BlogPaint

お久しぶりですー茜です

ブログ、2週間ぶりに復活しました!!!


ワンランク上のブログを目指すべく、独自ドメインをとったんですけどね、これが思った以上に埒あかんくってね・・・。
ずーっと設定をいじったり、問い合わせたり、調べたり、ドメインの設定をしてから反映されるまでに最大で3日かかるので、待ってみたり。
そんなことしてたらPCまで頭おかしくなり、ぶっ壊れ、買い直し、パソコンを組み立て(夫が)・・・


そして今に至るわけです。

私のブログを読みに来てくれた方、びっくり&心配させてごめんなさい!!

今日は私が滂沱(ぼうだ)の涙を流しながら独自ドメインをとるまでの苦節13日を、ダイジェストでお届けします!!

ドメインはお名前.com(おなまえどっとこむ)ってゆー会社でとりました。
ワイドショーが大好き・他人の噂話が蜜の味な皆さんのために、お名前.comの悪口もふんだんに盛り込んであります!

ではお楽しみください☆彡


永遠のパソコン初心者のあたしは、ドメインのことを少しもわかっていなかった


いや、別に今までのライブドアブログに不満があったわけじゃないんです
人気のブログって、みんな独自ドメインとってるし
その方が検索に引っかかりやすくなるってことだったし。

あとメールがどうとか他にもいいことがあるみたいだけどよくわからない

ちなみに独自ドメインって、

今までの私のブログのURLが
livedoor.blog.michikusa-kuimasenka.co.jp(テキトーです)

独自ドメインをとったことで、
michikusa-kuimasenka.com

ってスッキリするんですよね、それだけです。
なんかかっこEよねって。ホームページみたいだよなって。そんだけです


でね、前は独自ドメインに変えるには、ライブドアブログの有料プランじゃなきゃできなかったけど、今は無料のまま変えれるようになってます。

そこで私は、ライブドアブログの編集画面の「URL設定」ってところで、“michikusa-kuimasenka.com”って入力して、「設定」を押したんす

そしたら・・・


ブログ見れなくなっちゃって。

「このサイトにアクセスできません」って表示が出るようになっちゃって。スマホからもPCからでも。

んで、ライブドアブログの運営に質問メールしたら、「いや、こっちのPCからは問題なく見れてるし。キャッシュを削除すれば??」みたいなことを言われたんで、あもちろんちゃんとした言葉づかいでですよ
キャッシュ?なにそれ塩味のパイ??あの野菜がたくさん入ってるやつ??
00833531 96d8 48b8 a0ca 306b53553fef


・・・って思いながらも、キャッシュを削除してみた。

そしたらまた自分のスマホやPCからブログを見れるようになりました。


この件で分かったのは、独自ドメインって、どーやらドメイン会社に登録して作るみたいってこと。
そして信じられないことに、自分でアルファベットの羅列を決めるだけやのに、お金がいるとゆーことであった。


さらに、今回の件(ガチでブログが閉鎖されてた13日間)でわかったけど、独自ドメインって「買う」ってゆーよりもサーバー会社からの「レンタル」だった。
毎年お金を払っていかなきゃいけないし、(まあ安いもんやけど)、なんかサーバーも一緒に契約することが普通みたい。んでそのサーバーのレンタル料もいる。

トータルでも年に2千円ちょっとだからそんなにかからないんやけど、金払ってドメイン作って終わりって思ってたあたしには衝撃だった。



そして、こんな無知なる私が、独自ドメイン取得への魔界へと無防備で踏み出したのであった。


理数系一切ダメな私は、永遠のPC初心者。猿。説明の通りにしてるのにできない。
もちろんなぜかはわからない。


えーと、私がお名前.comに申し込んだのは、5月25日です。
ブログ復活までの道のりを、時系列でご覧ください。


5月25日 

お名前.comに登録。
ライブドアブログのヘルプサイトや他の解説サイトを参照しつつ設定。
DNSレコード設定完了通知が届く(PCメールに) 
   
 ―こっからブログが魔の凍結画面になるわけです―
image
(これね)

5月27日 

今だブログが見れないので、設定を間違えたかな?とやり直し。(CNAMEレコードにする)
DNSレコード設定完了通知が届く
  

5月26日 

お名前.comの電話サポートにTEL
このまま反映を待ってていいのか、どこか間違っているのかわからず不安だったものだから。
出ず。


5月28日 

サービス設定の未完了通知が届く


5月30日 

もっかい設定やり直し。どこがいけないのかわかってない。手探り状態。


6月1日  

「登録から7日たったけどサービス設定が未完了です」って通知がまた届く。
お名前.comにTEL。出ず。
ヘルプ欄から“どこがミスっているかわからない”とゆー旨の質問メールを送る。


6月2日  

お名前.comにTEL。やっぱ出ず。


*このあたりから、PCがイカレ始める・・・。
image
(勝手にこんなんになる。他にも反応せんキーがいっぱいあったり、アイコンがWクリックできんなったり)


6月4日  

Yahoo!知恵袋に“ドメインの設定ができず、ブログが見れないため、設定をすべて無効化してブログを見れるようにできないか”と質問してみた。
「誰でも最初はPC初心者!自分で調べろ!」みたいな見当違いの解答が一件ついたのみやった。


夫がPCを買ってきてくれ、組み立ててくれる。
なんかわからんところがあったりして数日かかる。


6月5日  

お名前.comからやっっっと回答メールキタ━(゚∀゚)━!
「登録者名義変更が終わってないため他の設定ができない」という内容。
また、サーバー設定もミスってたみたいで、
「お名前.comのサーバー設定の方法はコチラ☆」みたいな内容もあった。(有料)
 
“そちらのサーバーを使うつもりはない、私は今まで通りライブドアブログの無料サーバーを使うから。
てゆーか設定の初期化はできないのか?”
ってなことを返答。
・・・しつつ、登録者名義変更も済ます。


6月6日  

お名前.comから返答。
「あなたが入力してるCNAMEレコードだとうちのサーバーしか使えないんだよね~。
お名前.comのレンタルサーバーはコチラから☆」
 
Aレコードに設定し直しす。

初期化についてはスルー。
そんなんできんのかもしれんね、知恵袋にも解答がつかんかったところを見ると。


6月7日  

ブログ復活!!!!!


