こんばんみー、茜だよ。

うちはめっっっちゃ蚊が多い。
あたしも蚊に好かれる嫌な体質やけど、9カ月のいちこは輪をかけてモテモテ。
毎朝起きたらどこかしらさされてて、日中も刺されてる。一日のうちに3か所は刺されてるんじゃなかな。

対策はしてる。

夜間は寝室に蚊が来なくなるってゆースプレーしてるし、



日中庭に出る時は、蚊よけエキス(自作)を塗ってあげてる。


でも刺される。


刺されるの(怒)。


(ちなみに高知じゃ「蚊に喰われる」ってゆー。)

何とかならないかと思ってたけど、今朝あたしはブチ切れた。

なんと、いちこの顔が七か所も喰われていたからだ!!!

BlogPaint

実は、昨日の寝かしつけの時確かに蚊の羽音を聞いた。(部屋に蚊よけスプレーはしていた)
でもいちこがアンコウの雄のごとく私の乳に張り付いてるし、今からいちこを離して電気をつけてブチ切れてギャン泣きで私の足にすがりついて来るいちこを無視して小さな蚊を探すのは現実的じゃなかった。

ちなみにアンコウの雄は一度雌の身体に張りつくと、メスの身体に同化し一生雌に寄生して生きていく驚異の進化を遂げただめんずです。




そこで、私がしたことはとゆーと・・・

こうから

蚊
                              
                                ↓
こう。
蚊

つまり自分が人身御供になろうと。


あたしの方が表面積多いんやから来てみろ蚊ぁあぁぁあ!!!!


その結果、私も何か所か刺されましたけどもう大人なので蚊に喰われたって一時間で治るんです。
でも赤ちゃんはそうじゃない。
まだ免疫も抗体も少ないので、蚊に刺されただけで真っ赤に腫れあがるし、固くなるし、何日も赤みが続いてその後シミになるんです。だからいちこの身体も顔もシミがいっぱいなんです・・・。

そんなことがあってからの7か所やからね。

そりゃあブチ切れるよね、仏の茜様だって。


ブチ切れた私は、もう居ても立ってもいられなくなり、庭に出て畑の草を刈りまくりました。

庭の畑は連日の雨と暑さで雑草がお祭り状態になってて、この雑草が蚊の温床の一つではないかと思っていたからです。
一昨日も庭の草を刈ったんですが、いちこをバウンサーに座らせて庭に出していたら、途中からぐずり始めたので中途半端になっていたんです。

DSC_0800

DSC_0801


でも今日はそんなこといってられない。

いちこがぐずったって、草を刈ってしまわなくては!!!


最初はまた庭にバウンサーを出して座らせ、目の前にチキントラクターを置きました。(いちこには蚊よけエキスをたっぷり塗りたくり、蚊取り線香も近くに置いておきました)
チキントラクターっつーのは、鶏を移動させながら雑草を食べてもらうための柵であります。

DSC_0071

案の定、いちこは鶏を間近で見て大喜び。
きゃーきゃー、あうあうと大声でお喋りしておりました。

その間にせっせと畝の草を刈ります。
今ピーナッツとトマトと唐辛子を植えているので、作物も喜んでいるでしょう。


がっ・・・・・

いちこ・・・・・飽きる・・・・・!

15分でっ・・・・・!!


一昨日はその時点で止めたのですが、今日はなんとか一区画だけでも刈り終りたい。
しかも、久しぶりに畑仕事をしたらやりたいことがいっぱい出てくる。

とりあえず、もうすぐで花が咲きそうなピーナッツに追肥したいのと、どうせだったら他の野菜にも肥料あげたい。

そこで、次はいちこを長袖&長ズボン&靴下に着替えさせ、背負っての草刈り。
草を刈り進むたびに立ち上がるんですが、重いのでくらくらします。
しゃがんでいるので足首も痛くなるし。
お腹もすいてきました。

ざっと一区画刈れました・・・。

DSC_0801
                                  ↓

DSC_0802

で、ここに米ぬか+鶏糞を作物の周りにまいて、刈った雑草を被せます。
肥料をまいただけだと、乾燥しちゃってなかなか土と混ざりませんからね。

DSC_0803

                               ↓

DSC_0804

ちなみにこれはピーナッツです。


背中の上で寝ていたいちこも起きました。ぐずりはしませんでしたが、私がお腹ペコペコ&ぐったり。
いちこを背負って畑を往復したり、肥料袋を引きずったり、立ったりしゃがんだりしたのですっかり疲れてしまいました。

ジャガイモも追肥して土寄せしたかったけど・・・。
また今度。

DSC_0805


今日は蚊対策のつもりで、普通に畑仕事をしてしまいましたー。

実はまだまだ草が生い茂ってるところたくさんあるので、これからは蚊プラス雑草との闘いになりますね・・・。

ほんま何かいい手ないかなあ。


こんな感じ!

つづくー!!



<前回のコメントのお返事☆ありがとうございます>

yuu
 夜間の赤ちゃんの寝かしつけに苦戦

うん、あたしはぐっすり寝れゆうよー ありがとう!
お花見ときからゆうたらすっごい大きくなったで!
蛍は昨日見に行ってみたら、もうピーク過ぎてて数匹しか見れんかった。
塩江で見れるんやねぇ。今年も見れたらいいねぇ^^

 【漫画】いこちゃんの食い意地
食べた食べたー!!美味しくできた!!
えーとね、ネギ、タマネギ、イカ、キムチ、チーズ入れたよ。
チヂミ粉なんか使わんでも充分美味しいね!!

たぶん、チヂミの方が美味しかったき、チヂミだけ食べたかったみたい(笑)
スープは薄味で具もなかったからね。

ぴよこさん
たまーーーー!!!
なんとカツオ県民の読者からコメントをいただけるとはーーーー!!!
どうもありがとうございます☆
美味しく食べてくれるといいですね。
また見に来てくださいませ☆