こんにちはー茜です。

毎日毎日暑いですね!
我が家は木に囲まれているので、連日セミの本気を見せつけられています。手に届くところで鳴いてるし・・・。


こんなふうにとっても暑いので、どこかに涼みに行こうと考えました。

どこがいいかなあ~

お金がかからんくって、人おらんくって、近場で・・・


で、浮かんだのが物部(ものべ)川。

高知空港のそばを流れて海に至る川ですね。(高知りょーま空港なんて絶対言わない!)



国道の物部川橋を通るたびに気になっていて、いつか行ってみたいと思っていたのです。

河川敷も広いし河原も中洲もあるし、人も少ないし、泳げるところやいちこでも遊べる浅瀬があるかもしれません。
魚も見えるかも!


で、行ってみたら想像以上に素敵だったので、写真ぼったりで(=土佐弁でいっぱいって意味)紹介します!


物部川の国道の橋の下は、どうゆうものかわからないけど治水?護岸工事?をしてあって、平べったいブロックがいっぱい並んでいました。

DSC_2697

で、こうゆうブロックがあるおかげで、流れに緩急がついてて、浅瀬もあれば深みもあり、水草もいっぱい生えていて川にバラエティ豊富な環境が生まれていました。
増水したときは、ここも川の底になるのです。

DSC_2698

ほんでこーゆう水の流れもある深みに、魚がうっじゃうじゃいました!!
網ですくえそうなばあいました。
たまげました。


それではここから、水辺で楽しそうに遊ぶ未来の自然科学者・いちこをごらんください☆

DSC_2671

DSC_2677

DSC_2690

DSC_2739


DSC_2734

DSC_2726

DSC_2731

足を水に着けたり、浅瀬を歩かせてあげたり、コケでぬるぬるの石の上に立てったり、水をちゃぷちゃぷしたり、石や砂利で遊んだり・・・

魚もいっぱい見たし、いろんな鳥もいたし、トンボも見たし・・・

楽しかったので二日連続で行きました。
一日目は一時間ぐらいしかいれなくて、次の日は朝から3時間ぐらいいたかな。

日焼けもしちゃったけど、楽しかった!
次は夫も連れてきてあげなくっちゃ・・・。


ここからは川の景色です。
せせらぎを感じながら目で涼んでくださませ

高知県 香南市、南国市のみんな―!涼むならここだよー!!!

DSC_2714


DSC_2715


DSC_2716
(こんな感じに平べったいブロックが大量に敷き詰められてるので、川に様々な流れが生まれている)

DSC_2717

(こうゆうなだらかな浅瀬にはハグロトンボが群れていた。橋の下はたくさんの鳥のさえずりで満ちていた。
 ツバメも飛び交っていた。)


DSC_2704

DSC_2712

(この水たまりでテナガエビを発見!大きさに感動・・・)


DSC_2707

DSC_2708

(ウナギの仕掛けもいくつか。豊かな川の証拠)


DSC_2720

DSC_2724

(川遊びをする少年たちの姿も。アユとゴリとテナガエビを捕っていた。
 こんな風に人為的にブロックを詰んで、アユや川魚の隠れ家を作っている)


ここは下流に近い中流域だけど、水もキレイだったし、泳いでいる人もいたし、河川敷ではバーベキューもできそう・・・。

今度はもっと下流の方を探検してみたいなあ♪
いちこにも自然体験をいっぱいさせてあげたいし^^


いこちゃん、前から来たかった物部川に、かあちゃんを連れてきてくれてありがとう
これからいっぱい遊びに行こうね


こんな感じ!

つづく☆


<前回のコメントのお返事☆いつもありがとうっ!!!>

ミッチーへ
おおっ!さすが記憶力抜群!☆ありがとう
瞬間接着剤どこにあるかわからんかって、ボンドやったらすぐどこにあるかわかっちょったき^^

yuuへ
そうなが、もうすぐ一歳になる・・・
お祝いの様子も記事に書く予定っ☆