こんにちは―茜です
1歳9カ月の女の子育ててます


なんと、娘のいちこが約1年もの間、お風呂のたびに死にそうになってたことが最近分かりました。

どーゆうことかと言いますと・・・。


その前に小さい子をお持ちの皆さん、子供の頭ってどうやって洗ってます??
新生児の頃は、
「新生児 お風呂」の画像検索結果
ディズニーの英語システムより)

こんなふうに赤ちゃんを上向きにさせて、顔にかからないようにタオルを使って洗ってあげてましたよね。
いつから頭からザバーかけて洗うようになりました??

いちこは、9~10カ月まではこうやって洗ってあげてました。
でももう大きいし、私の腕も疲れるので、AZ(頭ザバー)でもいいんじゃないかって思ったんですよね。

そんな時、姉が、自分の子供はもういちこの月齢ではAZしてたって言ったので。
「チェリもぽん吉も最初は泣いたけどすぐ慣れたよ。」って言ったので。

私もいちこにAZし始めました。

いちこはもともとお風呂ギライで、生後2週間からお風呂のたびにギャン泣きをしていました。
それでも湯船に一緒に入るようになってからは、その時間は好きになったみたいで、笑顔もありました。AZのときだけ相変わらず泣いてるカンジで。



・・・それが、

月齢が上がって、知恵がついてくるにしたがって、


私が湯船から出て体を洗い始めたら泣くようになり、
(私が頭濡らす→シャンプー→すすぐ→リンス→すすぐ→顔洗う→身体洗う→いちこの身体洗う→AZ
・・・の間中泣き続ける)

さらに、前はいちこのAZが終わったら機嫌を直してたのに、ずーっと最後まで泣き叫ぶようになり(ドアにすがりつく)、

さらに1歳9カ月になったころは、お風呂そのものを怖がってギャン泣きするようになってしまいました・・・。

おおかた一年経つのに・・・・


慣れてないし悪化してるし。


「1,2,3って数えてる間だけ流すからね」
「次で最後やきんね」
「偉いエライ、よう頑張ったね」

AZがいつ終わるのか見通しをつけれるような声かけしたり、終わった後は褒めちぎったり・・・。
私なりにいろいろ考えてやってましたが、さすがにいちこが毎回パニックになるので、ハタと立ち止まって考えました。

これ、やり方が間違ってるんじゃないか??

この子はなぜこんなにAZが怖いんだろう・・・。

ザバーされてる間、息ができないことじゃないか?

それは、つまり・・・
こういうことだったのか・・・?

あたあたああたまつかんで
*イメージ。あたしじゃありません
「慈愛に満ちた顔」とか「優しい微笑み」とかで画像検索してもイメージに近い絵がなかったから自分で描いたんす











あたあたああたまつかんで

いちこからしてみたら、こんなふうに言われてるように感じていたんじゃぁ・・・?


破壊力凄い。



私からしたら、

・頭は洗わなきゃ
・3数える間息止めるだけ

ってな大義名分がありますけど、いちこからしたらそんなん知ったことじゃないわけです
無理やり息止まることされるわけですから。

つまり、いちこは今までずっとお風呂のたびに死にそうな思いをしてきた・・・。

それを大好きなお母さんからやられるんですから、信頼関係にヒビが入りかねません
そーですそうに違いありません


・・・ってわけで、私はまたSA(新生児 洗い)に逆戻りしました。
いちこを膝に乗せて、上を向かせてタオルで洗うようになったんです

最初の2回は、いちこは今までのトラウマから泣きましたが、3回目からは静かに目をつむっていられるようになりました。
そして今では、お風呂の最初から最後まで笑顔で過ごせるようになったんです

いちこがもう少し大きくなって、自分から「頭からかけてかまんよ」って言ってくる日を、私は待ちたいと思います。



*いちこがお風呂で好きな遊び*
無kk



無kk



こんな感じでーす☆

ほいたらまた☆彡

ひうりおあぼえ