こんばんわー茜です
高知県でのほほ~~~んとやってます


わたくし、好きな芸能人の一人がさかなクンでしてね。 
さかなクンてすごいですよね~魚の知識は豊富だし、釣りはできるし料理はうまいし絵もうまいしトークも上手。おまけにサックスも上手なマルチタレント。



私は自分の「好き」を生かして道を切り開いていくオタクが大好きなんす
自分にない能力だから、憧れるでやんすよ


そんな私が見つけてしまいましたよ

 
4436

え、さかなクン高知に来るの!?

しかも物部川ってあたしも大好きだし!!!

さかなクンも物部川好きだったの!?!?
(←チガウ)

これは行くっきゃないでしょーーーー!!!



関連記事:

夫もこのイベントを知って、一緒に行ってくれることになりました。
しかも「寒空の下一歳児を連れて2時間前には列に並ぶ!!」とゆう私を反対するどころか、どうすれば一歳児も快適に2時間過ごせるかを考えてくれる始末


場所は香南市総合体育館。


 
10時開場に備え、8時過ぎに家を出た私たち。
体育館前には、すでに2組のお客が。
一番前の親子連れは7時から並んでいるそう

私たちが着いて少しすると、いとこ家族に遭遇!
いとこの長女Cちゃん(9歳)、長男Sくん(7歳)+友達のYくん(10歳)と一緒です
CちゃんやS君たちと列に並べたので、いちこも10時まで楽しく過ごすことができました 

時間が経つにつれて人が集まりだし、人口が少ない高知県でもついには会場が満員に。

無料なだけあって、体育館には椅子もなく床にそのまま座る状態でした。
バルーンアートや書道パフォーマンス、企画をコラボした自治体の市長sの挨拶などもありましたが、音響のことをあまり考えてない体育館では、マイクの音がにじんでとても聞き取りづらい状態でした


そして11時にさかなクン登場。

まずは市長たちと壇上で半円陣を組んで記念撮影。
なんせ、今回の企画は 物部川が流れる香南市・香美市・南国市の初めての合同企画。3つの市でいろんなイベントが行われるのです
そりゃあ力も入っています

夏にすれば、物部川そのものでいろんなイベントが企画できたでしょう
来年に期待したいですね



image

さて、さかなクンのトークショーでは、お魚クイズが主でした。

おもしろかったのが、さかなクンが描く魚を当てる趣旨だったのに、思わずさかなクンが

「今から描くヌマチチブちゃんは・・・あ答え言っちゃったwww」 

って素でずっこけてたり、
すぐにヌマチチブの生態クイズにしたんですが、

「ヌマチチブちゃんはどうやって岩や木の枝にくっつくでしょうか?
1、えー、棘がある。
2、吸盤がある
3、・・・今考えてますよーwww」

ってのがあったり(笑)

アカメって魚は目が近くにあるため、餌の小魚との距離をちゃんと把握して狙って食いつく、と言う説明をするときに、ライオンを例に出しててライオンの顔を描いたんですけど・・・

すごいヘタだったwww

さかなクンも「ライオンちゃんは描けないんです~ww」って言ってた(笑)

さかなクンて、どんな魚もすごく上手に描くし、立体感あるし、しかも魚の絵っていったら真横からのをイメージしがちだけど、さかなクンは魚の顔からすごく動きのある構図で描いていくんです

そんなさかなクンがライオンの顔を描けないってのが、すごく意外でした!
イメージしたものが何でも描けるわけじゃないんだぁ・・・

だって、自分の絵(人間)はすごくうまいし 漢字もこーゆう飾り文字が描けるのに・・・(笑)

image
 

でも実は、一番おもしろかったのはいとこ家族だったんすwww

漁師になりたいとゆーS君は、お魚クイズにすごく燃えてて絶対にあててもらいたい!!自分が答えたい!!って張り切ってました
そこでクイズの度にでっかい声をあげて、真ん前で一生懸命手を挙げてるんだけど、なかなかあててもらえない
 会場に子供たちはたくさんいて、みんな一生懸命だったものですから

なかなかあててもらえなくて、涙ぐむS君。

が、次の瞬間、視界のおばさんがS君を指差した!?

マイクを持った高校生が近づいてくる!!


・・・が、マイクを渡されたのは、S君の隣のとなりの男の子。
7時から来て一番前で列に並んでいた子です!

男の子はさかなクンが目の前に鯛の死骸を持って来て歯の構造を見せてくれ、何台ものカメラに囲まれるとゆースペシャルな体験をしただけでなく、
クイズに答えたご褒美にさかなクンのサイン入りCDと即興で描いたお魚クイズのタイのイラストもらい、終わった後もマスコミのインタビューを受けるとゆう、主役級の一日になっていました。
 

・・・が、S君はすっかりしょげ、その後のさかなクンの説明は涙で全然耳に入っていないありさまでした(笑)

そこまで熱くなれる・真剣になれるって子供ならではですよね^^

午後の部もまた来る!と言っていましたが、その後どうなったのでしょうか?


いとこと夫が、ずっとさかなクン観察をしていたのも面白かったですw

「さかなクン、市長との円陣が終わったらスッと端に移動したで。やっぱり謙虚やねえ」

「自分が喋ってないときでも市長のトークに合わせてちゃんとさかなクンの動きしてますよ。プロ意識高いですね。」

「今市長が“こんにちは”って言った後にさかなクンが“ギョんにちは!”ってゆうたじゃないですか、その声が大きすぎたのでサッとマイクを話して音量調節してましたよ」 
「やっぱようわかっちゅうねえ」 

みたいな感じで^^


トークショーはあっという間で物足りないぐらいでしたが、さかなクンの人間性が随所に表れていて素敵でした。
テレビのイメージを裏切らない、プロ意識と自然体に満ち満ちた人だと思いました。 

会場には、さかなクンの本やハコフグ帽子があるかと思っていましたが、物販はありませんでした!残念・・・。


いちこもさかなクンやSくんや一番乗りの男の子みたいに、自分の「好き」に真剣になれる子になってもらいたいです^-^
 

今日はこんな感じでした。


つづく☆