こんばんわー茜です
専業主婦を楽しくやらせてもらってます


私は二人目の子供希望してるから、職場に復帰はしませんでした。職場からも、「すぐ2人目を作るつもりで復帰してもらっては困る」って言われていたからです!
でもね、いちこができるまでに3年かかってるし、私も35歳で卵子の老化の急角度傾斜に入っちゃったし、希望通り二人目できるかわかんない

もし二人目できんままいちこが3歳になったら、幼稚園行かすことになると思う
ってかそうなったら働くやろうな だから保育所かな
まだ全然決めてないけど

でもね、いつまでも専業主婦できるとは思ってないんだ
だから今のうちに、やりたいこといろいろ挑戦しようって思ってる!

でも私は見通しもったり計画立てたりするのが超絶下手なバカ。脳みそのそーゆうとこ死んでるんやろうね
だからあんまり実現できたことない
自転車乗れるようになったことぐらい?のレベルー

だからほんとにやれるかどうかは置いといてね。
今日は私がこんなことやりたいなー楽しそうやなーって思ってること書くね!
毎日想像してわくわくしてるんで


1、お裁縫。

もう今までに何度もやりたい!って記事書いたけど、本気でやろうと思ってる
年末年始に姉が手取り足取り指導してくれて、やっと娘のエプロンを作ることができた。ちなみにエプロンは布切って周囲をぐるっと縫っただけの代物だ

お裁縫初挑戦!いちこにエプロン作った結果

DSC06353

でもこのりんごちゃんの生地が可愛くて、まだ余ってるから何か作れたらなあって考えている。
三角巾か、ギャザースカートか、お人形のお洋服か・・・。

姉いわく、余った生地でいろいろ作ることで、トータルで見て安くなるそうだし。


んで、そんな私がたまたま行った手芸屋でこんな生地を見つけて一目ぼれ。
image

一枚1500円のが1000円になってた。(1.5m×1m)

一度は見送ったんやけど、何日か経ってもやっぱり欲しい!って気持ちだったから買いに行った。売り切れてるかなーと思ったけどあった。客少ないんやねぇ田舎バンザイ\(^o^)/

で、柄が派手だから、シンプルにこんなデザインのワンピースを作りたいと思ってるんす
「子供服Aラインワンピース」の画像検索結果

色違いでね(ポケット付き)

『おおかみこどもの雨と雪』で、娘にワンピースを作ってあげるシーンが憧れで。

関連画像

だけど図書館行ってもイメージ通りの型紙なくて、ネットで型紙探そうかと思ってるところ。
なんか型紙だけネットで買えるらしいやん?
情報過多で頭パンクしそうってゆうので今ブレーキかかってるんやけど・・・
きっと本買うよりも安いので頑張って探してみようかな

自分のためにも服作れたら嬉しいけど・・・。
なんか太ってスカート似合わん体系になってしまった


2、用水路でDASH海岸的な。

私は鉄腕DASHの中でDASH海岸が一番好きでしてね(その次が新宿DASH)
生き物たちの生態を見極めて、人間が手を入れることによってどんどん生態系が回復していく、それが見ててとてもおもしろい。
人間て、自然を壊すばっかりやけど、治すこともできるんだって希望が持てる

私が今住んでるところの用水路には、そこそこ魚がいる
種類はわからんけど、メダカみたいなのや、10センチぐらいの群れになって泳いでるやつとか、サワガニ、ちっちゃいエビ、カワニナ、ジャンボタニシ、ミドリガメ、コイなんかがおる。
DSC_3155

用水路に小魚が隠れれるように石詰んだり、エビが増えるように束ねた草沈めたりしてみたい。

ただ、私は田んぼやってないので水利権がない。
この辺の用水路は、溝をさらって掃除とかしていないけど、他人が勝手にいじったらやっぱいかんでしょうねぇ

あーいちこの夏休みの自由研究にかこつけてやりたいwww


3、城島茂を神と崇める。
「城島茂」の画像検索結果

その鉄腕DASHで一番露出が多いのって、城島さんじゃないでしょーか?
彼は全企画に関わってるし、体張ってるし、いろんなことやってる。

彼がDASH島でいろいろチャレンジするじゃないですか、ビワの種でお茶作ったり、ユリ根で片栗粉作ったり、椿油作ったり。
そーゆうの私もやってみたいんす
私が興味あることいろいろやってくれてて、ちょっともう「神」でいいんじゃない?って感じです

ちょうど庭にユリが生えててですね、去年いきってTOKIOの人達みたくユリ根掘って食べてみたんですわ、茶碗蒸しにして。
わーい卵もユリ根も三つ葉も全部自家製だーい\(^o^)/ つって。
そしたらユリ根苦くて食えたもんじゃなかった

TOKIOが食べたのはオニユリで
オニユリ
(Wikipediaより)

うちの庭に生えてたのは白ユリだった
「白ユリ」の画像検索結果


でも城島さんが片栗粉作ったみたいに、何度も上澄み液を捨ててでんぷんだけ取り出せばうちの子(ユリ)たちも食べれるんじゃないでしょうか
てゆーかその方法だとどんぐりとか彼岸花も食べれるんじゃない!?

興味あるわー・・・
そのうちブログのカテゴリに「城島茂は神」ってできると思います。


*************************



今んとこねー、わくわくしてるのはこんぐらい
まずはお裁縫からやろなぁ

でもこうやって言葉にしたらよ、すっきりしちゃってもう執着がなくなるってのもよくあることなんで、明日になったら「用水路?懐かしーwww」とか言ってるかもしれませんけどね!
私は自分を信用してないですからね




今日はこんな感じィ!




つづくー!!