*最初は庭の柑橘の種類がわからなくて、すだちかなと思って記事にしたけど後に柚子とゆーことが発覚。
タイトルだけわかりやすく変えたら(「念願だった化粧水を手作りした結果」→「使うのは“ユズの種”。念願だった化粧水を手作りした結果」)タイトルでは柚子ゆーてるのに記事ではすだちって書いたままとゆーちぐはぐな内容に・・・(笑)
今では柚子で統一しました!



こんばんわ、茜です。
覚悟のないエコロジスト自称してます


以前の記事にも繰り返し書いてあるんやけどね、あたしはずっと化粧水を手作りしたかったのね

なんで化粧水を自分で作りたいのかって理由を書いてる

庭のすだちの種を焼酎に漬け込むところまで

DSC_0013


他の記事にもちょこちょこ書いてたから、もしかしたら「化粧水どうなったんやろう・・・」って思ってくれてた人もいるかもねーいないだろねーーーこのブログ人少ないから

今日はついに化粧水を作ったことを書くよ!


その前におさらい。

化粧水を手作りしたかった理由

市販の基礎化粧品がいいのは使ってきてわかってるんやけど、やっぱりその商品ができるために犠牲になった実験動物のことを思うと、「よっしゃ!このクリームであたしも美肌ゲットだぜーwww」って手放しで買えないよなぁってのが前からあった。

今は無職で、お小遣いが月1万円なので、削れるとこ削りたいってのもある。

義母がドクダミで化粧水を作ってるって話なので、私も庭のすだちの果汁を絞った後の種でやってみることに。
(ちなみに、義母は美肌だ)


すだちの種(後に柚子ってことが発覚)で化粧水を作ってみた結果

image

まず用意したのは、

・35度のホワイトリカーに漬け込んだ柚子の種。
柚子にしては小玉だから、最初の数年はすだちなんかカボスなんかどっちでもないんかすらわからんかった。

・グリセリン(保湿効果がある)

・精製水(アルコールを薄めるため?)

・化粧水の入れ物


入れ物もいいのがなくて、空になったシャンプー入れ使った
シャンプーが残ってたら・・・って思ったら怖かったけど、考えないことにした。洗ったし


なんか手作り化粧水のサイトを参考に、ユズの種エキスとグリセリンと精製水をボトル入れて、それでもう出来上がり。
ちょうど顔洗ったばっかやし、つけてみよう!!
(本来はパッチテストが奨められています)


さっそく手のひらに取り出し、顔につけてみると・・・

DSC05993



あれ!!

目ぇ開かない!!!


なんと、アルコールが私の顔上でどんどん揮発し、目が開かなくなってしまったのです!!!
(本来はパッチテストg(以下略))

*いや、本当はアルコール度数25度とかの焼酎でやらなきゃいけかったんやけど、私は今までビンの消毒とか果実酒とかすべてホワイトリカーでやってきて、当然種を焼酎に浸けるんだからホワイトリカーでしょ!って思いこんじゃったのだ。

アルコール度数25度だったら大丈夫だからね。


BlogPaint

一分ぐらいしてやっと目が開きました。




・・・これは・・・・


大丈夫なんでしょうか・・・・??



すっげー不安です。
特に急いでるときとかこの一分もったいないやん!(そこじゃないって?)

なので、グリセリンと精製水を足してみました。

そしたら、目が開かん時間が1分から20秒ぐらいに短縮できました。



つっこみどころ満載かと思いますが、それ以来毎日使ってます。
多分、みなさんが気になるのは使ってみての感想ですよね。

そこで、手作り化粧水(テキトー)のレビュー書いときますね。あくまで私の肌でですよ


―まず、うるおいは?

特にないですね。
しっとり・ぷるぷる・モチモチ・・・
こーゆうのは何もないです

―つっぱるのか?

つっぱりもしないですね。

ー化粧のりは変わった?

特にないですね

―吹き出のでき加減は

変わらず吹き出してます



・・・・つまり・・・・・。


可もなく不可もなく。




もやもやとした結果で申し訳ありません。

特にめちゃめちゃ良かった!とも悪かった!とも書けません
でも、市販の化粧水だけだと普通つっぱる私の肌が、冬になってるのにこの手作り化粧水だけでつっぱらないってのは、スゴイことだと思います
潤いもしないけど・・・

本当はクリームも作る予定だったんですけど、なんかね、手作り基礎化粧品のサイト、何書いてあるかわかんないの

シアバター?
そりゃ何ぜ

植物性乳化ワックス??
これも何ぜ

みつろう???
・・・えーと・・・・

こうゆうの、どこで買えるが???



なんか、いまだに通販が苦手な私はネットで買おうって発想が生まれません。
ザ・昭和脳

まあユズの種の化粧水浴びるほどあるし(今回作った分ね)、冬も深まってこれだけじゃつっぱるようになったらまたクリーム作りも視野に入れたいです



後日談もあるんす


・・・・そんな毎日を送っているとですね。


先日、お友達親子(たびたびブログに登場しているハルさん親子です)と遊んだ時に、ハルさんから化粧水のサンプルをいただきました。
生協のイベントに行ったときにもらったものだそうです

こんな可もなく不可もなくな化粧水ライフを送っていたもので、私は大喜び。

さっそくその夜使ってみました。

DSC05994

うおおおおおっ・・・・・・・!!

染み込んでいくっ・・・・・・!

肌が・・・・・っ

食べているかのよう・・・・・・っ!!



いや私感動しましたね。

「肌が食べてるみたい♪」なんて女優が言ってたCMありましたけど、ほんとにこんなことあるんですねえ
サンプル毎晩使って、あっとゆう間に使い切りました。

まあ、買わないけど。




こんな感じ!


つづく☆


今回参考にしたサイト

フェイスクリームの作り方①(本当に年間1万円なのか?基礎化粧品は作れるシリーズ)

ゆずの種で美白に!肌にやさしい「手作りゆず化粧水」の作り方と効果について♪





<前回のコメントのお返事☆いつもありがとう^^>

子育ては達成感の連続ってことを伝えたい。

捨清
今のところは☆
二歳以上になったら毎日いちことけんかしまくってるかもしれん(笑)

yuu
ありがとう^^
前の仕事で、あたしは超無能職員やって、子供らゆうこと全然聞いてくれんくて。
きっと子供が生まれたら子供に毎日イライラしてしまいそう・・・って不安やったき、穏やかに過ごせる自分に嬉しいし、びっくりしてるよ^^

今回私は屁イスブックでいい記事に出会えたけど、自分が必要としてる情報って、きっとどこかで出会えるようになってると思う
だって、アンテナは無意識やったとしても張ってるものやからね
そのタイミングは合わんかもしれんけどね・・・
だから屁イスブックやってる方がいい、ってことではないよ
たまに珠玉の情報に出会えることと、見たくないどーでもいい記事が常に入ってくることと、どっちが自分にとって大きいか秤にかけたらいいと思う。