こんにちはー茜です
1歳8カ月の女の子育ててます


出産前とか、娘がまだ赤ちゃんの頃は、子育てにそれはそれは熱意がありました。やりたいこともいっぱいあったし。
こんなに家の中でテレビばっかり見せてるなんて、思ってなかった

(娘が9カ月のころに書いた記事です)


今じゃいちこも完全にテレビっ子で、家にいる間はずーーーっとテレビ観てるなぁ
リモコン隠したりもしてるんやけど、親が二人ともテレビ好きなもんでつい隠し忘れちゃう。

そうすると、いちこは
6b50a96d-s

と、リモコンを差し出してテレビを見せろと言ってくる。
ちなみに、「とっと」とはもともとは『となりのトトロ』のことなんやけど、タイトル名を言えないいちこは、テレビはすべて「とっと」なのです。


いちこが今一番好きなのは、『千と千尋の神隠し』。

内容はあんまりわかってないと思うんやけど、「ハク」とキャラ名を言えるようになり、私が考案した『千と千尋~』のサインをして要求、最近はテレビと言えばコレ。
(関連記事:



そんないちこが、『千と千尋』の中で一番好きだったシーンは、ここ(笑)
image

image

カオナシがネズミに噛みつかれて、自分の腕をはたくシーン。

いちこも自分の腕を叩いて再現していました。



最近はまっているのは、千尋が壊れた外階段を駆け下りるシーン。
image

image

image

これを見た後は、いちこも
BlogPaint

部屋の中をかけて行って・・・

BlogPaint
ってするのが好きです(笑)

千尋は壁にビターン!って張り付くんやけど、いちこはそっと手を当ててゆっくり壁に顔をつけるのが可愛い
手も小さくてまんまるだし


他にも、ハクに手を引かれて湯屋まで駆け抜けるシーン、
ハクに額に手を当てられてこれからの指示を受けるシーン、
ハクに壁ドンされるシーン、
泣きながらハクのおにぎりをほおばるシーンなど・・・。

二人でキャッキャしながらやってます。

そうです、いちこはハクが好きなのです(笑)


テレビ点けてたら、子供が大人しくなるし、その間に家事したりお出かけの準備したりできるのはとってもいいんですけど、
その間いちこはボーッとテレビ観てるだけだったんですよね。

でも、こうやって一緒にテレビの好きなシーンを演じるのって、親子で楽しめるし、身体も動かせるしいいですね。
テレビの新しい楽しみ方を発見した、今日この頃です。


でもやっぱりできるだけテレビは減らして、本読んだり他のおもちゃで遊んだりできるようにしていかなくちゃ・・・。




こんな感じ!


つづくー☆