おはよーさん、茜です。

お待たせです、大人気(大嘘)ハロウィンパーティシリーズ第二回です。
今回は仮装編!

前回の記事はコチラ


ハロウィンパーティを実家ですると決めたら、姉が仮装していとこの家にtrick or treatって言いに行こう!って言いました。
姪っ子のチェリちゃん(5歳)の幼稚園でハロウィンパーティがあり、毎年姉は衣装を自作していました。今年の仮装は、チェリちゃんの希望で魔女の宅急便のキキ!
「魔女の宅急便」の画像検索結果

姉は黒いワンピースを作り、ついでにいちこの分もお揃いで作ってくれるとのこと!

さらに、いとこが子供が小さい頃に英語クラブで着た衣装を持ってきてくれることになり、甥っ子のポン吉くん(2歳)も黒猫になる予定でした。

私は仮装する予定はなかったのですが、ハロウィンパーティが近づくにつれ、やっぱりなんかしたくなってきて。

実家に着物があったな~、
あたし髪長いから、幽霊になろっかな?

そして、もう一つ名案

実家には知的障害の妹がいるんですが、

妹にも血のり+傷跡シールをつけて、ハロウィン仕様にしちゃおう!

奇声を上げたり、
食べ物を貪り食ったり、
目的もなくうろうろしたり、
進撃の巨人に出てくる無知性巨人っぽい妹なんですが。

ハロウィン仕様にしたら、そんな不気味さもいいアジに変わりますよね!
あたしって頭イイ



~UNHAPPY HALLOWEEN 仮装で崩心編~


●姉の崩心

10月8日、姉一家が到着し、いちこもチェリちゃんやポン吉くんに慣れてきた頃、姉がいちこにキキのワンピースを持ってきてくれました。
胸元にギャザーが入っており、簡単にできるとは思えない可愛さです
image

いちおーいちこの両腕の長さは伝えてあったのですが、胴回りの寸法をちゃんと計ったことはなく、家にあった80のサイズの服を参考にしたとのこと。

さっそくいちこに着せてみますが・・・・


あれ、頭が大きい!


姉「あ、いこちゃん頭が大きかったねえ。ほんなら首の後ろのとこ、ちょっと切ってボタン付けちゃおか。」

姉はささっとやってくれました。
実家にはミシンがないので、ちゃんとしたボタンホールも作れずハサミで切っただけです。

さっそくいちこに着せてみますが・・・・


あれ、やっぱり入らん!?


姉「いこちゃん、もしかしてウエストのところで頭がつかえちゅうが!?


いちこ、まさかの

頭デカすぎで

ワンピが着れんの巻~~~~


orz


ミシンがあったらウエストのとこをほどいて作り直せたそうですが・・・・



当日はいちこは姉自作のリボンだけ被りました




●いちこも崩心


大人で仮装したのは当日は私だけだったんですが、夫もホラーマスクを実家に持ってきていました。
(なぜそんなものを持っているかは謎)




ホラーマスクを見た姉が、ポン吉が朝ごはんをちゃんと食べないのを見て・・・

BlogPaint

・・・と悪ふざけをしたところ、ちょっとビビりながらもきょとんとしているポン吉君。

が、その時、悲鳴が台所を貫いたのです!!!

BlogPaint

悲鳴の正体はいちこ!!

もう全身全霊で泣き叫び、私にしがみつき、怖がり方が半端じゃない。

その後も、タンスの上に無造作に置かれてるホラーマスクに悲鳴を上げ、

「来年の正月が見ものやね(笑)」

なんて大人達から言われる始末。

毎年、正月は青年団が獅子舞を連れて家々をまわるのです。
去年のお正月では、獅子舞のエサになっててもきょとんとしてたのに・・・

38

●私も崩心


ハロウィンパーティにいとこたちがやってきたので、大急ぎで黒い着物に着替えました。
でも血のりを顔に塗るのを、恥ずかしくなって渋っていた私に、

「ここまで来たらやったらいいわえ!」

と姉が塗りたくり・・・


パーティの最後、仮装組で写真を撮りました!

BlogPaint


パーティの最後、いとこを送っていくがてら、みんなでいとこの家にtrick or treatって言いに行ったんですが、

「なんか道に白いものが落ちていってない!?」

後ろを歩いていた夫が叫びました。

十数年ぶりに履く草履が、

私が歩く度に

ボロッボロになっていたのです!!!


ヘンゼルとグレーテルが道しるべに白い石を落として歩いたみたいなもんで、

「ヘンゼルとグレーテル 道にパン」の画像検索結果

いとこの家に着くまでに、私の痕跡が道に点々と落ちていたのでした・・・・


最終的には、私の身長は、実家の玄関から3センチは縮んだと思います
草履の底完全に無くなってましたからね・・・

最後石とかめり込んでて、歩く度に

ジャリッ、ガキッ、

って、人間の足音とは思えない音が出てましたからね・・・・



そんでも、仮装初めてだったけどすんげー楽しかったし、久しぶりに着物が着れて大満足でした!!
いとことたちとお茶会したのも初めてだったけど、こうゆう楽しみ方もいいですね^^

次にハロウィンの仮装するとしたら、私も額にでっかい傷跡シールつけて、障子紙+筆ペンでてきとーに書いたお札をおでこに貼って、もっとガチにやりたいです!!


妹にも、パーティが始まる前に夫が傷跡シールを貼ってくれました。
顔とか腕とか首とか・・・イイ感じでした(笑)

DSC_3326


今回は料理の段取りとか、会場のセッティングとか課題もいっぱいだったけど、私はハロウィンが大好きになりました^-^


では皆さんも、

HAPPY HALLOWEEN!!

image




<前回のコメントのお返事☆いつもありがとう^^>

おねー
ブログネーム「ポン吉」でいーでねー?www