あけおめことよろ茜だよ。
ブログ長いこと留守にしちゃってすいません!!
今日は新年にふさわしく、お正月の過ごし方を記録しておきます

去年のお正月の記事はコチラ。




●真夜中のケーキ作り


高知県では、宴会のことを“お客”ってゆうんやけど、毎年一月一日は親戚たちが私の実家に集まってお客をする。
床の間にテーブルを並べて、皿鉢料理ってゆー高知風オードブルをドンドンッて並べて、大人はお酒飲んでわいわい、子供は食事に飽きたら人んちでかくれんぼしたり別室でわいわい遊ぶ。

DSC_0769


私は毎年、親戚にふるまうためにケーキを二つ作ってるので、今年も作ることにした。
ちなみに、去年はキャラメルナッツタルトとサツマイモンブランを作りました。
 
いちおー、今年作ろうと思ってたのもは、内祝いで親戚に作って失敗した編みこみタルトと、今までに何度も作って失敗した模様つきのロールケーキだった。

9f1dbc70d3e667a94032ff9265050eaf
編みこみタルト。COOKPADより)

参照記事
:編みこみタルト編

内祝い大作戦!ヘンゼルとグレーテルの呪い
DSC_0034[1]
(編みこみ模様を見せたくてタルト型よりも高く伸ばして焼いたらこんなになった)

【続編】内祝い大作戦!終わりなき呪い
DSC_0156
(ココアがなかったのでココア生地のところを紫芋粉で代用したら油分が少なくて編み込むどころじゃなかった)

:ロールケーキ編

ロールケーキを作ったらキイボキヌハダウミウシになったでござる
DSC_0340
(ハート模様にしたかったのに気持ちの悪い柄になった)

私はめげない!模様つきロールケーキにまたチャレンジしたで!!
DSC_0587
(ストライプ模様にしたかったのにうっすくなってパサパサやった)

・・・・こんなふうに私はことごとく失敗してきたのであるが、ことケーキ作りに至っては全く諦めるとゆうことを知らない。
それは、失敗した時の虚しさや怒りよりも、「みんなから凄いと言われたいとゆー承認欲求の方が上回っているからである。まる


ケーキとゆうのは、だいたい一晩おいてからの方がおいしいんである。
私は今までの経験を踏まえ、余裕を持って、二日前からケーキ作りを始めた。いちこが寝た夜しかできないし・・・。

しかもこの編みこみタルト、時間かかるんである。

私が前に作ったときは、生後2か月のいちこが五時間眠り続けるとゆう、奇跡の朝寝をぶちかましてくれたおかげで、完成することができた。
でも、すごく大変だった記憶がある

DSC_0040


 私は30日の夜、いちこを寝かしてから、実家の台所でいそいそととりかかったんであるが・・・・。



いちこ・・・・!!

泣く・・・・っ!! 

二時間おきに・・・・・っ!!! 



結局この夜はプレーンとココアの生地を作って冷蔵庫に入れる所までしかいかず、どうやらロールケーキは無理やな~・・・ってことが分かった(泣)


んで次の日の夜、大晦日、リトライ。
なんかレシピの二倍量で作ったんやけど、一晩おいても全然まとまってないし・・・。
結局バター足したりってこともあった。

image


しかしこの日も・・・・!

いちこギャン泣き・・・・っ!!!


しかも・・・・!

実家の冷蔵庫の製氷機に氷が張りつき、取り出せない状態・・・・っ!!!

シャカ夫(夫)・・・・!!

製氷機を直すために・・・・!!

冷蔵庫の掃除を始める・・・・っ!!!

編みこみタルトの生地は、何度となく冷蔵庫で冷やし固めなければならず、大幅なロス・・・・!!!

 


そのたびにいちこが泣いてですね、乳やりに横たわってですね、また起きてきて生地を伸ばしてですね、タルト生地がぐずぐずに崩れて編みこんでるうちにぐだぐたになったりとかですね、元日のために刺身を切ったりお雑煮を作ったりして3時まで起きてたシャカ夫も「もうあきらめて寝ぇや。」って悪魔のささやきを言い捨てて寝始めたりとかですね、いちこが泣いたりとかですね、また寝かしに行ったりとかですね・・・・・。

image

結局、タルト台が完成したのが3時で、中にベイクドチーズケーキを仕込んで焼いたのが5時だったかな・・・?


仕上がりはまあまあ。
ネットで特大サイズのセルクル(ケーキ型)を頼んだおかげで、親戚一同驚愕。

image

でも、これうっかり裏面が表に出るように貼っちゃってるよ・・・

image

 ホラ、内側はきれいやのに・・・orz
(まだフィリングを流し込む前。フィリングって、ケーキの中身のことす)



編みこみタルト、今回もクックパッドにつくれぽ載せてもらえんのやろうな
私が作ってみてコツやポイントを書いておきますね!


-編みこみタルトのコツ、覚え書き-

・セルクルはタルト型ではなくケーキ型で。高さがある方がきれいに編みこみが出ます
DSC_0040

・生地はうす~・・・く伸ばす。編みこんでいくと、重なるので二倍以上になります。
 生地が分厚いと食感が損なわれます(モサモサします)
 編みこんだ後も、通常のタルト生地の薄さに伸ばしてください!

フィリングをレアチーズケーキにする場合も、ベイクドや他の焼き菓子にする場合も、一度焼いた方がいいと思います。私はベイクドチーズケーキにしたのでタルト台単体では焼きませんでしたが、食べても食感がありませんでした。
 →タルト台単体で焼いてはダメ!! 
  高さのあるタルト台は、単体で焼くと溶けてしまいます(泣)
DSC06619
 こんなになるよ・・・( ;∀;)
 

・セルクルに貼るときに裏表間違えないで!! 

image

編みこみタルトレシピ→https://cookpad.com/recipe/685434



あーーーーケーキだけで長くなっちゃった。
お客の様子も書きたかったけど・・・・

次に書きますね!!


いつも見に来てくれてありがとうございます^-^
今年もよろしくお願いしますヾ(´ω`=´ω`)ノ




<前回のコメントのお返事☆いつもありがとう!!今年もよろしく☆>

捨清
> 「ショートケーキはベーシックに見えて、一番ハードルが高いんよ!」って、以前に豊島之神サマも言ってたね。

おおっ!神もそうおわしておりましたかww
今回はね、あのときのモンブランよりもふんわりできたよ!!

yuu
卵は古いほうがええんや?知らなかった! 

そうなんよ、古い方が(賞味期限間近でOK)のほうが泡立ちやすいし、コクがあるんやって!
うん、バターを使うと風味がアップするよね!
でもサラダオイルとか、生クリームの代わりに豆乳とか、そうゆうあっさりレシピも美味しいけど^^
ケーキって懐が深いよね

『デコレーションの基本』、表紙めっちゃ惹かれるね(^^)/中身見たい! 

もう最高に楽しい本やで☆
次会う時に見せるね!
 
>本格的に始めたとっかかりが白崎茶会の本やったんよね。あれって考えたら応用、アレンジ編だよね?基本のケーキの本からやり直そうかな(笑)  

いやいや、むしろ健康志向から入れるのって素敵やんかー
でも基本のケーキの本も持ってるろ?

いちこのうんこをゴミ箱にポイ捨て事件・・・ウケてくれてありがと!
書いたかいがあったわ(笑)