はよーさん、茜です。

最近はやりのミニマリスト。

lgf01a201307020900

ミニマリストとは

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。

自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイル。

何を持ち何を持たないかは人それぞれだが、少ない服を制服のように着回したり、一つの物を様々な用途に使ったりするほか、誰かと共有したり借りたりすることで、自分が所有する物を厳選している点が共通している。

近年は、たくさんの物を手に入れても満たされなかったり、多くの物に埋もれて 必要な物が見えなくなったりして生きづらさを感じる人たちが増え、
自分にとって本当に大事な物を見極めて必要な物だけを取り込むことで、楽に生きたいと共感が広がっているようだ。
コトバンク

(コトバンクのわかりやす~い解説を、さらに要約しております)

憧れますよね。
本当に大事なものを、大切に使う。
資源をみんなで共有する。
物に心を振りまわされない。

私、初めてミニマリストの説明をどこかで読んだときに、

「そう、これあたしが目指すもの!」

って思ったんですよ。


ところが。

結婚して5年が経っても、我が家はものでいっぱい。
まあ離れにあるのはほとんど夫のものなんですが、私のタンスも全然服が減らないし、調理道具は増えていく一方だし。
離れにあるのは98%夫のものなんですが、「あれー・・・」とか思ってたんですよね。
一応買うときに厳選はしてるし、お洋服の買い物だってほとんどしてないし、服も結構処分したし。

それなのになんであたしはいつまでたってもミニマムな暮らしになれないんだろう?

まあ離れのは夫のものばっかりなんですけどね。でも家の中はけっこう私のもので散らかってたりするんですよね。離れは違うけど。


そんな私ですが、気づいたんです。

こっからはミニマリストの偏見かもなんですが、

ミニマリストって、特に何にも生産してないんちゃう?

自分の仕事以外はね。きっと都会で、田舎でもアパートとかマンション住まいで、趣味も洗礼されてるってゆうかPCとかカメラ一つあればできるようなもんで。
あ、偏見入ってますよ?

「私は違う!ミニマリストだけど岩に仁王像掘るのが好きなんだ!」

とかって変わった趣味の方もいるかもしれませんが、多分生産性の低い暮らしをしてる人たちなんじゃないでしょうか、ミニマリストって。
てゆうか、そうゆう人しかできない。


私は趣味とまではいかないけど、土いじりが好きで。

DSC_0831

庭で野菜とか育ててるんですけど、それにはやっぱり道具がたくさん要ります。
カマとかクワとかだけじゃなくて。

野菜によってはネット(手)が必要な物もあるから、そのためにはネットを立てるための棒と、棒を立てるためのハンマーとか杭とかマーカー線(紐)とか。

肥料とかじょうろとかひしゃくとか軍手とか長靴とか細かいものをあげだすときりがありません。
(軽トラも欲しいぐらい、買わんけど)

服も、全然ときめかないくたびれきったものを作業着にしてますので、捨てられません。


それから、私は山菜とか採るのも好きであります。

そしたら、山菜を湯がくためのでっかい鍋とボウルとザルがいるざんす。

DSC_0724


DSC_0568

普段の料理ではあんまり使うことないけど、私の生活には絶対ぜったい必要。

それから、梅干しを浸けたり果実酒を作るためのでっかいビンもいるし

DSC_1733

その瓶sを置いておくための棚も必要ざんす。


お菓子も、買うよりは自分で作りたいからお菓子のための道具がいるし。
ケーキによって型が違うから、タルト型、セルクル(ホールケーキ用の)、パウンド型・・・大きさも小柄なのからでっかいのまでどんどん増えていった。

もちろん型だけじゃなくって、ハンドミキサーとか裏ごし器とか粉ふるいとかハケとか、料理では全然使わんやろ・・・ってものもたくさんある。

DSC_0040

そしてお菓子ってゆうのは、人のために作るのもだから、プレゼント用のラッピングとかメッセージカードとかも必要。


それから、まだ手を付けてないんだけど、私はお裁縫にも興味がある
自分の着たいワンピースを作れたら素敵だ。

でも、そのためにはやっぱりまた道具を一からそろえなければいけないんだ。


私の趣味の中でも、読書とかブログとかは物を増やさなくてもできるんだけど、私は自分の好きなことをしている私が好きだ。
だから、もうミニマリストって無理やなあたしにはって諦めている。

思うに、究極のミニマリストって、旅人なんじゃないでしょうか。

バックパッカーは、自分の背負える荷物しか持たない。
宿は野宿かホテルか旅館か友達の家か・・・。
基本的に料理はしない。

でも、旅人って何かを生産してるわけじゃない。


私はこれからもミニマムではない今の生活スタイルでやっていきたい。

その中で、自給力を上げていきたいと思ってる。



こんな感じ!

つづくー!!