おはよーさん、茜だよ。

ピックアップって、英語でpikupって書くんやねー!これじゃあ「ぴくぷ」って読んでしまわん??


昨日親友のゆうこりんから、絵本と手作りケーキが届いた。
「いこちゃんの誕生日プレゼントに絵本も買ってあったんだけど、送るの忘れてたから!」って。
そーゆうゆうこりんは、いちこの誕生日に可愛い洋服を届けてくれたとゆーのに!!

ケーキはパウンドケーキ。一歳になったばかりのいちこにも食べやすいように、植物油で作ってくれたとゆう。
こんもり盛り上がって美味しそうな焼き色のパウンドケーキは、見た目通りとっても美味しくて・・・
ゆうこりんの徳の高さにもう何度目か数えきれない感動をしました。

そして、いちこのために選んでくれた絵本が、またナイスチョイスで。
ゆうこりん、この年頃の子供の気持ち、よくわかってくれてる!!!


その本のことは後で紹介するとして、せっかくなので、いちこ(一歳0カ月)が大好きな絵本をここで紹介します☆
いちこは本好きで、日々本棚から絵本を引っ張り出しては「んっ」と催促してきます。その時に選ぶ本がだいたい決まってきました。

赤ちゃんのプレゼントに絵本を考え中の人がもしこの記事を読んでくれたら、ぜひぜひ参考にしてくださいなっ^^



1、『おじょらぽん』



10269

お休み前の絵本に最適。
動物がいっぱいでてきて、

「おやすみなさい、ひよこちゃん 
おじょらぽんおじょらぽん 
ねんねんねん」

って言葉が繰り返される。
最後は人間の子供がお母さんに寝かしつけられるシーンになるので、いちこの名前を入れて

「おやすみなさい、いちこちゃん おじょらぽんおじょらぽん ねんねんねん」

って読んであげる。

二カ月の頃からこの絵本は読んでたので、いちこには馴染み深いみたい。



2、『よくきたね』



よくきたね

これも『おじょらぽん』と同じシリーズの絵本。
“012えほん”はほんとに粒ぞろい。図書館でしょっちゅう借りてきてる

これは、いろんな動物の赤ちゃんが、お母さんに呼ばれておっぱいを吸いに行くって内容。
んで、お母さんがお乳を飲ませながら、「よくきたね いいこいいこ」ってゆうわけです。

最後はよちよち歩きの赤ちゃんがお母さんの腕に飛び込んで、「よくきたね いいこいいこ」。

いちこはまだ一人で歩けないけど、ハイハイしだしたころからこの絵本をよく選ぶようになった。
あと一年ぐらいはこの絵本に共感できるんじゃなかなあ

もともとフリマで買った絵本なので、ボロボロになるまで読み倒そうと思ってます



3、『あかちゃん』



あかちゃん

この絵本は、じいちゃんが買ってくれました。

あかちゃん

こんなふうに丸い形なので、めくっていくと・・・

この本の最大の魅力は、見開きでおっぱいの絵になるってこと!

おっぱいのページになると、いちこは「ニッ」って笑って、私の方に絵本を動かします。胸に当てて!って言ってるのです(笑)

ちなみに、祖父母がいちこの誕生日プレゼントにくれたのはくまのぬいぐるみだったので、このページを開くといちこは必ず「んっ、んっ」とぬいぐるみを見ます。



4、『みんなうんち』



 みんなうんち

この本も2カ月から読んでたので、馴染み深いんですよね。
単に、ページをめくるのが好きってのもありますけど・・・(笑)

今って、清潔になりすぎてて学校でうんちできない子供もいるみたい。
そうなったら、便秘になるし自分の身体から出るものをそこまで嫌悪するのも精神衛生的によくないと思うので、いちこはこの本を読んで、堂々と学校のトイレで脱糞できる子になってもらいたい。

いちこ、応援してるぞ。



5、『まてまてまて』



まて まて まて

10カ月健診で、5冊ぐらいある絵本の中から選んだのがコレ。無料でいただけたのです。
いちこが気に入ってくれてとっても嬉しい^^

赤ちゃんがハイハイしてると、「まてまてまて」といろんなおもちゃが追いかけてくる

今まさにハイハイしてるいちこは、この絵本も大好き。
私が「まてまてまて」と追いかけると、キャアキャア言って這いまわります

おもちゃの模様とか、お母さんに捕まったときのおもちゃの表情とか、細かいところまで考えてて絵を見てるだけで大人も楽しい。



6、『いないいないばあ』



いないいないばああそび

そしてこれが、ゆうこりんが送ってくれた絵本!

仕掛け絵本になってて、ページをめくるたびに動物たちのお顔がバア!

この本もロングセラーなので、見たことある人も多いハズ!
いちこはいないいないばあが大好き。
まだ昨日届いたばっかやけど、これから絶対お気に入りするの確実やからエントリーしました!!




誕生日にはいろんな絵本をいただいたいちこ。
今すぐに楽しめるものから、考えれるようになってから末永く読めるものもある。

いちこがいろんな人に愛してもらえて、本当にうれしい。

ゆうこりん、ありがとう!!
捨清、ありがとう!!
四人のじいちゃんばあちゃん、ありがとう!!!!




こんな感じ!

つづくー!!


関連記事:いちこの誕生日☆・・・・にいただいた、衝撃のプレゼント
       
       


<前回のコメントのお返事☆いつもありがとう^^>

yuu
一生の記念になるようなプレゼント、どうもありがとう
あのリュックでお散歩行くのが楽しみです。
餅背負いも選び取りも最近やり出したみたいやけど・・・どこ発祥なんかな??
チョコバナナタルト美味しかったよ~^^
寝かす工程がないから、15分ぐらいで生地の部分はできたよ
ゆうこりんのパウンドケーキもとっても美味しかったっす!!!
どうもありがとう☆

>あかねちゃんは、怖がらずに何でも体験させるんやねえ
ハハ、単に危機意識が希薄なだけかもしれん( ̄▽ ̄;) 清潔感も人とズレちゅうし(笑)
あたしもゆうこりんの赤ちゃんやったらめっちゃ可愛がるでっ