おはよーさん、茜です。


いつ頃からか知らんけど、猫って大人気やね。
ただ猫の写真を更新してるだけのブログも本になったり、アクセス数稼いでたり。
ニュース番組でも毎朝数分猫のコーナーがあったり。
ユーチューブでも人気だし。

s-IMG_1161

けど、猫と生活を共にしてきた私から言わせてもらえば、


ネコって、そんなにいいか???


ってのが正直なところ。

fc2blog_201209232331015b0


かわいい。

確かにかわいい。それは認める。

けど、家畜としては・・・。


そこで、今日は猫のペットとしての良さと悪さを、白日の下に晒してやる。
あくまで我が家の飼い方としての良さと悪さやからね。批判はかんべんな。

fc2blog_20120903195747f64


ネコってペットとしてどーなの??

<メリット>

1、かわいい

うん、可愛いよね。


2、あったかい

うん、冬は湯たんぽがわりだよね。かわいいし。


3、農作物を守ってくれる

我が家では庭で野菜を作ってるんですが、トウモロコシとか豆とか、普通だったらカラスやハトに荒らされちゃう野菜も無事なんです。
それは猫が幅をきかせているからだと思ってます。
感謝。


4、飼いやすい

犬は躾とか心のケアとか、人間の子供と同じように関わらないといけないから、大変なところがあると思う。
その分、愛情で返してくれるんやけど・・・

でも猫は、基本エサと水をやって、去勢とか予防接種とか必要なことをしておけば、あとは猫がかまってほしいときに可愛がってやるだけ。
トイレの躾もすぐに覚えるし。

一泊ぐらいなら家空けても心配ない。

かわいいけど手間がかからない、それが猫とゆうペット。

fc2blog_20130112181504980


<んじゃ、デメリット>

1、ノミがわく

毎年今の時期はノミがわきます。
今年はまだ少なくて、3匹部屋でつぶしただけやけど。

でも、サチコが子猫の時はひどかった!
サチコの体中にノミがわいて、部屋の中でもぴょんぴょん飛び回ってた。

たぶんいちこも噛まれたと思う・・・。いちこは搔かないので痕に残らないからわからんけど。

IMG_4062


2、ゲロ吐く

猫って身体なめるから、お腹にたまった毛玉をよく吐くんす。
それを、部屋の中でも畳の上でもどこででも吐くんす!!!

パッと見ただけじゃウンコが落ちてるみたいに見えますよ。
胃液も出てるし。
ギョッとしますよ。


3、部屋が汚れる

毛が落ちてるし、それに外で寝そべって砂を毛の中に入れた状態で入ってくるので、埃がすぐたまります。
毎日一回掃除機をかけてるんですが、ハッキリ言ってそれじゃ足りないくらいです。
でも一回しかしない。

それとですね、雨が降ってるときは泥で濡れた足で部屋の中や布団の上を歩きます。
うちは放し飼いにしてるんで。
ほんま嫌です。


4、獲物を捕ってきて部屋に死骸を放置する

IMG_0833

ナギは狩りが上手で、とにかくいろんなものを捕ってきます。

マムシとか。

ハトとか。

トカゲとか。

猫って獲物をいたぶるのが好きなので、トカゲがトイレに逃げ込むことがあります。
以前は、トイレの床に踏み板を置いていたので、その下にトカゲが逃げ込み、知らずに踏み潰してしまったこと2回。
私はトカゲが好きなので、こうゆうのはほんとに嫌。

それとか、トイレの床がネズミの血で染まっていたことも。

ネズミの頭だけが落ちていたり、別の場所に胴体を食って吐いた跡があったり。(室内やで)

