こんばんわー茜です

二月から、お裁縫に挑戦しました。一歳の娘にワンピースを作ったのす。

関連記事
【初心者のワンピース作り①】あの!篠原ともえとマンツーマンでワンピース製作中☆
【初心者のワンピース作り②】知恵袋の職人仕事に感服!!
【初心者のワンピース作り③】「本が間違っている」とゆー一番あってはいけないことが、なんで初めてのお裁縫で起きるわけ!?
【初心者のワンピース作り④】一カ月かかってできたワンピースがコチラ。

もともと不器用で、説明書読んだり空間認知とかが苦手な私は案の定大苦戦!!
もうブログで、お手本にしたお裁縫の本を散々ディスりながら 一カ月かけてぐっちゃぐちゃのワンピースができあがりました。
DSC06579
写真ではわかりづらいけど酷いもんぜ・・・
でもいいの。初めてやから。頑張ったから。


んで、不平不満たらたら垂れ流しもって自分から望んでワンピースを作り続けたことで、コメント欄でこーゆう質問をしてくれた人がいました。友達なんですけど

「チャレンジしたけど上手くいかなくて、
嫌で嫌でしょうがないのに、
諦めないし投げ出さない理由はナニ?」


考えてみたら理由がありすぎて、コメント欄じゃ書ききれないと思ったので記事にすることにしましたー^-^



専業主婦期間中にやりたいことは全部やりたい

今一歳児の子育て中ということで、無職なんですけど。
いずれは子供を預けて働きに出ると思うんですよね。専業主婦期間もそんなに長くない。
子育てしながらだから自分だけの時間なんてほとんどないですけど、
でもこれ働き出したらもっとなくなると思うんす

仕事から帰ってきたら、もうぐったりで夜は起きとけないと思うし。
朝が早くなるから、絶対に夜更かしはできないし。(あたしは8時間寝ないといけない動物なんす・・・)

それで、もしお裁縫に挑戦して、やっぱムリ!!できない!!ヽ(#`Д´)ノ ってなっても、今後の人生ずっと、お裁縫のできる人に憧れ続けるでしょう

素敵な布を見るたびに、「この布でワンピースが作れたら素敵だろうな・・・」とか

お裁縫が得意な人の話を聞いたら、「あたしも本当は作れるようになりたいのに・・・」とか

お店で「これ、素敵だけど自分でも作れそう」って思いながら本当は作れないことを自覚したりだとか

日常のちょっとしたことに、お裁縫への憧れと挫折した自分への苦い思いを味わい続けることになるんですよね
それは嫌やなあって思うんです

なにしろ、今までにもういろんなことにすぐ諦めてきたもんだから、せめて家の中で自分の手の中でできることはなんとかやりたいなと。
それは特に専業主婦の今だけしかできないんじゃないかと。



無駄にしたくないものがある

それとですね、お裁縫するぞー!頑張るぞー!って決めてから、まだ一カ月ぐらいやけどお金もかかってるんす
布買うたり、糸とかハトロン紙とかのこまごました消耗品。
ゆうても5千円ぐらいのもんやと思うんやけど、やっぱりそれが無駄になったら嫌じゃないですか。

挫折したものってもう見たくないし、そんなんが家の空間を僅かでも埋めていると思ったらイヤ。
それはもうゴミってこと。
でも諦めなければまだゴミじゃない。


もう一つは、お裁縫を始める前の、わくわくしてた気持ち。

篠原ともえのソーイングブックを写真集感覚で眺めて憧れてた時の気持ち。

『手ぬぐいで作る女の子のワンピース』を見て、可愛いデザインの数々にときめいたあの気持ち。

いざ手芸店で可愛い布に出会ったときの嬉しさ、

憧れ続けたお裁縫に挑戦するときの不安と期待・・・。


こーゆう気持ちも無駄にしたくないよね
無駄になったら自分がかわいそうって思うんす



できるだけ自分のことは嫌いになりたくない

やっぱ挫折したら苦い思いが主に残りますよね・・・
完全に無駄だったわけじゃないけど、自分の中で「どうせ私は失敗するんだ。」ってゆう呪文みたいなのがあって、それを上塗りしたくないですね・・・。できるだけ。

ほんとに無理なことは、私ももう自分に期待してませんけど(運動神経とか、理系の要素とか、他にもいっぱい)、
お菓子も最近じゃ作れるものが増えたり
どぶろくも失敗しつつなんとかそれっぽいものができたり

ほんっとにささやかではあるけど、自分の手の中で生まれるものはなんとか形になりそうなんで、そこは頑張ってみようかなと。

だって、「やっぱりできんかった。」ってことは、できるだけ少ない方がいいですもんね。。。好きで始めたことはね


****************


だいたいこんな感じかな?

これからも、自分が失敗するたびに愚痴や不満をブログにぶつけていくと思いますが生温かくみまもっていてくださーい^^
なんでも記事になるところがブログのいいところでもあり面白いところやね!
これでブログで稼げるようになったら最高ながやけど。どーやればいいのっと。


捨清、ナイスなパスをありがとう^^
自分の内面を見つめる作業、自分のことをケアしてあげてるみたいでいい時間やったよ



こんな感じ!


つづくー!!