こんにちわー茜です
高知県で一歳五カ月の女の子育ててます
今日はそんな高知県ネタ、いっきまーす


私の母の趣味は山歩きだ。
ナントカヶ岳とかよく行ってる。本格的な登山じゃなくて、森の中を歩く山歩きって感じやと思う

んで、さる土曜日、母が芸西村の“考える村”の喫茶店に誘ってくれた。
考える村は山の稜線にあって、その周辺に“語録の道” とか石鎚神社とか、ちょっと歩くには楽しい道があるんだそう。
母は早目に行き、一人で周辺を歩いて来るという。



ちなみに、地図では考える村から一番近い観光地、ヤ・シィパークからのルートを出してみました。
私は国道を通るたび、「考える村」とゆー看板が気になりつつも、まさかこんなに遠いなんて思ってなかった

考える村にある喫茶・舞花は母のおススメだったし、山は私も大好きだし、いそいそと出かけたものの・・・。



行けども行けどもくねくね道が続いているだけ。

ハンドルをくるくるくるくる、ブレーキとアクセルをかけたり緩めたりかけたり緩めたり。

ずっと上って行ってたら突然下り坂になるし、そしたらまた上り坂になるし、ほんでまた急な下り坂になるし。

えっ・・・・

(ハンドルくるくるくるくる)

これ・・・・

(アクセル入れたりやめたり)

秘境すぎない・・・・!?!?

(ハンドルくるくるくるくる)


運転が苦手な私は、やっと考える村の駐車場に着いた時は疲労困憊でした。
DSC06523

駐車場ではすでに一山歩いてきた母が、若々しく手を振っております。
「初めてやきそんなに遠く感じるがよ!帰りは早いわえww」
なんて言っております。


私も子供の頃来たことがあるそうですが・・・
覚えてないな・・・・。

DSC06521
DSC06524


喫茶・舞花は、とても素敵な建物の中にありました。
今は土日限定オープン、ランチも予約制とゆう超貴重な食事・・・。
中では薪ストーブが柔らかく燃えていました
DSC06522

DSC06474

DSC06481

今日のランチは、具沢山味噌汁や酢の物や生姜焼き、白身魚のホイル蒸しなど・・・
とっても豪華で、旬の野菜もたっぷりのメニューでした!!
これにコーヒーがついて1000円だそうです。
DSC06478

どれも美味しくて、丁寧に作っているのがわかりました。

いちこにはおうどんを注文。
うどんは予約なしで頼めます。
外ではモリモリ食べるいちこは、一人でうどん2/3玉平らげてしまいました。


舞花が入っている建物も、とってもオシャレです。
私が子供の頃に泊まりに来たことがあるそうなんで、もう30年以上は経っているはずなのに、今に通じるモダンさを醸し出しています

DSC06477

DSC06485

テラスからは、ゴルフ場が見えました~
この日はとても暖かかったです。風は強かったですけど・・・。
DSC06488


舞花の建物の裏を通り、石鎚神社の方へ向かいます。
途中で松ぼっくりをひらったり、どんぐりを見つけたり・・・。
DSC06493

DSC06500

DSC06501
こんなに大きいドングリもありました~!


竹林の中を歩くと、やがて稜線を歩くコースになり、お社が見えてきました。
DSC06514

賽銭箱が中だったので、社の中に入りお参り。
いちこは柏手を打って頭を下げている私たちを見て、ちょこんとお辞儀のまねっこ。可愛かったです^^

DSC06513
こんな大きい樹もありました!!

二種類以上の樹が同じ場所から生えて、もう合体しちゃってる感じです。
もともと何本の樹なのかもわからなくなっています。
植物ってすごいですね・・・


さらに歩くと、山の端っこにつきました。見晴らしのいい場所は展望台になっていました。
DSC06509

DSC06503

DSC06507

いちこはひとしきり展望台で遊んで、来た道を引き返します。
朝寝もじっくりしていなかったいちこは、疲れてきてずっと抱っこでした。


山の中で、風に吹かれ、美味しいご飯もいただき、とても気持ちのいい場所でした。

でも私は、古い建物がとてもきれいな状態であること、道中のくねくね道もずっと下草を刈って整備してあること、石鎚神社への道も落ち葉を掃き清めて美しく保っていること・・・。
そうゆうところが、とても印象的でした。

放っておけば、コンクリの建物は、コケや雨水でどす黒く変色してしまう。
山道も、シダや竹や木の芽ですぐに荒れ果ててしまう。

それを、いつもきれいな状態に保っている人達がいるのです。

考える村を愛している人たちの想いのおかげで、気持ちのいい時間を過ごさせてもらった、そんな風に感じました。
とても素敵な場所でした。

語録の道も歩いてみたいし、舞花の日替わりランチ、また食べに来たい。
いちこに自然体験もいっぱいさせてあげたいと思います。
DSC06521



・・・・ただ、帰り道、やっぱ遠かったです(笑)




考える村H.P.

☆舞花営業時間☆

土・日のみ
10:00~16:30

舞花のサイト