おはよー、茜。

時期がずれちゃったけど、5月22日(日)に陸上自衛隊高知駐屯地の記念行事に行ってきたよ。実は毎年行ってるんやけどね。



毎年五月に、駐屯地を開放して模擬訓練を披露してる。出店も並ぶし、戦車や高機動車に乗ったりもできるぞ。

http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/14b/event/28_50i.png

今年はいちこ(この時点では8カ月)を連れての見学だから、無理しないで午前中で戻ってきた。

私が駐屯地に着いたころには、お偉いさん方の挨拶はほとんど終わってて、国歌斉唱タイムだった。
自衛隊好きの友達一家と会えて、イスを譲ってくれたので最前列で一緒に見れた。

友達と雑談してたら、ヘリの音がぐんぐん近づいてくる!

そして、ヘリから飛び出したパラシュート部隊三人・・・!

DSC_0767

DSC_0769

どうやってだかわからないけど、上空で操作してグラウンドに着陸。着地した側からパラシュートをすごい勢いで仕舞い込んでた。

それから、私たちの席の前に登場したるは4機のバイク。グラウンドの両端に一対で計8台のバイクが唸りをあげる。

DSC_0782

この後いかにバイクを操る隊員たちの腕がすごいのかの自慢タイムが始まった。

DSC_0777

ケータイのカメラじゃ何やってるかわからないけど、拡大すると・・・。

IMG_20160522_185308

えとね、中央に立ってる隊員(笛で指示出してる)の周りを、みんなが同じスピードで円を描いてゆっくり走ってるのだ。これはスゴイ技術やでえ。


IMG_20160522_185358

それから、立ってる隊員の側を猛スピードで横切ったり、突っ込むと見せかけて寸止めしたり、嫌がらせを繰り返すバイク部隊。
これ暴走族にやられたらちびる。

中央の隊員は冷静に笛を吹いて指示を出しているが、内心はブチ切れて舌打ちをしているに違いない。
だって砂ぼこりもろ顔に浴びてるし、爆音もやかましいし。


バイク部隊が華麗なる嫌がらせを披露している間に、グラウンドの東側では次の訓練展示の準備。
戦車の登場でござる。

DSC_0770

観客がいつ戦車の大砲が轟音を発するのかどきどきしていると、音楽隊が現れ中央で楽の音を奏でだしたぞ。

DSC_0771

IMG_20160522_185634

「え?音楽きくの??大砲は??」

と戸惑いつつも、音楽部隊の勇ましいメロディーに耳を傾ける観客たち。

メロディーが最高潮に達したその時!!


私の前に立っている隊員が
IMG_20160522_185551

赤い旗を上げた瞬間、

ドッカン!!!!!

大砲が雄たけびを上げた。

隊員が旗を上げるのが視界に入ったから、反射的に膝の上のいちこの耳をふさげました。
セーフ!!
いちこ、何が起きたかわからずきょとんとしておる。


しかしそれでも鳴りやまぬ演奏。
メロディーが再びクライマックスに!!

(赤い旗を上げる隊員)

ドッカン!!!!!


・・・・てゆーかよ、楽隊の目的は何!?

観客の耳を潰したいのか!?!?



駐屯地側のサービスにツッコみつつ、模擬訓練展示を楽しんでました。

・・・・んがっ!!

やっぱり訓練が進むにつれ、連発する大砲、銃声にいちこが恐怖の叫びを上げ始めたので退散・・・。
最前列で見せてもらってたんですが、少し退散、観客席から離れました。


その後は用意してくれていた授乳室でお乳をあげて落ち着かせ、いちこ、おしっこもトイレでできました
おかげでレンジャー部隊の救助訓練は見れんかったけど、毎年見てるからいいか☆

午後からは戦車に乗れるイベントもあるけど、いちこをう抱いてだと無理だし、いちこがもっと大きくならないと戦車には乗れないのであと数年は無理かなー。
一昨年乗れてよかった・・・。

ちなみに戦車の乗り心地(甲板)は、めっちゃ揺れるし振られるし、轟音と猛スピードですんごい迫力でした。


こんな感じで、友達に挨拶して帰りました。
友達一家もみんな元気そうで、娘ちゃんや末っ子くんがいちこと遊んでくれてよかった^-^

午後からはグラウンドの半分で、装備の展示をしてるの。
一つひとつに隊員がついてて、質問にも答えてくれる。
ヘリに乗って写真を撮ったりもできるぞ。

DSC_0787

こーゆうのも、ある程度知識があったら質問しても楽しいんやろうな。
まず質問が思いつかね。

あと、隊員に「うわーお前は来るなブス」って思われてそうでこわ。


こんな感じ!


つづくー!!☆