こんばんは―茜です

もともと書くこと好きだし、子育てとか日々の生活を記録していくことでお金も稼げたらなって思って、ブログを始めたのが2015年。
もうかれこれ二年。

未だ一円も稼げてない。

あれーおっかしいなーなんでかなーーー


記事数は300件。

独自ドメイン取るのに手間取って2週間ぐらいブログが見れなくなってたから、その間に離れていった読者もいるでしょーしドメインが変わって記事が検索に引っかからなくなっちゃってるけど、
その前のアクセスユーザーは100人ちょっと/日って感じだった。

mmi_nenshu_02

今年はね、この問題をどーにかしないといけない。
独自ドメインも取ったしね、少なくとも元は取らなきゃいけない。

ブログが閉ざされてた間、どうすればアクセスアップできるのかぼんやりと考えてみました。
あたしは見通しが持てないってゆー特性があって、筋道立てて考えたり点と点をつないでイメージすることができないのだ。
だから一生懸命考えるところでも、ぼんやり・なんとなく・ふわっとしか頭使えないのね


あ、それとITが苦手ってのもあるから、なんぼ「ブログで稼ぐ方法!」「アクセスを増やす方法!」って解説してくれてる優しいサイト読んでも、さっぱりわからない。
だから私が考えた方法は、特に誰かの参考にもならないと思うレベル
もうブログで稼いでる人からすると高校生がひらがなの勉強するよりも心配になるレベルだろーけど。


●アクセスを増やすために

・人気ブログにコメントする。それも何度も!!あちこちで!!
 

コメントしたい!って思えるほどグッとくる記事もそうないし、あってもアメーバ会員しかコメントできなかったりするし、媚売っても無視されたこともあるけどね・・・。
でも日本には1億人いて、ネットユーザーがまー7割ぐらい?知らんけど。あたしのブログを気に入ってくれる人もそれなりにはいるんじゃないでしょうか!?
めげずに大好きな人気ブロガーを踏み台にしていれば、いずれ固定ファンも増えるのではないでしょうかっ!?

ちなみにアメーバ会員にはなったけど、登録のときにはパスワード作った記憶がないのにコメントするときに求められて、結局あたしの浅知恵は露と消えた。


・もっかいブログランキングに参加してみる


以前ちょこっとやってた。
いちいち記事を書くごとにブログランキングのバナーを手動で張りつけるのが大変でやめちゃった。赤ちゃんだった娘が寝てる貴重な時間に、追い立てられるような気持ちで書いてたのでね。

ブログ設定のところで毎回自動で張りつけられるように設定できるはずなんやけどわからなくて、調べる時間もなくて今まで来てる。
そのやり方、本腰入れて調べてみんといかんね。


・独自ドメインとったけど、7月に別のドメイン会社に移管予定。サーバーもレンタルしようかなあ?

レンタルサーバー使ったら、広告を好きなところに入れたり、好きな広告を貼れたり、記事を消されちゃったりってことがなくなったり・・・
ブログで稼ぐやったらレンタルサーバーの方がいいみたいですねえ??
年間ドメイン代も入れて2千円ちょっとだし・・・。

問題はブログをやってる限り永遠にレンタル料払わなきゃいけないってことやけど・・・。
途中でサーバーやドメインの更新やめたら、また無料のライブドアブログにもどれるんかなぁ??
ここは調べてみないといけませんね。


●ブログの内容について

え、アクセス増やすための方法そんだけ!?って思いましたよね。

SEOとかグーグルアドセンスとかまぢで意味わからないんでここでは書きません。カタカナばっかでルー大柴かよって。
まずそこを勉強するレベルっすからー2年もブログ書いてて。
ブログで稼ぎたいとか言ってて。
ブログで稼ぐ方法を書いてくれてる親切なサイトを何度も読んで、言葉の意味を理解したりインターネットの世界のイメージができるようになってからって思ってるので。


やっぱ、内容も大事だよね。
何が一番大事って、やっぱ中身。人間は中身。

他人がブログに期待することって、暇つぶしになるかどうかやと思うのね。
私は誰かの生きる指針になるみたいな、そんな高尚な文は書けないし。
ニッチな方面で突出するようなね、なんかのハウツー記事も書けない。

ブログ読んでる間の数分がちょっと面白くて暇つぶしになる、そんなブログを目指していきます。


・毎回決まった文章とかバナーとかを自動で張りつけれる設定ができるようになったら張りたいこと。

1つはブログランキングのバナーで、
2つ目は簡単な自己紹介。どんな人がこの記事を書いてるのか、わかってもらえるように。
この記事の背景にどんなことがあったのかがわかった方が、安心して読めると思うのね。あと記憶にも残りやすいし。

