おはよー、茜です。

8日の夜に、5日ぶりに記事を書けました!8日の分と9日の分を一気に書いたんですが、4日間溜まっていた書きたいとゆー衝動はまだまだ解消されていません。

とゆー訳で今日の記事っす!!


最近いちこ(9カ月)にテレビ見せすぎている気がするなあ・・・と気になっていたので、こんな本を借りてきました。

_SX332_BO1,204,203,200_



子供産むまでは、極力テレビは見せんとこうっておもってたんやけどね。

私はNHKの「えいごであそぼ」ってゆう番組を意図的に見せています。


大きくなっても英語教室とかに通わせる予定もないので、小さいうちから英語に慣れてほしいと思っているからです。
いちこが5歳になったら海外旅行をするのが夢だし。

今ではいちこはえいごであそぼのコーナーが大好きで、始まると身体をばたつかせて喜びます。

意図的に見せているのはこのコーナーだけなのですが、朝起きて私がニュースを見たり、夕方洗濯物をたたみながらニュースを見たり、授乳中や食事中にテレビを見たり・・・。
気がつけばけっこうテレビをつけていました。

自分の中でも「これでいいのかな・・・?」って思いがあり、専門家の意見を読んでみようとこの本を借りてきたわけなんす。


テレビ(録画機能)やゲームが普及してから、子供たちの身体能力が低下してきたこと、
外遊びが減ったのでコミュニケーション能力も低下していること、
テレビを長時間見る家庭で子供と目が合わないとか、言葉が遅れていることが多い

などという話でした。

字も大きくてわかりやすかったですが、圧巻は3章。

じゃあ一週間テレビ(ゲームやビデオなども)も止めてみよう!そしたら何が変わるかな?

ってチャレンジしたいろんな家庭からの報告が載っています。

どのご家庭でも、

・子供たちはもっと母親と話したかったんだ
・きょうだい同士でよく遊ぶようになった
・家族の会話が増えた
・夜早く寝るようになった
・子供同士で遊びを工夫するようになった
・子供の集中力や考えに驚いた

など、子供への発見がボロボロ出てくるとともに、

・テレビっ子だと思ってたけど、私がテレビを見せていたんだ
・テレビがないとずっと子供の相手をしていないといけなくて大変
・大人の方が(特に父親)テレビを止めるのが難しい
・きょうだい同士でケンカが増える

など、テレビに助けられていた部分もわかってきます。

そして、どの家庭でも、テレビの垂れ流しは止めて、見たい番組だけを見るようにしよう、子供をもっと見てあげよう―という気づきに向かいます。


私はこうしようと思う

私もアニメを見るのは好きだし(今期イチオシは『僕のヒーローアカデミア』と『山賊の娘ローニャ』と『精霊の守り人』)、自然科学系のドキュメンタリー番組は外せない。
夫は鉄腕DASHを見ながらでないとご飯が食べれん人。

これからも好きな番組を見るのはやめないけど、漫然とニュース番組を点けるのはやめよう。

授乳中に見るのもやめよう。(授乳中に本読むのはOK?スマホ見てるのとどう違うのっと)

えいごであそぼも、朝と夕方に一回ずつだ。

それ以外は、テレビを消していちこと遊ぼうと思う。

昨日は、梅雨の晴れ間だったから布団を干して、寝室が広くなったので寝室でハイハイ追いかけごっこをした。

DSC_0830

普段やらない遊びにいちこは大喜び!
目を輝かせてよだれを垂らす興奮ぶり。
私がハイハイで逃げると、いちこが満面の笑みで追いかけてきて、狭い部屋の中だけど思い切り遊べた。

普段家にいると、

絵本を読むか、
たかいたかいをするか、
抱っこでお庭をうろつくか、
おもちゃを持たすか

ぐらいしか遊び方がわからなくって、それで最近テレビの時間が増えたなあってゆうのがあった。どの遊びも長続きしないからね。

だけどハイハイ追いかけごっこは長時間遊べるし、身体を動かせるし、私もいちこも楽しいしで、超イイ!!
笑顔で這ってるいちこ、めっちゃ可愛いし!

いちこのハイハイは、右足だけ高這いで「それ身体歪むんちゃう?」って突っ込みたくなるような這い方なんやけど、足の動かし方がめっちゃ早くてすげー可愛いのす。

今日も茶の間で、机の周りでハイハイ追いかけごっこをしました。


外遊びが重要らしいので

この本には、外遊びの重要性もたっぷり書いてありました。
一番いいのは子供同士で遊ぶことなんだけど。

まだいちこが小さいうちは、私がいっぱい外遊びをしてあげようと思ってます。

*こんなことしたいなリスト*

*用水路の魚とかエビとかを捕まえる
*田んぼでおたまじゃくしとかホウネンエビとかを捕まえる
*田んぼでの泥んこ遊び。草取りって名目で田んぼに連れてって、泥の感触が面白くて気づいたら泥んこまみれになってるって算段だ
*浜辺で貝殻とかきれいな石とかビン石拾う
*浜に絵の具持って行って、石に絵を描く
*葉っぱとかどんぐりとかをひらってきて絵を作る。
*凧揚げ


「親になった人間には、一つだけ”義務”があると思うんです。
それは子供に“生きるって面白い”と実感させてあげることです。
それはどんなに貧しくてもできる、最低限のことです。」

p64


こんな感じ!

つづくー!!



<前回のコメントのお返事☆いつもありがとう^^>

yuu
人生を豊かにする瞬間はいくらでもある、と感じた話
まー!そうゆうてくれてありがとう。
この記事書きゆうときね、ゆうこりんのこと思い出してたよお^^ いっつも感動してくれて、喜んでくれて、ありがとうってゆうてくれるきねえ

陸上自衛隊の記念行事に行ってきました!
うん、盛大やけど、善通寺のイベントはもっとすごいみたいよー!
なんであたし若い頃行かんかったんやろ・・・。
あっ、ゆうこりん興味あったら来年行く!?!?

フフ、ヘリやでヘリ。
また大和魂大爆発させて着物で行こうかなあ