DSC_0442
(何カ月の頃やったか忘れた、冬、お昼寝中)

おはよー、茜です。
時間が取れなくて5日以上更新が滞っちゃった。先月まで順調に伸びてたPV数も今月は1日に100未満。気長にやっていこっと。

あたくし、今までなんとか未熟者のいちこと同じ土俵に立たないように、って自分をいさめてきました。
私は赤ちゃんにもすぐ腹が立つ赤ちゃん以上の未熟者ってことは自分でわかってたので、自分の心を注視し、赤ちゃんのペースに巻き込まれないように気をつけてきました。

いちこに乳首を噛まれたり、授乳中に胸をひっかかれたり、寝かしつけに時間がかかったり、寝たと思ったら何度も起きたり・・・。
瞬間的にイラッ!ってすることはありましたが、すぐに自分の心を制し、“イラ立つ手前”でなんとか自分の心をなだめてきたんです。

夜間の赤ちゃんの寝かしつけに苦戦
↑ この記事なんかも、「いちこがなかなか寝ないのは、私が楽しい毎日をいちこに提供できているからだ・・・ウンウン」なんて言って、イライラしないように心掛けたんす。


と・こ・ろ・が。


18日の夜はダメでしたぁ!!



18日は、午前中から遊びに出掛け、午後は海で遊んで、たくさんの人に会い、抱っこされたり、海に足を浸けたり、いろんなお店に入っていろんなものを見て、車で移動して・・・って感じでした。
お昼寝もせず、3時ぐらいに限界が来たので夫の抱っこで寝ました。
帰りは夜になったので、車で1時間半ぐらい眠りました。

日中ずっと外にいたし、刺激が強い一日だったのでさぞかし疲れているだろう。
お尻だけ洗って、このまま布団で寝かせてあげよう・・・。

そう思っていたのに、家に帰りつくといちこは起きてしまいました。
布団で沿い乳をしてあげても、寝る気配はありません。乳を吸ってても寝返りをして、むくっと起き上がって這い始めるです。

そこで私は、シャワーで汗や日焼け止めクリームを流してやって、着替えさせて、さっぱりとした状態で寝かせてあげることにしました。

その後は寝室だけじゃなくて隣の(カーテン一枚隔てただけで光が漏れてくる)茶の間も電気を消し、私自身無言になっていちことは寝る以外取り合わないことにして、沿い乳で就寝。







・・・・・とは、

いかず。


布団で沿い乳をしてあげても、寝る気配はありません。乳を吸ってても寝返りをして、むくっと起き上がって這い始めるです・・・・って、帰宅直後の再来か。
あれ?タイムワープしてないよね??
いちこさん、もう10時になるんですけど!?

いちこ、いつも8時前に寝てから、夫が帰ってくる9時か10時に再び起きて、父ちゃんに一通り遊んでもらってから寝る・・・ってのがいつものパターン。
つまりこの時間帯に起きてるのが癖づいてしまっているんです。


普段だったら腹立たないのに・・・。
この日は、

・外でいっぱい遊んで疲れてるはず
・赤ちゃんは夜は寝なければならない
・もう10時!

とゆー、私の思い込みが頭を離れずになんかイライラしてしまって。はっきりと自覚しました、自分がいちこにイラついていることを。


そこで、私がしたことはですね・・・。

もういちこから離れて、自分がシャワーを浴びに行きました。
いちこのことは夫に任せました。

「もう嫌!もう知らん。あたしシャワー浴びてくる!」
「どうしたん?珍しくイラついてるね。」
「ほんまムカつく。」

なんて言ってしまいましたがね・・・。てへぺろ。
赤ちゃんにイラつきそうなときは、赤ちゃんから離れるのが一番。私がシャワーを浴びているうちに、いちこも眠くなるでしょう。

私が頭を洗い、身体を洗っているうちに、案の定いちこの泣き声が・・・。
一度大泣きすると子供は寝るものです。疲れますからね。

自分自身汗を流してさっぱりしたところで、眠いのと後追いでギャン泣きのいちこを夫から受け取り、やっと寝かせることができました。


まあね、

こうやって読み返すと、別に普段だって10時に起きてるときは多々あるわけだし、一度車の中で寝てるんやから目が覚めて当然やし、別に腹立てることなかったんですけどね。
なんかこの日は、私が「いっぱい遊んだから寝るはず。」ってゆー考えにとらわれてしまって、いつもの「まあいいか。」になれなかったんですよね。


でも、まあ子供にイライラするのは一緒にいれば当然のことなんで。
問題は、自分のイライラを子供にぶつけ続けることだと思うので、これからものほほ~んとテキトーに育児していきます。


こんな感じ!

つづくー!!☆



<前回のコメントのお返事☆いつもありがとう^^>

ミッチーへ、ほんとうにいつもありがとう!
【寝相アート】北極探検&子牛のひるね
あはははは!
コレやろ、コレ!!↑(笑)
そこまでストーリーを想像するミッチーがおもしろい!
てゆーかこの絵を描いた時、そんなこと思わんかったがやに(笑)
ミッチーのせいですっかり「どれ、ワシも・・・」ってセリフが浮かぶようになってしもうたやんか(笑)

本好きで本当によかった
都会って、図書館で本借りるがもそんなに不便ながやねえ。
こっちではその心配はなさそう~。
自分が読んでてわくわくする本でも読むが遅いが?
あたしは取説読むのがそんな感じ~。