こんばんわー茜です

二月は生まれて初めてワンピースづくりに挑戦しました!
娘への、丸袖のワンピースです
DSC06579

失敗に次ぐ失敗で、何度本を床に叩きつけたくなったことか・・・っ!!

娘が寝てからちょこちょこ作ってたんで、(そして一工程ごとに失敗してたんで)苦節一カ月。
そんなワンピース作りをダイジェストでお届けします

あ、もういいって?

関連記事:【初心者のワンピース作り①】


●失敗ダイジェスト全記録

―1日目―

 一生懸命違う型紙を写していたことに、切り抜いてから気づく。
 布にあてて切る前でほんとよかった・・・


―6日目―
 型紙の前身ごろと後ろ身ごろの大きさが違っていた。
 
image

 Yahoo!知恵袋で質問し、袖ぐりのラインを修正することで次に進んだ。
 (でも後から思ったら、幅とか長さとかも修正せないかんかったのにその時は思い至らなかった)
 
 結果ちょっと後ろが大きいワンピースになりました
DSC06581


-7日目―
 下糸が焦げた。切れた。
image

 前にエプロン作った時に、糊付のマジックテープを知らずに縫っちゃったからかも。
 本当は裁縫用じゃなかったんですよね、でも全然気づかなくて。針がべたべたになって上糸も切れちゃって、その後が大変だった。

 関連記事: お裁縫初挑戦!いちこにエプロン作った結果

 二カ月も前のことだったのに、糊が残っててここにきて影響があったのかも。
 よく見るとボビンもミシンの規格に合ってなかったので、次の日買いに行きました。
 
 この日はもうミシンが使えなくて、肩を縫い合わせるのは手縫いでやりました。
image
 
image
 きったねーーーーwww

  
―8日目―
 下糸の巻き方がわからなくて、手で巻こうとして死にかけた
 ネットで調べるとミシンに取り付けて巻きつけることができることを知る。
 機械音痴の私は尻込みしたが、ミシン職人さんがバカでもできるように作ってくれていたおかげで無事事なきを得る。

 
―10日目―
 袖付けに苦戦。
 こーゆう袖なんやけど
image
  
 本の説明がわかりにくくて、すごく苦労した。
 ホラ、あたしって空間認知能力に欠陥があるやん?

  んでホラ、こうなった
image
  裏表反対~~~

 
 この後付け直して、表からステッチかけたら・・・
image

 下手くそ!!!!

 
今考えると、後ろ身頃が大
きかったからなんだけど・・・。


―11日目―
 脇の縫い方がわからんくて戸惑う。

 本には「横と脇を続けて縫う」 って書いてあるだけで、「だからどーやって縫うんだよ!?!?」ってなってたけど、今二回目を同じパターンで作ってるんやけどわかった。
 ここでも身頃の大きさが前後ろで違うかったから、合わせようとしても形が違っててどのラインを縫えばいいかわからなかったのだ。

 結果、ぐちゃぐちゃに。
image


―13日目―
  スカートと身頃の縫い付けで失敗。
image

 まああるあるですかね。 
 二回目のワンピースでもおんなじ失敗したんですけど。
 私ほんとにこーゆうの苦手なんで。


―17日目―
 コンシールファスナーが必要なところ、違う種類のファスナーを買っていたことに気づく。
 コンシールファスナーってよ、留め金の位置を自分で調節できるタイプ。
 私は留め金が動かないファスナーを買ってて、それじゃないってことで次の日夫に買ってきてもらうことに。


―19日目―
 スカートと身頃の縫い付け→ファスナー付け の順番で失敗
 
 本では、

  “スカートにギャザーを寄せ身ごろと縫い合わせる”
  “二枚一緒にジグザグミシン”

 
とゆー説明を、

 「縫い合わせるのは端と端のジグザグミシンのことか」
 
 と思い、なんか変だとは思いつつ、ギャザーのための糸が丸見えの状態でファスナーを付けてしまう
DSC06550
 
 
やっぱおかしいわっ!!ってなって、ファスナーほどいて身頃とスカートも縫い直す・・・
 (このくだりが一番凹んだ…)

 
23日目―
 ミシンが縫えなくなる・・・!!!!
 直線縫いはできるのに、ジグザグミシンができない!!
 ミシンの押さえ金具が干渉して縫えないのだ!!!

 どうすんのこれって思ってたけど、よく考えたらファスナーつけるときに専用の金具に替えてたままだったわって気づいて一安心


 そして、完成へ・・・


●次回の服作りで覚えておきたいこと

・初めてのパターンで作るときは、縫い代を多めにとっとくといいですね・・・
 二ミリぐらい多めに。
 失敗して何度もほどいてやり直すハメになるから。縫い代どんどんなくなっていくんですよね・・・。

 んで、全部同じ幅で縫い代を増やしておかないと、後々端を合わすときにずれてくるから・・・。


・縫い合わせたところ、アイロンかけで割るんですけど、そのあとそーゆうこと完全に忘れて作業進めちゃうから せっかくアイロンで割った意味なくなった。
 ぐちゃぐちゃになった。
 
image

 →割った状態で縫い合わせることを忘れない


・スカートの端を折り返してステッチをかけるんだが、ちょっとステッチの位置を間違えてる。
 洗濯したら折れてきちゃって、下手なジグザグミシンが丸見えになってる。
 もっと折れてこない位置にステッチかけなきゃいけなかったんだ~
image


他にもこまごましたことはいっぱいあるけど・・・。

実は、二回目のワンピース作り、同じことやってるだけあってスイスイ進んでて。
一回目の三倍ぐらいのスピード。
もう、すっごく楽しくて

手芸屋さんで布見るもの楽しいし、デザインを考えるのも楽しい

・・・とはいえ、今ファスナー付けに苦しんでるんやけど・・・・。


あと一回ぐらい娘の服作ったら、自分用のワンピースにチャレンジしてみようかなぁ
篠原ともえちゃんのワンピースブック、超おススメします






こんな感じ!!


関連記事: