こんばんはー茜です
1歳9カ月の娘を育ててます


1歳になれば、友達の男の子は車に夢中になったり。アニメキャラ大好きになったり。
子供によっては、もうすでにオタクの片鱗が見え始めてます。


一方いちこは何かに夢中になるってことが特にない子。
どれもそれなりに好きって感じ。見てて。
むしろ、どっちかとゆーと飽きっぽい。移り気。

子供って、自分が大好きなことをして遊んでいると、目をキラキラさせて奇声を上げて、思い切り楽しむもんじゃないですか?そーゆうイメージがあったんですけど。
いちこは、ちょっと違う。

初めての場所で遊ぶとき、例えば公園、無表情になる。無言。
目もね、暗いってゆーか。少なくともキラキラはしてない。
二重のときのいちこは、それなりにパッチリした目をしてる。その目が半分ぐらいになる。
そして、すっっごい飽きっぽい。
lkh

いちこは滑り台が好き。
子供って、好きなことをそればっかり何度も繰り返すもんだとあたしは思ってたんですけど。
いちこは、初めての滑り台を2 3回滑ったら、別の遊具に行ってしまう。

ブランコもちょっと乗って、気がすむのか今度はシーソーへ。
硬い表情でシーソーで遊んで、すぐ次の遊具へ。

ジャングルジムに上ったりぶら下がったり・・・してたかと思えば、今度はまた滑り台へ。


・・・そんな感じなんですよね。

・・・この子、楽しんでないのかな??

どの遊具にも退屈してるのかな・・・?



いちこの様子を見て、私はちょっと心配になってました。
どんなことだったら、この子はわくわくするんだろう。

lkh


・・・でもね、最近分かったんですけど。

無表情で、移り気で、目の光が消えてるときこそ、いちこがもっとも集中してるときだったんです。


無表情なのは、真剣だから。

移り気なのは、ものすごい速さで脳が情報を処理しているから。ブランコで遊びながら、他の遊具も観察して、次はどれで遊ぼう、どっちへ行こう・・・ってフルスピードで回転してるから。

目つきが暗いのは、ものすごい集中しているから。
公園の様子と、今目の前にある遊具と、頭の中の情報・・・。それらを同時に見ているのでしょう。だから視点が定まってないような、自分の内を見つめているような、そんな目つきになるんでしょう。
(ゴメン、うまく説明できない。言いたいことわかるかな?)


私はいちこと散歩に行ったり、保育所の園庭開放に行ったりしてるうちに、それがわかってきました。

園庭開放でも、保育所の園庭をちょろちょろしてました。無表情で。
次々と興味の対象が変わり、いろんな遊具を試してみるので追いかけるのが大変でした。腰を据えて遊ぶ暇がないのです。
これぐらいの年の子って、ちらちらと親を見ながら遊ぶもんやのに、いちこは私のことなんて見もしませんでした。声かけても完全無視。


そんないちこを見ていて、私はやっといちこの集中しているときの姿がわかったのです。


そして、興味がないように見えても、いちこの心の中にはちゃんと残っているってゆうことも。

例えば、わたしがカタバミの実を渡して、少しの刺激でもパチパチとはぜる様を見せてあげたときも、いちこは無表情。そしてすぐプイっとへちへ行ってしまいます。
「カタバミ」の画像検索結果
東洋グリーンブログより)

*カタバミの実は、種が充実してくると少しの刺激ではぜて、パチパチと種を飛ばします
私はパンパンに熟れ切った実を指でよじって、パチパチと種が飛ぶ感触が大好きなんです


用水路の魚を見つけた時もそう。
「あっ!いこちゃんお魚がおるよ!」
なんて言っても、ガードレールに登る方が気になっていたりするのです


でも・・・。

二回目にその用水路の側を通ったときは、いちこの方から私の手を取って魚を見にのぞき込んだり、
カタバミを見つけてしゃがみこんだりするのです。
今ではいちこもカタバミ散らしが好きみたい。
(いちこの能力の高さに気づいてなくてごめんね!)


こんな感じで、最近は週に一回は保育所へ遊びに行っています。

図書館の読み聞かせにも行くようになりました。
読み聞かせは、いちこは本を読んでいるだけなのがつまらなかったみたいで外へ行きたがっていましたが、二回目からはどんな場所かわかって楽しく過ごせると思います。

お散歩も毎日してます。
一日に2 3回は出かけてるな~いちこの希望で。
最近近所の小学生たちと仲良くなって、顔を見たら遊んでもらってます^^


そんなわけで、いちこの興味の対象や遊ぶ世界はぐんぐん広がっています。
いちこの要求と私の都合が衝突することも増えてきました。
今日なんて朝6:40から散歩に駆り出されましたからね(私が起きたのは6:33)
夫はさらに早く5:40から散歩に付き合ったそうな・・・

イヤイヤ期に片足突っ込んだいちこのネタはもう毎日生み出されてます・・・。
毎日更新できたらって思ってるんですけど、なかなか


今日はこんな感じです☆


ほんならまた~


ああおがおは