こんにちはー茜です

独自ドメインで死ぬほど手間取ってた間、ワンピースを作りました。
独自ドメインは反映までぼけ~っと待ってなきゃいけなくて(最長で三日)、その間に少しでもわくわくする心になりたくって。

image


独自ドメインで死にかけてた記事はコチラ


BlogPaint


今まで娘にワンピースを作ったことはあったけど、大人用は初めてでした!
今回は『はじめてでもやさしく作れるAラインのワンピース』の中の、



ボーダーのワンピースを作りました。


image

手芸店ですごくときめいた布があって、このシルエットとイメージがぴったりで。


さっそくパターンを写して自分の身体に当ててみたら、すごく大きいことが分かった。
この本の一番小さいサイズはMからなんやけど、どう考えてもぶかぶかやったんす。

そこで私は、自己流でサイズを縮めてみることにしたんです。

スカートを折り曲げて8センチ短く。(後にこれは上げすぎやってわかった。ひざ上になっちゃってた)
肩も折り曲げて1センチ短く。
身幅もわのところを一センチ切って、トータルで4センチ細く。


このワンピースはあきなしで(ファスナーとかボタンとかでの開閉はなくて)、頭からかぶるタイプだから心配だったけど・・・。
結果、ぎりっぎりで被れました。眼鏡外さなきゃいけないけど。ヘアアレンジしてからこのワンピース着たら、頭ぼさっぼさになるけど。


私はもともと空間認知能力がすごい弱いんやけど、お裁縫でもその特性が発揮されまくってる。
まず、布をたたんでわを作ってから後ろ身頃を切り取ったんやけど、切り取ってからわかった。

布の中心で切っちゃったから、

もう前身頃の幅が残っていなかったのだ。

p
こーゆーこと
模様の向きもあるから、逆さまにとることもできない

この事実に気付いた時、頭が真っ白になりましたよー
大好きな大好きな布だったのに。

まさかこんなにバカだったとは。


私はそのまま白目剥きながら見返しも裁断しました。現実に目を背けたかったんだ・・・

そしたら、なんでかわからんけど、見返しを切ったから布が少なくなってるはずなのになんでか前身頃とれた。
何回やってもスカートの裾がはみ出してたのに、意味不明。
まーよかったけど。



次につまづいたのは、肩を縫うところ。
本の説明がさっぱりわからなくて。

本:合印から上の前袖ぐりを肩まで引っ張り出し、前見返しと前身頃の袖ぐり全体を中表にし、布端を合わせて待ち針でとめる。
「何を言ってるのかわからない」の画像検索結果


と、とりあえず裏から肩を縫っちゃったらいいんかな??

って思って、ぐるっと肩を縫ったらよ、ひっくり返せんことが分かった。
(それもカーブの切り込み入れてから気づいた)
image

そっからネットで調べまくって、全然イメージできんかったけど訳が分からんままに本に書いてある通りにやってみた。白目剥きながら。



そしたらできた。
キョトンとしてる間にできてた。



んで、まだ裾とか縫い上げてなかったけど、ある程度形になってから試着してみたんす。

そしたらね・・・・。

image

あれ?って。

思ってたシルエットと違うって。

すとんとした形だったのに、裾広がりすぎてて布被ってるみたいだった。
しかも布の色的に、よけい古代人にしか見えなくなった。

弥生人かなって。



初めて作ったとはいえ、やっぱりお気に入りの布が納得できない形になってしまうのは残念すぎですよね。
前回娘に作ったワンピースも、自分のイメージとは違って弥生人になっちゃってたのです。
image
*この時のことも記事にしています



しかもこのとき独自ドメインで爆死してて、ワンピースまでこんなになって、もう悲しくてたまらんかった

そこで、身幅を縮めることにしました。
もとはといえば、私が勝手にサイズを修正した時にシルエットが変わってしまったからいけないんだろうし。
ここで独自判断で縮めたとして、もし取り返しのつかないことが起こったとしても、今のワンピースじゃどうせ外には着ていけない。
ダメでもともとじゃー!!!



結果・・・




image

納得の仕上がりになりました!!!


欲を言えば、サイドの縫い目にポケットを仕込みたかったし、スカート丈もちょっと短いけど。(歩いてたら超ミニになる)

でも、いいんです!!

初めて自分に作ったワンピースが、大好きな布で、イメージ通りの形になったこと。
すっごく嬉しかったです!!!


お裁縫やってて思うんですけど、お裁縫って、小さなミスでも「まーいいわこれくらい」ってほったらかしたらいけませんね。
あとあとそのミスが響いてきて、修正に手間取っちゃう。

今回は、肩を裏返したときにちゃんと縫えてなかったところのほつれが見えてたのと、
スカートの裾の始末でチャコPがチラ見えしてたのを、また解いて縫い直しました。


次は、娘の浴衣を作る予定です。
お気に入りの布に出会えてるので、楽しみ^^


いつか篠原ともえデザインのワンピースを作るのが夢☆彡