6月8日  

PCもほぼ完成!!



・・・興味のない人にとっては、意味わからん言葉とか流れとかで・・・頭に入らんかったでしょうけど、

私も意味わかりませんでした(´;ω;`)ウゥゥ

でも手探り感、やみくも感は伝わったんではないでしょーか??


ここからお名前.comの悪口じゃんじゃん書くよォ!!!


汚名前ドットコムね、最初に調べんかった私も悪かったけど、評判超悪かった。
日本で最大手だからいろんな評判が集まるのもわかる。
でも、今回他のドメイン会社の評判もいくつか調べてみたけど、エックスサーバーにしろスタードメインにしろ、悪評なんて一つもなかった。
どのユーザーも満足して使ってたんだ。

多分この記事の最後の広告欄も、汚名前がずうずうしく乗っ取ってると思うんやけど、

私の最大の怒りはですね、

サポート部署手ぇいっぱいやのに、
ガツガツ広告打ちまくりすぎ!!!!


ってこと!!
電話対応なんて全く機能してなかったし(全部で5回はかけてる)、
メールの返事も遅いし、
あの部署がもう顧客一人ひとりの質問に対応できなくなってるのは明らか。
まーあたしみたいにどうしようもない猿もおるけどね

それにしても酷い。
汚名前の悪口書いてるブログにすらしゃしゃり出て、広告欄でアピール。

関連画像
こーゆうやつね。
いかにも目立つことを最大目的にした、マッチョなデザインだよ

そのブログ、「ドメイン取るならお名前.comはお勧めしません!!」って書いてるんだが?


きっと、汚名前って部署によっては相当ブラックな会社なんでしょーね。
苦情処理ってゆーかサポート部門の人員削ってて、もう人手不足深刻やのにいまだにバンバン広告打ってる。
インドの空港の出口で待ってる客引きよりもがっついてる。



あ、すいすいドメイン反映できた人とかね。
電話対応してもらえた人とかね。
「何言ってんのお前のときだけじゃん?」「お前がバカ過ぎるからだろ」とかってね、きっとこの記事読んだら思うと思う。

Oh yes,I am a monkey.

けど人間って所詮自分の経験を元にしか語れん生き物よ
だからあたしは汚名前どっと混むの悪口をいわせてもらうッッッ!!


忌まわしきこの表示も腹が立つんだが。
image

ブログを見に来た人が、突然こんな画面を見せられて、

「アラ、お名前.comっていいわね!私もドメイン取ろっかな☆」

って思うかよ!!!

せめて

このサイトはお名前.comでドメインを取得中です。設定には最長で3日かかります。時間をおいてまたアクセスしてください

って、どうして書けないの!?

設定がミスってるときでも、うまくいってて反映待ちでも同じ画面なのも困るよ!
PCが得意な人は、自分がうまく設定できてるって自信があるんだろうから、優雅にコーヒーでも飲みながら待てるんだろうけど。
こっちは不安で仕方ないよ!!
自分が何やってるかわからないんだから。

画面の表示変えてよ~

それと、反映に72時間かかる場合もあるってことやけど、あとどれぐらいなのか進捗状況がわかるようにしてよ。

できるでしょ、あの何の親切さもない憎たらしい画面から、ブログを見に来てくれた人とドメインをとった人がもっと安心できる画面への変更ぐらい。


けどこれは、汚名前だけが悪いんじゃないみたい。
数ある汚名前の悪口ブログも、こーゆうことに言及してるのはなかった。だからこの反映までの表示画面のサービスの悪さは、どのドメイン会社も一緒なんでしょうね。

理系ってよ、完璧なシステムを作ることには長けてるけど、あたしのように理数系の脳みそがぶっ壊れてる人間への配慮って、なかなか思いつかないんでしょうね。
理系がこの世の基礎を作る存在だとしたら、文系は理系が生み出したものを使ってこの世を彩る存在。

もしどっかのドメイン会社がこの記事を読んだら、ぜひ反映までの画面をもっと素敵に彩ってくれませんかね。



独自ドメイン問題は一段落したかのように見えるけど・・・

実はまだ終わってなくて、そのうち他のドメイン会社に移管するつもりでいます。
その方が汚名前を利用してるよりもちょっとだけお得になるの。もう汚名前のことはキライになってるし。

今回の空白で、読者も一気に減っちゃったし、また盛り返してきてからドメイン取得してたら、その間にまた離れそう。
一気に減っちゃった今もう決着つけちゃおうかなって。

汚名前に登録してから50日はほかの会社に移管できないって縛りがあるので、まあ7月になると思うけど・・・。


書きたいこと溜まってるので、できるだけ更新頻度を上げていくつもり―


こんな感じでしたー

これからもよろしくですー。