マムシも生きた状態で捕ってきてるし。

でっかい蛾を捕ってきて、室内で追いかけ回すし。


よくよー、「無駄に殺すのは人間だけ」ってゆうけど、違うよ?
猫見てみー猫。
飼い猫なんて、人間が与えるエサに慣れて殺すだけで食べないもん。

オオカミだって、同種で殺しあう死因が一番高いってゆうし。
ライオンだってオスが新しい群れの赤ちゃん殺すし。子育てしてるメスは発情しないから。

IMG_0546

5、室内でおしっこをする

これは猫による。
賢い子はしない。

そしてうちの猫は賢くないタイプ。
台風のときとかストレスとかで、たまに室内でおしっこをしている。
猫のおしっこって臭いがってねー。

室内に猫のトイレを用意してもしないから、もう片付けてしまった。


6、ふすまとか障子を破る

1438916372665

これも猫による。
賢い子はしない。

そしてうちの猫は賢くないタイプ。

障子、ふすま、網戸。
張替で毎回苦労してる。そしてその貼り換えを邪魔する。
最近は対猫用のそうゆうのあるから重宝。業者さん、ほんとうにありがとうございます。


7、窓を勝手に開けるから蚊が入ってきたり吹きぶったりする

うちは猫専用の出入り口を網戸に取り付けてはいるけど(詳しくはコチラ)、気候がいい時は家中の網戸を開けて風を入れている。
だから猫が自分で網戸を開けて出入りする。

うっかり雨が降ってきそうなのにそれを閉めるのを忘れちゃうと、吹きぶって畳がびしょんことか。

あと蚊が入ってきちゃったりとか。

まあそれは戸締りを忘れちゃうあたしのせいでもあるけど。

IMG_0248


8、エサ代とか病院代とか

かかるけど、それはペットを飼う時点で当たり前のことだからやめとくわ。

夫は「それ以上のものを与えてもらってるし」ってゆう。超いい人。抱いて。

IMG_0007


ペットショップで猫に何十万円も出す人なんなの

それから、ここまで猫好きな人には不快かもな記事かいたのでついでに書いちゃう。

保健所行けば子猫をもらえるのに、ペットショップで猫を買う人ってなんなの???

犬だったらわかる。
住宅事情とか飼い主が高齢とかで、小型犬しか飼えない場合はあると思うから。保健所に豆芝とかトイプードルはきっといないと思うんでね。
(そうじゃなかったら、保健所の犬を保護してあげた方がいいとは思うけど)

でもさー、猫って、どれも一緒やで。

血統書だろうが純血だろーが30万円だろーが60万円だろーが野良猫だろーが、

ツンデレで

動くもの追わえて

身体なめてはゲロ吐いて


犬だったら、種類によって体格差もありまくりだし性格も違うけど
猫ってあんまり変わりないし

うちにある猫の飼い方の本にも書いてあるで。

「何十万円もする猫も捨て猫でも、飼ってしまえば全く同じです。」

って。

うちで飼ってる猫も、代々飼ってきた猫も、全部野良猫がいついたり保護したりしたもんやし

子供のころは、私は今よりも性格がマシだったので野良猫の子猫を見つけては心を痛めてたなあ
親が飼ってくれなくて、近所の子供たちとこっそり納屋で世話したりして
でも子猫だから寒さと栄養不足と便秘で弱っていくのが悲しくて悲しくて
死んでしまっては泣いて・・・

IMG_0815


そうゆう思い出があるから、大人になって性格が糞ひねくれた今では、「猫ってそんなに可愛いかぁ??」なんて思うようになったけど、将来いちこが子猫をひらってきたら飼ってあげる予定だし
今いる二匹の猫も可愛がってあげようと思っている。


こんな感じで、まー時代に逆行する糞意地悪い記事書いたけど、
どっかでこの記事を読んで、世間の猫ブームに流されて猫の習性も知らないままに飼いたい気になってた人に
少し考えるきっかけになれば幸いだ。

IMG_0063

こんな感じ!

つづく!!

(今回は、歴代のペット サチコ、ナギ、チャコに登場していただきました。)


<前回のコメントのお返事☆いつもありがとう^^>

温金宝さん
中国は尻出しズボンを子供に履かせて、すぐにおしっことかをさせてあげれるそうですね。
それも子育ての知恵で賢いなあと思います。
子供への社会のおおらかさもいいですしね・・・。

ぴよこさん
おお~!ぴよこさんもECをなさってるんですね^^
まだ何もわかってなさそうな赤ちゃんが、おまるにちゃんとおしっこをしたら感動しますよね
紙おむつを連日使用してるとおまるで出してくれなくなる・・・
そうなんですね!
紙おむつって、気持ちよすぎるんですかね(笑)