こんばんわー茜です

2月9日から始めたワンピース作り、3月7日をもって、やっと、やっと、やっっっと完成しました!!!

DSC06574

関連記事:
【初心者のワンピース作り①】あの!篠原ともえとマンツーマンでワンピース製作中☆

【初心者のワンピース作り②】知恵袋の職人仕事に感服!!

【初心者のワンピース作り③】「本が間違っている」とゆー一番あってはいけないことが、なんで初めてのお裁縫で起きるわけ!?





この本を参考に作ったんやけど・・・

すっごい説明はざっくりだし、つまづきまくった。
一工程ごとに失敗してやりなおしたり、寝落ちしたり、他にすることあったり、寝落ちしたり、新手のアイテムが登場して買いに行くまで進めれんかったり・・・寝落ちしたり。

そんなすったもんだの一カ月でしたが、なんとか作り終えた後の感想は、

疲れた

です


さっそくいちこに着せてみました
DSC06579

DSC06581

90と100のサイズが同じ型紙で、今のいちこにはワンサイズもツーサイズも大きいけど、むっちりしてるからまあ着れた。

よく見ないでも、ぱっと見ただけでぐちゃぐちゃ過ぎて手作りってわかるし 人前には着ぃていけないけど、まあいいや。
初めてやったもん、全部。


愛情いっぱいつまった手作り子供服 でしょーね、普通は。

今回は、むしろ本の著者への恨みつらみがいっぱい詰まったワンピースとなりました

最初の方でよ、前と後ろの身ごろの大きさが違うってこと、記事にしたんですけど。
【初心者のワンピース作り②】知恵袋の職人仕事に感服!!

image

これねえ、やっぱ製本ミスだった。
こんなサイト見つけた

『手ぬぐいで作る女の子のワンピース』作り方図および型紙の訂正とお詫び

●付属型紙
を『丸袖のワンピース』
[修正箇所]後ろ身ごろ
付属型紙が実寸より大きくなっており、85%縮小したものが正しいサイズとなります。


他にも怪しいところあるけどね・・・
型紙には「裁ち切り」って書いてあるところで、裁ち合せ図には縫い代がついてたり・・・


ん・もお☆

メグ(著者:大西恵美)ったらおっちょこちょいなんだからぁ☆




ところで、前回のコメント欄で、姉が私の失敗(スカートと身頃を縫い合わせてファスナーを点ける順番を間違えたこと)に対して、

ファスナー着ける前、スカートと上部分をくっつけるときに、ジグザグミシン➡直線縫いって表記なかったん? 」

って教えてくれました。姉も子供ができてからお裁縫に手を染めてるんですよ
んで、本を確認するとですね、
image

“8 スカートにギャザーを寄せ身ごろと縫い合わせる”
“二枚一緒にジグザグミシン”

って表記があるんですけど、

え?この説明だけで
あたしわからないといけないの??

この、

初心者で
バカで
不器用な

このあたしが!?!?

ってなった。

この“縫い合わせる”ってのは、ジグザグミシンで端と端を縫い合わせることだと思ってたよ。

でも初心者にしてはけっこう難しいワンピースを選んだみたいで、なんかすっごく勉強になりました。
袖のつけ方、ギャザーの寄せ方、ファスナーのつけ方・・・。
一通りわかった気がする。

感覚が残ってるうちに、また同じ「丸袖のワンピース」を今度はサイズ110で作ろうと思ってるし、
「三角まちのフレアーワンピース」も作ろうと思ってる。

どんな布使おうかな~って考えてるときがすごく楽しい

さんざんこの本のことディスっちゃってますが、デザインは大好きなんですよ。
ほんとにどれも可愛くて、見てるだけですごく楽しいんです。わくわくさせてくれるのです
だからこれからも、しばらくお世話になります


今回失敗した箇所や、学んだことをまとめて記事を一つ書くつもりです

→書きました!
【初心者のワンピース作り番外編】 私の失敗ダイジェスト


この後作る予定の、復習をかねたワンピースでもまだまだ波乱を巻き起こしそうではありますが・・・
(後ろ身ごろのサイズを自分で調整するところでなんかつまづきそう)


***************


ところで、Twitter始めましたー
まだ使い方わかってなくて、プロフィール写真も作ってないですけどよかったらフォローしてくださーい
このブログを見に来てくれてる方が、どんなことに興味あるか興味あります^^

今んとこブログの更新のお知らせとか、好きなブロガーさんにちょっかい出しに行ったりするつもりでーす
このアイコン押したらあたしのページにとべるみたいです。






取り急ぎ今日はこんな感じでーす


今からお裁縫しよーっと^^