おはよーさん、茜です。
今日は2017年2月19日ですね。
私が娘へのワンピースを作り始めてから、もう十日も経ってしまいました・・・(遠い目)

関連記事:あの!篠原ともえとマンツーマンでワンピース製作中☆

いちこの寝かしつけ中に寝落ちしたり、意味わからんことが起きて停滞したり、道具が足りなくて進まんかったり、バレンタイン間にはさんだからお菓子作ったり、なかなか一筋縄ではいかないワンピース作り。

でも少しずつ進んでます。
だいたい一晩に1~2行程進んでるって感じ。

それにしても、何から何まで初めてのことばかり。
ボビンに下糸巻くのミシンでできるってのも初めて知ったし、
服の構造も初めて知ったし、
ファスナーをきれいに縫いつけるためだけの道具があるってことも。

中でも、私の中の一番ドラマチックな展開は、

ヤフー知恵袋で問題を解決したこと

です!!!

初めて使ったし知恵袋・・・。


図書館で借りてきた、『手ぬぐいで作る女の子のワンピース』って本の型紙を写して、


「手ぬぐいで作る女の子のワンピース」の画像検索結果

布を切り抜いて、

いざ肩を縫い合わそうとしたときですよ

image

ん?

なんか肩の幅違うくね??

ってなって。

型紙写し間違えた!?って慌てて確認したけどあってて。

えーこれって大丈夫なん!?
どこに合わせて縫えばいいの??
あたし早から失敗した???


ってちょー焦って。

あたしの心の師匠、篠原ともえちゃんの『ザ・ワンピース』にも特にそーいった場合の対処法載ってなくて、


姉にラインしたら寝てて、

えーーーー
もう何でもかんでも失敗したくないィィィ

って、

そうだ!
ヤフー知恵袋に聞いてみよ!!
何でもかんでもとにかく質問したら誰かがかまってくれるあの袋に!!!

って思って、さっそく質問してみました。


そしたら、一晩で答えがいっぱいつきました!

A・それ本が間違ってるんじゃ?

A・大人の服ではむしろ合わないのが普通。

A・肩のとこいせ込んで立体感を出すんだよ~^^

A・むしろもっと肩の幅広げてギャザーつけてアレンジすれば~?♪



とか・・・。

みんな知ってた?「いせ込み」って言葉とかテクニックとか。
中でも一番驚いたのが、

A・型紙を製本する段階でズレが出るから、自分で修正するんだよ☆ 

って教えてくれた人がいた。

えー・・・ともちん(篠原ともえ先生)もそんなこと書いてなかったし・・・
てか作る側がそこまで気遣いしなきゃいけないもんなの!?!?

その方は、修正のラインを私の写真に書いてくれました。
回答されてることに追加として、、
修正するなら、いろんなやり方はありますが
1例として画像つけました。...

これだとチャコペンの印を書き足すだけで済みます。

こうして、私の最初にして最大の(今のところ)つまづきは速やかに解決したのでした。


・・・・てゆーかみんなすごい!!!

すっごく・・・・・
心強い!!!!!  


こんなにすぐに答えが返ってくるって思ってなかったし、答えについてさらに質問してもちゃんと教えてくれた~
なんていい時代なんだ~~~


私は、今子供用ワンピースを作るにあたって、『手ぬぐいで作る女の子のワンピース』と『篠原ともえのソーイングブック』と、あともう一つ図書館でお裁縫の基礎本を借りてきて、三つを見比べながら作っています。
そーじゃないと書いてないこともあるのです。

でも・・・

でも本sに書いてないことさらにいっぱいあった!!
やっぱり実際に作ってる人の意見を聞けたのがすごいありがたかった!!!


その後、下糸が焦げてボビンを買いに行ったり、袖を裏表反対に着けちゃってほどいたり・・・
予期せぬことはこまごま起きてますが、今はここまでできました。

image

わかります??

BlogPaint
こーゆうとこね

まだまだ工程はたくさん残ってるけど・・・。
これが仕上がったら、また同じワンピースを作ってみようと思ってる。そうしたらもっときれいにできると思うし・・・ってわけで、薄手のデニム生地買ってきた。

少しずつ形になっていくのが、嬉しいし楽しい!!!




ところで、さっきアマゾンのリンク見てたらともちんソーイングブック2出してることがわかった!!
あたし待ちわびてた!!
まだラインでも情報来てないし、画像検索でも出てきてない超ほやほや


楽しみ――――っ☆


next→【初心者のワンピース作り③】「本が間違っている」とゆー一番あってはいけないことが、なんで初めてのお裁縫で起きるわけ!?