おはよーさん茜です。


あたしは料理が好きでしてね。
しょっちゅう失敗するけど、それでもなんか好き。今日の夕飯が冷ややっこと缶詰やったとしても、やっぱり料理が好き!

そんで、夫も料理好き。彼はうまい。
しょっちゅう料理のうんちく漫画読んでて、知識も豊富やしセンスもある。

そんな私たちは、いちこも料理好きにしようと計画している。
理想では小学生からすでに食事を任せれるぐらいには仕込みたい。
「土曜日の朝ごはんはいちこ担当ねー!」とか
「明日母ちゃん帰り遅いき、夕ご飯つくっちょいてくれん?」とかー!

一緒にお料理したいし、お手伝いもいっぱいさせたいし、発酵でパンが膨らむこととか微生物の働きで食材が長持ちすることとか、台所で起きる科学にわくわくしてほしい


いやあ、料理って本当にいいものですよね


そこで、私はできるだけ食材に触らせるようにしてきました。
最初はおもちゃでいい、とにかく食材に親しんでほしいと思って。

DSC_1762

image
(冷凍アジ持ってます)


他には、料理するときはできるだけいちこをバウンサーに乗せて、台所に連れてきていた。そうすれば、いちこの顔を見ながら家事ができるからだ。

いちこがバウンサーから抜け出せるようになると、おんぶして料理をしていた。

さらにいちこが大きくなって、背中に縛り付けられているのを嫌がるようになると、踏み台の上に立たせて料理しているところを見せるようにした。


すると、いちこは・・・

BlogPaint

(初!ペンタブレットで書いてみて玉砕しました・・・by 35歳)


めっちゃまな板の食材に手を伸ばすー!!!

キノコやらピーマンやらにんにくやら・・・つまんでは食べてるー!!!

まな板を遠ざけたらギャン泣きしてるー!!!

しかもめっちゃ手を伸ばしてくるから、踏み台から落ちそうになってるー!!!



そこで私がすることはですね、いちこが食べれそうなものはちょっとつまみ食いさせてあげたりですとか、
赤ちゃんビスケットあげたりですとか、
煮干しあげたりとか・・・(煮干しは放る)


でもそんなんじゃ間が持たない!
いこお腹も減ってしかも眠い!
抱っこしてほしい!!

・・・って、普段は美人のいちこが丸めたチッシュみたいな顔して私にかきついてくるんですよ~
息止まりそうなぐらい泣くし・・・


そして、ついに・・・

テレビはえいごであそぼの10分だけ!なんて前に豪語したんですがね、めっちゃ見せてますよ
この記事
10分でもおとなしく過ごしてくれるならどっちにもありがたいじゃないですか~

ってわけでね、テレビ見せるんす。

あーーー世のお母さん方はこうゆう場面でテレビ見せてたのか~~~!!!
家事で忙しい時間に子供番組やってんのは、それでかーーーー!!!

テレビのありがたさを噛みしめる日々です。


いやあ、テレビって本当にいいものですよね!!!!







前回のコメントのお返事☆いつもありがとう^^

yuu
ちょっと痛いだけやったけど、いつ痛むか怖いし、安心して食事もできんし、めっちゃ痛いし、ゆうこりんの辛さがわかったよ・・・
早く感知するといいね

ドタキャンじゃないよ!うち暑すぎたきねえこれで良かったと思う


捨清
一生の記念になるプレゼントをどうもありがとう^^
実は選び取りのとき、いちこがギャン泣きしてて、ふすまの奥からあたしがいちこを呼んだんだ
ふすまのところに品を並べてね
ほんでいちこはあたしの声の一番近くにあったそろばんとお金を見つけたってわけ
絵本は端っこにあったからね~

でも・・・業が深くはなってほしくないwww
しかも14歳てまだ中学生やし(笑)

カレー粉はもうせん。
シャカ夫に怒られたきよ(`ε´)