こんにちは―茜です
1歳9か月の女の子育ててます


娘がとうとう・・・



イヤイヤ期入りました!!!


片足突っ込みました・・・。
最近はしょっちゅう不機嫌で泣いてるな・・・。笑ってる時もずっと多いけど・・・。


先日、さすがの私も「勘弁してくれ~~!!!」ってキレそうになったことがありました。


その日は、お昼ご飯は海でお弁当を食べようと、おにぎりを作ったんですよね。トマト(だったかな?)も入れて。
ほんでハンカチで包んでリュックに入れようとしたら、トマトを食べたがったいちこが弁当を開けだしたので、取り上げてリュックに入れ(ここでギャン泣きスイッチON)
リュックめがけていちこがダッシュしてきたのでリュックを手の届かないところに吊るし、私はお出かけの準備をしてたんですよね。
(今考えると、一つくらいトマトあげてもよかったんですけどね

私が顔を洗って化粧をして着替えて・・・ってしてる間、ずーっとデス声が玄関から聞こえていました。デス声って、メタルバンドとかが喉を潰すようにして歌う時の声っすね

用意ができたので玄関に行ってみたら、

image

・・・何やってんの?("^ω^)


いちこのマイブームは傘。どこに行くにも傘持参。


・・・だからって(笑)


ちなみにこの時のいちこ、まだすっぽんぽん。
オムツされるの嫌がるからさー
image

もうね、「オムツしてなかったらお外行けんっていゆうやん!」「ズボンはいたら外へ行けるからね」「よし!ズボンはこう!」・・・なんて聞いちゃいねー
私が声をかける度に、いちこの怒りの炎がめらめらと燃え上がるらしいのです

あれー肯定的な声かけは有効って尾木ママが言ってたのに―
共感は子供が落ち着くって本に―・・・


・・・何言ってもダメでね

・トマト食べたかったよね、ごめんね
・ズボンはいて海行こう?
・変態にいこちゃんが連れていかれたら嫌だから
・ホラこっちの日陰だったら涼しいよ
・ほんならトマトあげようか?食べていいよ?
・・・・・。

なだめたり共感したり肯定したり言語化したり黙ったり・・・。
そのたびに、いちこの反応は「イギャ~!!!」「イギャ~~!!!」と身体を背けて全力で拒否するのです
そしてその間ずーっとギャン泣きしてるのです

時々「ねんね~!!!うわあっうわあっ。」としゃくりあげるので
「ねんね?寝よか?」
「イギャアアアアアア!!!」

「ちっち~~~!うわあっうわあっ。」
「ちっち?(おっぱい)しよか?」
「イギャアアアアアア!!!」

・・・・。


そうこうしてるうちに、いちこがシャベルカナヘビのごとく片足を挙げて泣き出しました。
アスファルトが熱くなってきたんです。
「シャベルカナヘビ」の画像検索結果

さすがにこりゃアカンと思って、いちこをかついで寝室に。眠いのかなぁと思ったのですが・・・。

いちこの怒りは収まらず!!!

再び奇声を上げて庭に飛び出しました。
bc8f804c-s

今度は駐車場の方へダッシュ!!!
もし人が通りかかったら丸見えになる位置です・・・
そこで座り込んでギャン泣き。

・・・この時点でね、泣き始めてから、もうかれこれ1時間経ってる。

さすがにいちこも疲れたみたいで、私が近所のワンちゃん見に行く?と声かけすると納得して立ち上がりました。
この時はズボンだけ何とかはかせたんだったかな・・・?

この後見に行った犬にも吠えられ、さらに傷を深くするいちこでした(笑)



ここまでで、午前中の話ね。

最近はもう本人にもどうすることもできないぐらいパニック状態でギャン泣きすることが増えたといえ、一日に一回程度だったんですよね。
ところが、この日はさらにもう一回ありました、ギャン泣き大戦争。

お昼は結局家でおにぎり食べて、夕方から海行こう!ってことになりました。
夫がいない日だったので、のんびりしてたんです

靴を履いて、ウキウキのいちこ。
ところが、車に乗り込んだもののいちこが座ったのはチャイルドシートのない席。

「いこちゃんこっちのお椅子やで?」

と私がいちこをチャイルドシーt


・・・もうわかりましたよね、ここでギャン泣きスイッチON!発動!!一気に5速へ!!!

でも大人は私一人だし。
どうしてもいちこにはチャイルドシートに乗ってもらわなきゃいけないわけです。
格闘してると、いちこのお尻からアノ香りが・・・。

「いこちゃんウンコしてるやん!!変えなぁ!!」

って家に連れ込んでオムツ外したら
bc8f804c-s

「ギャ~~~ッ!!!」って叫びながら外にd(以下略



・・・・あれ~?・・・。

この光景、朝も見たような・・・?(白目)

もしかしてデジャヴ・・・?


もう、悪夢かと思いました。
目の前には、朝と同じようにフリチンで駐車場で転がるいちこが・・・・!!!
                
ドキドキ

もう能面になったよね・・・。
この後もひとしきりギャン泣きした後に、近所のワンちゃん見に行って吠えられたんやけどね。
海は行けんかったよね。




こんな感じで、大人しくて育てやすいと思ってたいちこも、無事に大人の階段を登ってます
これ以外にも、すぐプイって顔背けたり、ご飯食べんなったってのもあります。

今って、まだ序の口だよね・・・?
ピークはどんなんだろう・・・。  
がんばろっと・・・。


(てゆーか書いててわかったんやけど、午前中のギャン泣きはあたしのせいやなww)




うろ覚えhく