おはよーさん、茜です。

梅雨に入ってるんですよね?
どうやら三日続けて曇りor晴れみたいです。
今日も晴れそうですしね。

最近は、梅雨の晴れ間にせっせと畑仕事をしています。

以前、庭が草もつれで蚊の温床になっているのでは・・・とゆう記事を書きました。(コレ

梅雨の時期は雑草の成長が激しいので、野菜のフォローをしてあげないといけませんし、雑草を刈ることで蚊対策になれば・・・って感じです。

じゃーその間いちこ(9カ月)はどうしてるのってゆーたら、私がおんぶしてます。
蚊に食われんように、長袖+長ズボン+靴下をはかせ、顔や手には蚊よけエキスを塗り、おんぶ紐についてる覆いで頭を蚊と紫外線からガード。

蚊対策にはなっても、熱中症にもなりそう。


そこで、いちこの息遣いや反応に注意しつつ、1時間半~2時間ぐらいで切り上げています。

終わったときには二人とも汗びっしょり!

毎回いちこは背中でお昼寝をするので、下ろしてからもご機嫌でいてくれます。
お乳やお茶をたっぷり飲み、二人でお風呂に入って、少し遊んでから夕方前に本格的にお昼寝するのが、畑仕事をした日のパターン。


そんなわけで、草もつれだった畑が

before
DSC_0800
after
DSC_0831


before
DSC_0805
after
DSC_0822


before
DSC_0801
after
DSC_0802


こんな感じで、草を刈った後にピーナッツ、とうもろこしなどの苗を植え、肥料を撒いて草を被せました。
ピーナッツは根付きましたが、とうもろこしを植えてから雨が降ってないのでちょっと心配です・・・。

他にもトマトに支柱を立ててくくったり、草刈りの時に出てきたナメクジやイモムシを鶏にやったり、チキントラクター(鶏を庭中移動させる柵)を移動させたり、ジャガイモの花をのけたり、カメムシを油を張った水瓶で溺れさせたり、とうもろこしに水をやったり・・・と、のんびりマイペースにやってます。

畑仕事は暑いし、蚊も来るし、やらなきゃいけないことが山積みで、とりかかるのはすっげーめんどくさいってゆーか嫌ってゆーか。
非力なあたしが冬場に草刈機のエンジンをかけようとしてるぐらいの大変さ。(あの紐引っ張ってエンジンを回すやつね)。ってわかりにくい例えで書かなければよかった。本当にごめんなさい。
「やらなきゃ」
「めんどい」
「でもやらなきゃ」
「だるい」
「もうやらなきゃ」
「死ねよ」
って感じで心の中で堕天使・アカネルと戦ってるんす。

まあ取りかかってしまえば、一つひとつ片付いていったら楽しいし、達成感ありますね。
汗もかいてしまえばシャワーを浴びたみたいな感じで気持ちいいですし。
カエルとか、トンボとか、カマキリの赤ちゃんとか、夏になっていろんな生き物が増えてきて、そんなんと出会うのも楽しいです。


とは言え、畑がすっきりしたぐらいではまだまだ蚊は減りません。
うちの家は庭木でうっそうとしてるので、その根元の草を刈るのは途方もなさ過ぎてまっっったくやる気にならんのです。

嫌です、イヤ。

畑仕事ならまだ食べ物にありつくための行為やけど、単に庭の雑草取りとかほんまダルいわ。










・・・・とゆうわけで食べてみました、雑草。

ツユクサです。

DSC_0832

DSC_0833

クセもなくて、ちょっとぬめりがあって普通に食べれました。
葉物野菜がないときにはいいかもです。

料理したの、写メ撮ろうとおもってたけど、ハッと気がついたら全部食べ終わって食器を流しに浸けた後でした。
いずれツユクサ料理の記事を書きたいと思います。


今日はこんな感じ!

つづくー!!!




前回のコメントのお返事☆いつもありがとう^^>

ぴよこさん
コメントありがとうございます!
テレビって、大人でも気がつけば「もうこんな時間なの!?」って見入っちゃいますよね。大人でも律するのが難しいから、子供はなおさらだと思います・・・。

yuu
今は楽しく子育てできゆうけど、数年後は24時間ずっとブチ切れまわっちゅうかもしれんし、もしかしたら今が花かもしれん・・・
そうそう、日本って変わり者を排除しがちってゆうか。いろんな文化を知っちょったら、いじめっ子のことも「ケッ、ケツの穴のちいせえヤツラ」ぐらいに思えるかもしれんしね~(←!?)
子供の頃の健気なゆうこりん・・・。よう頑張ってたんやねヾ(・ω・*)なでなで