こんばんは、茜です

前回の記事で、子連れ電車旅行のレポを書きます!って言ってたんですけど、情報量が多いのでゆっくり書き溜めたいと思います
それまでは日常の話題を書きますね。

今日の記事はいちこが一歳二カ月の頃の話です
冬支度をしてた頃ですね~


いちこはおまるでの成功率がぐっと減ったんですが、それでも時々は座らせてあげてました。
もうこの頃だと、「おむつにおしっこさせるのかわいそうだし いちこも前はできてたんだから頑張ってすわらせてあげなきゃ!」ってな頑張りを、私自身ほとんどしなくなってた
だっていちこ、おむつや床におしっこする方が好きなんやもん

そうはいっても、おまるに座るのが嫌な理由に、「冬は便座が寒いから」ってこともあるかもしれません。
私は冬支度に、百均で便座シートを買いました。

おまる仕様じゃなかったから、おまるに合うように切り貼りしました。

そしたら、けっこう余ったので、こーゆうの切り抜きました^-^

DSC06042

つるつるしたところだったらどこにでも貼れるので、ガラスとかドアとかテーブルとか家電とか・・・

いろんなところに貼ったら、いちこが大喜び!

ガラスに貼ったお魚さんやハートたちを不器用に剥がし、別のところに貼り直し始めました。
何度でも貼り直せるってのが、この便座シートのウリなんす

侮るべからず、百均・・・・ッ!!

最初はまだ難しかったみたいで、慎重に、どうにかこうにかかろうじて貼れてるって感じでした。
そのたびに手を叩いて自画自賛するいちこ。
いちこは何でもかんでも自画自賛するんです

BlogPaint
(この頃はまだ前髪伸びてました)

おかげで、その後数日間は家中のどこかに便座シートの切れ端が落ちてました。
今もトイレにお魚さんが落ちてる

数日も経つと、だんだん貼るのもうまくなってきて、スイスイ貼ってました。

これだと家の中で子供が集中して遊べるし、
指先や空間認識の訓練にもなるし(向きとか角度とか)、
捨てるのも惜しくないし。

便座シートで思わずたくさん遊べました^^

みんなもやってみてねー♪


肝心のおまるですけど。

いちこは、やっぱり座りたがりません。
おまるに何とか座らせてあげた後、立ち上がっておまるの側でおしっこするんす・・・。
ウンコが出かかっててもダメ。

なんでやろ・・・( ̄ロ ̄|||)




今日はこんな感じで~す
ちょっと記事が短かったな・・・


つづくー!!



<前回のコメントのお返事☆いつもありがとう^^>

ミッチー

なんで昭和歌謡ばっかりながよ(笑)
もっと若い人で今風の芸能人がいいっちゃ!

yuu
>前髪全然変なことなかったで(笑)可愛かったで♡

あら、ありがとう(笑)
旅先ではいっぱいお世話になりました!!!
どうもありがとう
記事楽しみにしといてねん♪

>もうーいい加減にして!ってならんとこがすごい!

時間ないときやったらなると思うで(笑)
この時は、七時半ぐらいでもうあとは寝るだけ~って状態やったき。
(洗い物はしてない)