こんばんわー茜です


前に『アナと雪の女王』がテレビであったじゃないですかー
娘がアナ雪大好きになって、もうかれこれ20回以上は見てる。

んで、CMになるたびに出てくるのが、映画『ひるなかの流星』
もうね、20回×CM回数×エンディングやから、映画館へ見に行ったぐらいの気持ち。
お腹いっぱい。
感想も書けそう。

ってわけで書くね!


まずね、私が言いたいこと。
大きく分けて二つある。

女子高生が先生を好きになっちゃって、
そしたら先生も主人のこと好きになって、
さらに同級生も主人公のこと好きになって、
タイプの違うイイ男から奪い合われる主人公・・・

果たしてすずめ(主人公)はどっちを選ぶのか!?


って内容だよね。

でも見てよコレ。
news_header_hirunakanoryusei_20170302_14


先生どっち??

生徒どっち???


これね、予告のときからわからんくてあたしは。
みんなわかった?
制服着てたから「こっちかな」って感じじゃない?

でも肝心の制服着ててもねえ、

Cul8LIsVIAEKWTE


だからどっち?????

なんやろう、右も先生に見えない?
貫録あるのはむしろこっちなんだけど。

むしろ左はブレザー脱いだだけ みたいな。
夏服かな みたいな。


私は予告を見るたびに、この男たちの違いがわからんくて戸惑っちゃってねー
まあ誰一人高校生に見えないんやけど、男性教師と男子生徒はちゃんと描き分けてほしかったなって思います。一番大事なところやからね。

実際調べてみたら、先生役の俳優は27歳ぐらいで 生徒役は21歳ぐらいみたい。あんま覚えてなくてゴメン。
そこそこ歳の差あるみたい。

でもよ、どうせ成年を生徒役に使うんやったら、ほんとに高校生に見える役者を使ってほしかった。
えなりかずきとか。
「えなりかずき」の画像検索結果

彼ならきっとできると思う。制服を着たら高校生に見えると思う。きっと役になりきれたと思うんだ。演技派俳優だし。
そこはね、監督、もっと頑張ってほしかったなって思います。


もう一つ言いたいこと。

これ、CMのどのシーンでも、主人公はびっくりしてるか戸惑ってるかなのね。
そーゆう表情しかしてないのね。
「映画ひるなかの流星」の画像検索結果

「映画ひるなかの流星」の画像検索結果

「映画ひるなかの流星」の画像検索結果

「映画ひるなかの流星」の画像検索結果

ね?



きっと、

主人公が天真爛漫に振る舞ってたら
いつの間にか男たちが勝手にわらわらと集まってきて
主人公をめぐって争う
 

んだと思うの。
計算なんてしてないのに。
主人公は、明るくて、素直で、ドジなだけなのに。

つまり天然ね。

昔っから、少女漫画の主人公ってゆーのは 可愛くてちょっとバカ と相場が決まっておりますから。

だから映画でも、主人公が「遅刻ちこくー」なんてパンくわえて走りながら学校へ急いでるシーン、あると思うで。
「パンくわえて走る 遅刻」の画像検索結果
(写真はひるなかの流星とは関係ありません)

ほんで、男とぶつかって、男が「いってえ」なんて言って前見たら、そこには必死で謝る可愛い女の子が!
そして猛スピードで走って行っちゃうその姿に、男はまんざらでもない気持ちになっちゃう。

実際そそっかしくて行儀の悪い女がぶつかってきたらブチ切れる以外ないですけどね。
漫画とかアニメの中では許されちゃう。
なぜなら主人公が可愛いから。

でもね、実際ことあるごとにドジ踏んでみてよー
おもしろいなんて男が笑ってくれるのなんて最初の数カ月やで。いつまでも同じ失敗してたら男はキレ出す。ソースは私。
まあ私はブサイクですけど。あ、だからダメなのか。



こーゆう三角関係のお話は、最後には主人公がどっちかを選ばなきゃいけません。

普通やったらよ、どっちもいい男やし、自分のこと好きになってくれたしって気持ちがあって、フルにしても邪険にはできないもんじゃない?
嫌いだからふるわけじゃないし。

んで、相手を傷つけないようにやんわりと言ってると、期待持たせちゃったりね。
「じゃあこうこうこうしよう!」なんて相手が斜め上からの提案出してきたりして。
それをさらにうまく断る言い方が思いつかなくて、結果余計こじれちゃったりして。

それとか、「期待持たせたら悪いからハッキリ断ろう!」なんてしっかりしたタイプもいるでしょうね。
そしたら相手に今後の恋愛を左右するぐらいのトラウマ植えつけちゃったりなんかして。
結果すっげー後味悪くなっちゃって。

どっちも結果的に最悪な状態になって、ふった男からは恨まれるハメになるし
付き合った男とも揉め始めて・・・


ってなると思うのね実際こんなことがあったら。
まあ私には経験ないですけどね。

ふられた男も納得して、二人の恋の行く末を応援・・・なんて、なかなか無理な道。


でも物語の主人公はそれができる。

ふられる男が納得してトラウマにならず笑顔で人生を歩き出せるような、そんなほとんどの人ができそうにない演説をぶちかませる。
バカのくせに。
何故かこーゆうところでは、そんな離れ業をやってのける。

・・・天然じゃないんじゃないの?

・・・ってゆう疑惑が生まれる。あたしの中に。


計算してんじゃないの、全部。

実際モテる人ってよ、内面から滲み出る素敵さってゆうのももちろんあるけど、どうすれば自分が素敵に見えるか、よくわかってるよね。
身だしなみに気をつかったり、笑顔を心がけたり、空気読んだり。
そーゆう当たり前のことでも、プラスアルファで素敵さを上乗せしてくる。

そんな賢い人がよ、二人のイイ男から言い寄られて、わたわたしてるだけなハズないんですよ。

ちゃんとわかってて、ここぞってゆータイミングで泣くし、ヘアアレンジも研究してるし、印象操作はバッチリ。
最高の演説を打てるし。


私は、ぶりっ子するならするで、ちゃんとそーゆうことわかってる女が好きですね。
ぶりっ子って才能だと思うんですよー
印象操作の才能。心理作戦。
賢いですよね。ターゲット以外の人に冷たくするのは駄目ですけど。

最後まで猫を被って、可愛い面しか見せてない女、怖いんですよー
一番賢いタイプ。

きっとすずめはこのタイプですね。
最後まで「健気で一生懸命な可愛い女子高生」で居続けることでしょうよ
心が汚れきったオバサンにはねえ、それがわかるんですよ
観てないけど。


* * * * * * * * * * * * * * * *


・・・で、長いこと書いてきましたが、実際どうなんでしょ??

誰か答え合わせしてー




ツイッターやってまーす
今んとこフォローしてくれてる人は一人だけ~
#麹 で検索して見に来てくれた人・・・

フォローが増えたらうれしいでーす^^