こんばんわー茜です。
庭付き・駐車場付き・畑付きの借家に住んでます
家賃は来年から3000円値下がりするそうな。ラッキー♪♪


我が家ではニワトリを飼ってましてね。つがいを。
メンドリがお婆さんすぎて、ついに今年の夏から卵をうまんなりました。10歳ぐらいかなぁ。
だから今は完全に非常食でしかありませんが、それ以外でもニワトリ飼っててできることってあるんですよ

今日はそれを書いてみます

DSC_0657


1、チキントラクター

ニワトリをかごの中に入れて、畑中を移動させるのがチキントラクター。

DSC_0071

ニワトリが雑草や虫を食べてくれるし、糞は肥料になるしってことで。

うちでは、夫がホームセンターで見つけてきた温室(だったかな?)の骨組みに金網まいてます。
軽い方が移動させやすいです。
ただ強風ではひっくり返ります

まあ、畝の上にはあんまり乗せないので糞は全く役に立ってないけど。

以前は庭中を自由にさせてたこともありましたが、コンクリートの上だろうと所かまわず糞をするのと、
畑の野菜を食べ尽くしてしまうので 今は必ずかごの中に入れています
あ、あとオンドリが私が近くを通りかかったら飛びかかってくるので、腹立つので。殺す気で来てますからアイツ。

数時間おいてると、四角形に雑草がきれいになくなってたりします。

DSC_0652

(猫が開けた隙間から家に入り込んでウンコをしてるときもあった。)


2、虫を食べてくれる

チキントラクターでも虫を食べてくれるし、って書いてるんですけど、状況が違ってて。

野菜作ってると、土の中にはコガネムシの幼虫とか(野菜の根っこを食べる)
白菜やブロッコリーにはアオムシとか
トマトやピーマンにはハスモンヨトウとか
雑草の下にはナメクジとか
他にもバッタやキリギリスも野菜を食べに来るし、

とにかく虫がよー集まってきます

それを一つひとつただ殺すだけってのは、やっぱ心痛いよ、ウン。

ニワトリが食べてくれるって思えば、害虫駆除も気分が楽。


でも中にはニワトリが食べない虫もいます。

・毛虫―食べない。産卵マシーンの卵鶏でも本能が生きてるらしい。

・スズメガの幼虫―デカすぎて怖いのか?食べ物って認識しない。スズメガは終齢幼虫になると小錦の指ぐらいでっかくなりますからね

・カメムシ―実はやったことないけど、チキントラクターに放り込んでも食べなかったらカメムシが生き延びちゃうから、自分の足で潰してる


3、生ゴミも食べてくれる

我が家では生ごみはコンポストで熟成させた後に畑に埋めてるので無駄にはならないんですが、その中でもニワトリが食べそうなものはやってます
野菜くずとか食事の残りとか。

好物は出がらしのニボシです。
果物も好き。リンゴの芯とか柿のへたの周りとかですね


4、卵を産んでたときはよかった

あの頃はよかった・・・(遠い目)
メンドリの後藤さんは、優秀な産卵マシーンで毎日産んでました。

「自家製の卵は美味しいでしょ!」って思われがちやけど、メンドリが歳いってきたらそーでもない。
新鮮な卵でも古くなった卵みたいに、黄身も卵白もベチャッてしてるから。
卵の殻もすごく薄くて、ゆで卵できなかったし
餌にもこだわってなかったしね。

卵鶏を二羽飼ってたら、1~2人分の卵は充分まかなえるんじゃないかな。

うちは一羽だけだったので、やっぱり卵は買ってました。


5、非常食

震災用。
まあ硬くて食べにくいとは思うけどね。



今後の展望

大家さんがふ卵器を貸してくれてるので、暖かくなったらヒナを孵したい。
産直で有精卵売ってるのを見つけたので。

あと、鳥小屋が狭いので広げたい。

どっちもだいぶ前から言ってて、まだ実現してないんですけどね・・・。

来年こそは!!




こんな感じ!



つづくー。