First-Image1


こんばんわ、茜です

しばらく更新しなかった間にも見に来てくれてありがとうございました!
このブログは今んとこ40人ぐらいの固定ファンがついているようです
本当にありがとうございます!!


さて、タイトルにある「ブログ脳」ですが。

なんかね、頑張って毎日ブログを更新してると、ある種の脳トレでブログに対応した脳になっちゃうよねーって話。

んで、更新が滞っちゃうとブログ脳が低下して、記事も思いつかないし思いついても書く気にならないし 書こうとパソコンに向かってもキーボード上をパタパタ指が走らないよねーって話。



・・・・。



・・・・・。



こんだけ。



・・・・・・。



今日の記事のいいたいこと全部終わった。



・・・・もうちょっと膨らますね!!



えーとね、私は書くのが好きで、ノリノリのときはブログを毎日更新するだけじゃ飽き足らず、新聞の投書欄に投稿までしちゃうくらいなのだ。
ブログの記事のネタもいっぱいわいてくる。
子育てのことだけじゃなくて、生活のいろんなことや、近況のネタ以外にも頭の中で思ってることとか、いろんな角度から日常を切り取って、こんなこと書こう・あ、あれもネタになるな~こうやって膨らまして・・・って、いっぱい思いつく。

その状態がブログ脳。

毎日書いてると、脳が活性化してるのがよくわかる
(ブログにだけに特化)

この記事とかブログ脳の雰囲気が現れまくってる
↓ ↓ ↓
ブログを毎日書き始めてよかったこと


それやのに、ブログ書く時間が取れない日が続くと、脳の一部がぼんやりして、ネタが思いつかなくなる

ネタなんて普通に生活してたってゴロゴロ転がってるはずで、日常をキラキラした目で見つめる心が鈍ってしまうのだ
ブログの編集画面には、イケイケのブログ脳やった頃にメモってる記事もいくつかあるにもかかわらず



実はね、最近このブログが子育てネタオンパレードやったのもちょっと気になってたんですよね、自分の中で。
オマエはそれしかねーのかよ、つって。
子育てしかしてないのかよって。

本当は、子育てとそれ以外の記事の割合が半々ぐらいになってるのが、自分の中で黄金比。
それ以外の記事ってゆーのは、手作り生活かな、ウン。

庭のバジルでバジルペースト作ったり、塩レモンならぬ塩すだち作ったり、パン焼いたり・・・
それなりにちょこちょこしてるけど、わざわざ記事になるほどのことじゃないなって感じで。

ジャガイモもいちおー植えたけど、本当なら夏の終わりに植えなきゃいけないところが、うちの庭蚊が多すぎで10月の末にやっと植えたし、だから負け戦感半端ないし(うまいことできないだろうねってことね)

ソラマメの種もまいたけど種の植え方間違えてて、芽が出たら片っ端から腐ってしまうとゆーソラマメに申し訳ないことしちゃったし
(この失敗去年もしたんだよな・・・)

唐辛子がうまいことできたから、株ごと引き抜いて軒下に干してたら そこ超吹きぶるところやったみたいで、全部かびちゃったし

ふすまの貼り換えめんどくさいなーーーでも冬に備えてどうにかしなきゃ・・・ネットで見つけた業者に電話するのもめんどくさいや


・・・って感じで・・・。

うまくいけばブログに書けたのに、がっかりしただけでネタにもならないことがいっぱいあった

ブログ書くよりも大事なこともあったし。



って訳で、しばらくブログ脳じゃありませんが、ブログ脳を取り戻すためにはやっぱり書くしかない!!!
ですので、頑張って書いていきますよっと。

これからもよろしく☆


こんな感じ!!


つづくー!!


それなりに記事としてまとまったかな・・・・?