おっはよーさーん茜ですわ。


台風16号すごいことになってますね!!!!
家ゆっさゆっさ揺れてます!
滝みたいな雨が降ってます。え?あたし滝行してないけど??ってついつい思ってしまいます
もうね、雨がザッパザッパと。ぐわんぐわんと窓に打ち付けるもんですからね、私言ってやりましたよ

落ち着け!!

って。
ちょっとおちつこーよ、頭おかしくなってるみたいやで雨?って。
何にもわかってないんですもん、雨。



・・・・嘘ですけどね。

台風、まだ全然来てません。週間天気予報では、ずーっと雨の予報やったのに、今日なんて洗濯物「適」のマークがついてました。今、青空です
なんなら二回目の洗濯物2時から回しちゃってます

姉一家が三連休で県外から帰高する予定やったのに、台風のせいでとりやめになったんです。
でも、青空なわけです
波予報見てもね、一番穏やかなマークで四国包まれてるわけです

いいんですよ?
平穏に越したことはないんやけどね、思ってしまいますよね


お姉ら、帰ってこれたんじゃ??



姉一家が帰ってきたらですね、自然の中でいっぱい遊ぼうって計画してました。
その一つが磯遊び!

太平洋に面した高知県は、磯が点在しています

ちょうど、17日は大潮で、しかも干潮が12:18
これはもう磯が呼んでるやろ!
行かなぁ失礼やろ、磯に!!!


んで、台風16号が、来るぞ来るぞっていいながら全然来ない北朝鮮の脅しみたいになってたんで、せっかくなのでいちこと二人で磯に行ってきました。
波が心配やったけど、予報見たら一番穏やかなパターンやったんで

私たちが行ったのは、ヤ・シィパークの近くの、塩谷海岸です。(大手の浜海岸ともゆうみたい)



DSC_3198

グーグルマップで手結住吉県立自然公園ってなってるところがそうです
この辺で海水浴場ってゆったらヤ・シィパークですけど、実はここはサンゴが見れる、穴場なシュノーケリングスポットなんです。
私が子供のころはテーブルサンゴが広がってました 


私たちが到着した時、眼下には広大な磯が現れていました!

前にたまたまここに来たときはほとんど海の中だったので、この光景にはびっくり!

DSC_3181
 
DSC_3183
 
DSC_3184

DSC_3186 

DSC_3195

DSC_3190

ごつごつとした岩がむき出し。
ここは鬼が島か・・・?まるで異世界に来たようです!!
近くにこんな場所があったなんて!!!

DSC_3193

DSC_3205

すごいですよね・・・
地層が横倒しになってます
二枚目では直立してます

わずか数歩の同じ場所で、こんなに大地の形が変わってしまっています
地殻変動の激しさに圧倒されますね・・・

DSC_3206

DSC_3182

磯ではあちこちに潮だまりができていて、小さなプールが生まれています
お子様連れで磯遊びするやったら、水着持参をおススメします!
クラゲもおらんし、安全に泳げますよ☆
しかも魚や貝と一緒に泳げるプール、そうないですよね

高知県ではこうやって自然の中で遊べる場所が満載なんです
いちこは潮だまりに腰までつかって、私の手を取って潮だまりの中をいっぱい歩きました

岩場を歩いたり

DSC_3210
 
image
 
岩のくぼみの水たまりに靴を浸けてちゃぷちゃぷしたり

image
 
貝もいっぱい見ました。
岩のくぼみにたまってるのは小石じゃなくて全部貝。
おびただしい貝とサンゴのおかげで、砂浜もこんなん

DSC_3207
 
他にも魚やウニを見ました


塩谷海岸には、夫婦岩ってゆう奇岩や、潮が引いた時だけ通ることができる岩のトンネルがあります
今回は磯遊びに徹したので、いつかまたお伝えできればと思います


→行ってきました!!
こちらもご覧ください☆


磯遊びは、冬は寒くてできません
高知の皆さん、近くの磯と干潮時間を調べて、遊びに行きましょう!!^^




こんな感じ!

つづくー!!



<前回のコメントのお返事☆いつもありがとう^-^>

捨清
ありがとう
しかし・・・来年の今頃は、別人ぐらいに描けるようになってる予定やで☆

yuu
あたしは文章と実物とのギャップに結構驚かれる(笑)
あたしを知ってそうゆうことゆうてくれるゆうこりん、どうもありがとう

フェイスブックで、リア充アピールばっかりする人
そうやね、褒められたい、注目されたいんやろうね
世の中の「こんな問題を知ってほしい!」ってもっと高尚なアピールをする人もおるけど。
基本他人の生活を知りたがるのも暇つぶしだと思うんで、あんまり他人のリア充&頑張ってるアピールと波長が合わんときは、見ん方がいいで~
あたしは屁イスブックと波長が合わんから、基本見んのよね・・・。

文章に書くって、冷静になれるし、頭の中が整理されるからいいことだよね
そうそう、あとから読み返した時に、過去のあたしが道しるべをしてくれてるときあるわ
あたしこんなこと考えてたんや・・・って

漫画とか、すごいオチがあって、笑える
大笑いしてくれてすごいよかった!!(笑)
あたしが漫画を描きだしたのも、冗談で描いたがをゆうこりんがすっごい喜んでくれたきやし、特技を一つ増やしてくれて、どうもありがとう!!(⌒∇⌒)