開けて生きてる私にはそうそうあるもんじゃないからだ。

多分、ここで空気読んで、家計と子供の健康のことにしか興味がないみたいな主婦でいたら、あとあと後悔したと思う。


私の声なんて、「変わり者のとっつきにくそうな主婦がいたなぁ」ぐらいにしかとられないと思うけど、

将来こーゆう声は増えていく。きっとね。


私のツイッターじゃないけど


私は今年も、土用の丑の日に(それ以外でも)ウナギを食べません。


あなたは未だに絶滅危惧種食べるの??

















mり