例えば、ワンピース作った記事だったら、最初にその記事だけ読んだ人は私が何者かわからない。洋裁の経験がどれだけあるのかとか、趣味なのか仕事なのかとか・・・。

だから例えばやけど、記事の最初か最後に

“今年から憧れだったお裁縫に手を出しました!夢は篠原ともえデザインのワンピースを作ること、洋裁で着物を作ること。初めての言葉に出会うたびに悶絶しながら、意地になってやってます。”

みたいな文章を入れるとかね・・・。

子育て記事やったら、

“35歳で1歳の娘を育ててます。自然体験をいっぱいさせるべく、日々精進中☆”

みたいな・・・。テキトーに考えた文に、自分でも何だソレ!?って感じですけど。


・ブログテンプレートのカテゴライズ

どうやるかはわからんけど、ブログの画面をもっと自分らしく変更することができるみたい。

タイトルの文字を手描きにするとか、
自分で撮った写真や絵をタイトルのところにもってくるとか、できるみたい。

パッと見てブログの雰囲気を分かってもらえるわけですね。
これ、できるだけ早くやりたい。


・子育ての記事の方向性は、「自然体験育児」に
DSC_3197

子育ての記事で人気があるのって、「産後周りの協力がなくて孤独だった」「ベビーカーを押していたら通行人から心無いことを言われた」・・・みたいな、いかに育児が大変で、日本社会に課題が多いかみたいな内容が多い。
共感する人が多いし、インパクトがあるからだと思う。

私はそーゆう記事も書けないんだよね・・・今のとこ。
環境に恵まれてて問題なくやれてるし、鈍くてテキトーな性格だから日本社会に横たわるギスギス感も、まだ感じたことがないんだ。

つまり私は、今の状態じゃ“バズる”記事を生み出せないってことでもある。


じゃあどんな内容だったらそこそこおもしろがってもらえるだろう・・・って考えたら、自分がもともとやってみたいこと、

自然体験をいっぱい子供にさせる、そんな育児

じゃないかって思い至った。
DSC_3211

今は娘がまだ1歳で、娘とできることが限られてる。
山の公園で遊んだ―とかお弁当作って磯へ行ったーとか、そーゆう内容になっちゃうんやけど、将来的にはもっと踏み込んだ遊びをしたいなぁ。

生き物を採って観察したり、図鑑持って行って調べたり、さらには料理したり。
自然の中からとってきたもので何かを作ったり。貝殻で風鈴とか。
キャンプもしたいし。

別にわざわざ自然の中に行かなくてもいい。
田んぼとか用水路とか畑でも、生き物はいるし発見はいっぱいあるはず。


田舎の環境をフルに活かして、ここならではの育児をがっつり書きたいなぁ。
DSC_2690



「体験」つながりで、料理を教えたりモノ作りをさせたり、私は最近お裁縫にハマってるのでいちこに教えてあげてもいい。
今のところ、私はいちこに習い事をさせるつもりはなくて、料理・裁縫・DIYなんかの中から、いちこが興味を持ったものを積極的に教えてあげたいって思ってる。

image


・裁縫・料理・DIY・・・私自身手作りの生活を充実させていく
DSC_0021

去年はできなかったけど、今年はドクダミ茶を作りました。
でも記事にするにはネタが弱い気がしたので書いてない。

今ってビワが実ってて、近所の土手に自生してるビワをしょっちゅう娘と食べに行ってるんやけど、そのビワでゼリー作ったり、クワの実でタルト作ったり・・・。
今の時期しかできないことがいっぱいあるので、そーゆうのを逃さず実現していく。
そしてそーゆうのも記事にしていく。



・心が震えた本、テレビ、映画。そんな感想も書く。分の心の声を見失わないために!

育児ブログ一本で絞った方が読者がつくかもしれないけど、やっぱり私は雑記ブログで行く。
ブログを何本も運営できるほどのキャパがないし・・・。

それと私は非常ーに忘れっぽいので、感動したこと・考えたことを書くことによって、自分の中に落とし込むことは重要。超重要。



・・・やっぱ散漫になっちゃうから、いっそのことホームページとか作った方がいいのかなぁ?( ̄▽ ̄;)




●結論

・・・ってわけで、全体的には、もともとしたかったことをさらに強化するってことなんだけど。
そのためには、私自身を大改革させなくてはならないわけです・・・。

つまり、朝早く起きるとか、効率よく家事をするとか、てきぱき準備をするとか・・・(・・;)
苦手な部分を頑張らなきゃいけないわけです。
ITのことをもっと勉強するのもそう。


あーその過程の工夫とか気づきとかを記事にしていくのもいいかもなぁ。


こんな感じでーす。


最後まで読んでくれてありがとー